このページは2015年アーカイブページです。2015年シーズンは終了しました。
たくさんの温かいご声援、ご参加ありがとうございました。本年度も宜しくお願いいたします。

N-ONE OWNER'S CUP



レースレポート

RACE REPORT

2015 Series Pointはこちら

Round.1 04.18 Sat 鈴鹿サーキット

April 18 2015 N-ONE OWNER’S CUP Round.1 鈴鹿サーキット

2年目を迎えたN-ONE OWNER’S CUPの開幕戦は、4月18日(土)三重県鈴鹿サーキットで全日本選手権スーパーフォーミュラ第1戦「鈴鹿2&4レース」のサポートレースとして開催された。
今年からサーキットを安全に走行するためのルールやマナーを指導するドライビングコーチとして、レーシングドライバーの山野 哲也氏と中山 友貴氏を招き、金曜日には「レースを楽しく走るための基礎的なドライビング」に関するレクチャーを行った。山野コーチは「基本的にイン側の縁石はまたがない方がタイムアップにつながります。アウト側の縁石も滑りやすいので車が安定している状態でなければ乗らない方がいいです」とのアドバイスがあった。
金曜日の専有走行では、希望者を対象に2名のドライビングコーチを先頭とする先導走行が行われ、コースのライン取りを体験していただいた。

公式予選 4月18日(土) 天候:晴れ / 路面:ドライ

公式予選は8時30分より20分間で行われた。
当初33台がエントリーしていたが、1台が参加を取り消したため32台がタイムアタックにチャレンジすることになった。
計測開始早々、2周目に#74小野 貴史がコースレコードとなる3分07秒300の最速タイムをマークしてトップに躍り出る。続く3周目にはチームメイトの#75松本 恭典もコースレコードとなる3分07秒401を叩き出して2番手に、そして3番手には今回がデビューレースとなる#60谷田部 辰彦が付ける。4番手には#36阿久津 敏寿、以下#88檜山 知樹、#35原田 健太がリーダーボードに並ぶ。最終ラップの7周目に#111野島 詳久が3分08秒297をマークして4番手に割って入り、公式予選は終了した。
今年最初のポールポジションを獲得したのは#74小野。もう一人のフロントローはコンマ1秒の差で#75松本が付け、午後の決勝レースを迎える。

《ポールポジション #74小野 貴史選手のコメント》
「昨年はポールポジションを2回取ったのに一度も優勝できませんでした。ポールポジションインタビューを受けると優勝できないというジンクスができてしまったみたいなので、今回はこのジンクスを破りたいです」

予選リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry 国際レーシングコース 5.807km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Lap
1 74 小野 貴史 SPMレイハートµ★N-ONE R 3'07.300 111.61km/h - 2/6
2 75 松本 恭典 SPMレイハートµ N-ONE R 3'07.401 0.101 0.101 3/6
3 60 谷田部 辰彦 TACスピードプロN-ONE 3'07.685 0.385 0.284 3/7
4 111 野島 詳久 BSホンダデザイン N-ONE 3'08.297 0.997 0.612 7/7
5 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリ★N-ONE 3'08.490 1.190 0.193 2/6
6 88 檜山 知樹 ヤハタRACING N-ONE 3'08.572 1.272 0.082 2/7
7 35 原田 健太 ドットシー N-ONE 3'08.637 1.337 0.065 2/7
8 23 島田 清志 ホンダカーズ西播N-ONE 3'08.653 1.353 0.016 2/7
9 76 北嶋 優一 SPMµレイハートN-ONE 3'08.764 1.464 0.111 2/7
10 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 3'08.991 1.691 0.227 5/6
11 68 上野 大輝 BSヤマトHデザインN-ONE 3'09.067 1.767 0.076 6/6
12 12 福川 光一郎 阪九フェリーDXL★N-ONE 3'09.270 1.970 0.203 6/7
13 390 坂井 拓斗 HCM_T & T_N-ONE 3'09.378 2.078 0.108 5/5
14 666 高橋 純子 N-ONE N-ONE ガールズ 3'09.462 2.162 0.084 6/7
15 19 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 3'09.651 2.351 0.189 4/6
16 10 中澤 忠正 モモクラブN-ONE 3'09.927 2.627 0.276 2/7
17 34 吉岡 一成 ドラゴ@アウティスタN-ONE 3'10.083 2.783 0.156 5/6
18 300 野口 優 GENROQ N-ONE 3'10.493 3.193 0.410 4/7
19 999 福原 順一 ECL-HC栃尾 N-ONE 3'10.531 3.231 0.038 3/7
20 77 本西 宏行 NOCM★N-ONE/参号機 3'10.746 3.446 0.215 5/6
21 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 3'11.146 3.846 0.400 4/6
22 15 阿部 将寛 N-ONE Modulo 3'11.505 4.205 0.359 5/6
23 27 手塚 篤史 WITH ME N-ONE 3'11.758 4.458 0.253 4/6
24 161 松川 ひろい KOTA-R N-ONE 3'11.888 4.588 0.130 5/6
25 393 請田 真志 G-FLUXµN-ONE 3'11.910 4.610 0.022 5/6
26 67 杉村 廉太郎 BSヤマトN-ONE 3'12.441 5.141 0.531 4/6
27 551 成松 亮 N-ONE HGJ-S号 3'12.516 5.216 0.075 6/7
28 14 町井 昌徳 DLフラットスポーツN-ONE 3'12.968 5.668 0.452 6/6
29 33 喜多 千代美 HCMIEKITA N-ONE 3'15.422 8.122 2.454 6/6
30 48 関口 美弘 OuterPlus☆N-ONE 3'16.279 8.979 0.857 6/6
31 345 寺迫 久美子 N-ONE Tech.PR 3'38.147 30.847 21.868 4/6
32 123 山田 佳子 チームホンダマガジンN-ONE 3'39.692 32.392 1.545 4/6

予選通過基準タイム ( 130 % ) 4'04.000
“R”マークの車は、コースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは 3'07.483

※ペナルティ No.14 1グリッド降格とする。(国際モータースポーツ競技規則付則H項Art.2-4-4-1 c)違反(チェッカー無視))