8月23日(土)
《優勝した#78岸野治男選手のコメント》
「タイヤを変えた効果が大きかったです。予選も上手くいったので、あとはスタート勝負でした。柴田選手の走りは予選で一緒だったので大体は分かっていました。スタートで彼を押さえられれば抜かれることはないだろうと思いました。バトルも無かったので落ち着いて走ることができました。クルマの仕上がりも完璧でしたね。」
《2位入賞した#124柴田優作選手のコメント》
「自分もホンダカーズ群馬さんもこのN-ONEレースは初めてだったのですが、クルマをとても良く仕上げてくれたので最後までトラブル無しで走ることができました。決勝はトップについて行こうと思ったのですが、徐々に離されてしまいました。辛いレースにはなってしまいましたが、トップとは何か差があるという事を感じました。次回参戦できれば、もっとセッティングを詰めたいですね。」
《3位入賞した#813ピストン西沢選手のコメント》
「悔しいけどしょうがないですね。このレースも開幕戦から進化してきて、各々がクルマに工夫を凝らしていますね。ドライバーの技術向上はもちろん機械のセットアップも重要な要素としてやっていくのがホンダのレースの特徴だと思います。それはやりがいのあることで、次はさらに上を狙えるように頑張ります。」
Pos. | Car No. |
Driver | Car Name | Lap | Total Time |
Delay | Gap | Best Time |
Lap |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 78 | 岸野 治男 | IDI雄建アルファN-ONE | 7 | 20'00.825 | - | - | 2'50.013 | 2/7 |
2 | 124 | 柴田 優作 | HCGペトロナス N-ONE | 7 | 20'04.251 | 3.426 | 3.426 | 2'50.348 | 3/7 |
3 | 813 | ピストン西沢 | エコピアJwaveN-ONE | 7 | 20'11.378 | 10.553 | 7.127 | 2'50.589 | 2/7 |
4 | 35 | 森本 進一 | ドットシーDual N-ONE | 7 | 20'11.811 | 10.986 | 0.433 | 2'50.812 | 2/7 |
5 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 7 | 20'21.150 | 20.325 | 9.339 | 2'52.952 | 2/7 |
6 | 74 | 北嶋 優一 | レイハート N-ONE | 7 | 20'21.900 | 21.075 | 0.750 | 2'53.111 | 2/7 |
7 | 11 | 外岡 寛信 | CAL☆N-ONE | 7 | 20'23.336 | 22.511 | 1.436 | 2'52.812 | 5/7 |
8 | 34 | 桝本 隆介 | V-BOXカーズ桶川N-ONE | 7 | 20'31.157 | 30.332 | 7.821 | 2'53.504 | 2/7 |
9 | 36 | 阿久津 敏寿 | ヌヴォラーリ N-ONE | 7 | 20'37.065 | 36.240 | 5.908 | 2'54.521 | 2/7 |
10 | 666 | 高橋 純子 | N-ONE♥N-ONEガールズ | 7 | 20'50.789 | 49.964 | 13.724 | 2'56.059 | 2/7 |
11 | 18 | 塩貝 僚 | N-ONE MODULO | 7 | 20'51.016 | 50.191 | 0.227 | 2'55.778 | 5/7 |
12 | 13 | 本田 範之 | ⑬DARKSIDE⑬N-ONE | 7 | 20'53.538 | 52.713 | 2.552 | 2'55.104 | 7/7 |
13 | 111 | 杉村 廉太郎 | ホンダ デザイン N-ONE | 7 | 20'55.052 | 54.227 | 1.514 | 2'55.964 | 7/7 |
14 | 72 | 沼田 勝義 | Team72R N-ONE | 7 | 20'56.271 | 55.466 | 1.219 | 2'56.228 | 7/7 |
15 | 123 | 荒川 眞一郎 | チームホンダマガジンN-ONE | 7 | 21'08.837 | 1'08.012 | 12.566 | 2'57.088 | 3/7 |
16 | 888 | 小野 勝康 | カーズいわき中央 N-ONE | 7 | 21'23.123 | 1'22.298 | 14.286 | 3'00.034 | 7/7 |
17 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 7 | 21'23.877 | 1'23.052 | 0.754 | 3'00.084 | 2/7 |
18 | 222 | 船越 理恵 | N-ONEガールズIIN-ONE | 7 | 21'36.127 | 1'35.302 | 12.250 | 3'02.220 | 6/7 |
19 | 345 | 福島 理恵 | N-ONE★HG広報室 | 7 | 22'17.611 | 2'16.786 | 41.484 | 3'03.008 | 6/7 |
開始時刻:14:39'28 終了時刻:14:59'28
参加台数19台 出走台数19台 完走台数19台
BEST TIME No.78 岸野 治男 / IDI雄建アルファN-ONE 2'50.013 (2/7) 101.67.km/h
規定周回数 4
参加台数19台 出走台数19台 完走台数19台
BEST TIME No.78 岸野 治男 / IDI雄建アルファN-ONE 2'50.013 (2/7) 101.67.km/h
規定周回数 4
14時39分、気温32℃、曇り空の下ドライコンディションで7周のレースが開始された。 レッドシグナルが消えると19台のマシンが一斉にグリッドを離れ1コーナーへ向かう。ホールショットを奪ったのはポールスタートの#78岸野 治男。これに#124柴田 優作と#813ピストン西沢が続く。 オープニングラップをトップで帰ってきたのは#78岸野、2番手には#124柴田、3番手#813ピストン西沢、以下#35森本 進一、#38岩間 浩一、#74北嶋 優一の順。 2周目に入るとトップ集団は#78岸野、#124柴田、#813ピストン西沢、#35森本の4台に絞られてくるが、先頭の#78岸野は早くもこのレースのベストラップとなる2分50秒013を叩き出して後続車を引き離しにかかる。2番手の#124柴田も3周目に2分50秒348の自己ベストタイムをマークして猛追するがその差を縮めることはできない。 その後も#78岸野は、#124柴田の走りをバックミラーで確認しながら2分50秒台の安定した走りを続け、今期2勝目をポール・トゥ・ウインで飾った。 一方、#813ピストン西沢と#35森本の熾烈な3番手争いは、終盤6周目のV字コーナーでのブレーキ合戦で#35森本が一旦前に出るが、90度コーナーで#813ピストン西沢が抜き返しそのままチェッカーを受ける。 女性ドライバーで今回がデビューレースとなる#222船越 理恵は、レース前に「初めてのレースなのでスタートが緊張します。」と言っていたが、落ち着いた走りで18位完走を果たし、レース後の笑顔が印象的であった。