December 4 2016 N-ONE OWNER’S CUP FINAL ツインリンクもてぎ
12月4日(日)、N-ONE OWNER’S CUP FINALが「Honda Racing THANKS DAY 2016ツインリンクもてぎ」の中でワンデーレースとして開催された。
このレースにはランキング上位のドライバー優先でエントリーすることができ、その中から45名が選ばれて晴れの舞台に立つことになる。
注目のチャンピオン争いは、第13戦が終了した時点で有効ポイント45点の#336吉田 綜一郎がランキングトップにつけ、2位には42点の#74小野 貴史、3位には39点の#390坂井 拓斗が追う形となった。計算上は上位11位までチャンピオンの可能性があり、熱い戦いが予想される。
レース前日の土曜日には30分間の専有走行が2回設けられ、ドライビングコーチの山野 哲也氏と中山 友貴氏を含む42台が走行し、#551藤井 智大が2分45秒875のトップタイムをマークした。
また、この日は17時30分からホテルツインリンクでシーズンエンドパーティーが行われ、F1ドライバーのフェルナンド・アロンソ選手とF1マクラーレン・ホンダのシートを獲得したストフェル・バンドーン選手がサプライズゲストとして来場。両選手の挨拶終了後には記念撮影が行われ、会場は大盛り上がりとなった。
公式予選 12月4日(日) 天候:晴れ / 路面:ドライ
8時00分になると45台のマシンが続々とコースインして行く。
コース上はいたるところに隊列ができ、クリアラップを取るのが難しい状況の中、先ずは#336 吉田が2分45秒680をマークしてトップに立ち、これに#127小林 天翔、#999福原 順一、#66高橋 純子が続く。しかし、#390坂井がコースレコードを破る2分45秒098を叩き出してポールポジションを決める。一方#127小林もピットでタイヤの空気圧を調整して再びタイムアタックを行い、トップ#390坂井のタイムには僅かに及ばないもののコースレコードを上回る2分45秒278をマークして2番グリッドを獲得する。これでポイントリーダーの#336吉田は3番グリッドで決勝を迎えることになる。
《ポールポジション #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「マシンも自分の状態も完璧でした。リラックスして走行できたので、全て上手くいきました。後ろが小林選手なので心強いです。先ほど吉田選手と『3人でいいバトルをしよう』と話しました。最終戦にふさわしいレースをしたいと思います」
予選リザルト
WEATHER : Fine COURSE : Dry ツインリンクもてぎ:4.801m
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Delay |
Gap |
Lap |
1 |
390 |
坂井 拓斗 |
HCM☆T&T☆N-ONE |
R 2'45.098 |
- |
- |
4/4 |
2 |
127 |
小林 天翔 |
MLヌヴォラーリETN-ONE |
R 2'45.278 |
0.180 |
0.180 |
5/5 |
3 |
336 |
吉田 綜一郎 |
KOTA-R N-ONE |
2'45.680 |
0.582 |
0.402 |
3/6 |
4 |
999 |
福原 順一 |
HC栃尾N-ONEラウダ999 |
2'45.789 |
0.691 |
0.109 |
2/6 |
5 |
66 |
高橋 純子 |
HTR Profi N-ONE |
2'45.997 |
0.899 |
0.208 |
3/7 |
6 |
200 |
西郷 倫規 |
東京中央世田谷200N-ONE |
2'46.054 |
0.956 |
0.057 |
2/7 |
7 |
74 |
小野 貴史 |
SPMレイハートµ☆N-ONE |
2'46.072 |
0.974 |
0.018 |
7/7 |
8 |
76 |
楠井 義則 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2'46.119 |
1.021 |
0.047 |
5/7 |
9 |
551 |
藤井 智大 |
N-ONE HGJ-S号 |
2'46.347 |
1.249 |
0.228 |
6/7 |
10 |
※1 75 |
松本 恭典 |
SPMレイハートµ♡N-ONE |
2'46.355 |
1.257 |
0.008 |
3/7 |
11 |
1 |
岩間 浩一 |
HCM☆SUPER☆N-ONE |
2'46.644 |
1.546 |
0.289 |
3/6 |
12 |
34 |
小川 貴大 |
YH アウティスタN-ONE |
2'46.672 |
1.574 |
0.028 |
3/7 |
13 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2'46.715 |
1.617 |
0.043 |
2/5 |
14 |
36 |
阿久津 敏寿 |
DLヌヴォラーリ★N-ONE |
2'46.991 |
1.893 |
0.276 |
3/7 |
15 |
40 |
遠藤 光博 |
ホンダカーズ埼玉北N-ONE |
2'47.231 |
2.133 |
0.240 |
4/6 |
16 |
101 |
松本 玲二 |
TUBEカーズ京都N-ONE |
2'47.364 |
2.266 |
0.133 |
3/7 |
17 |
12 |
福川 光一郎 |
カーズ北九州µ阪九N-ONEピ |
2'47.388 |
2.290 |
0.024 |
2/7 |
18 |
100 |
飯田 記章 |
東京中央世田谷100N-ONE |
2'47.524 |
2.426 |
0.136 |
2/7 |
19 |
380 |
榎本 航 |
HCM☆W&M☆N-ONE |
2'47.541 |
2.443 |
0.017 |
6/6 |
20 |
840 |
齊藤 一典 |
NOCM★N-ONE/四号機 |
2'47.543 |
2.445 |
0.002 |
4/7 |
21 |
25 |
長江 星河 |
MILKY WAY N-ONE |
2'47.755 |
2.657 |
0.212 |
4/6 |
22 |
39 |
中西 正峰 |
HCM☆USERS☆N-ONE |
2'47.756 |
2.658 |
0.001 |
2/7 |
23 |
111 |
野島 詳久 |
BSホンダデザインN-ONE黒 |
2'47.891 |
2.793 |
0.135 |
3/7 |
24 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2'47.932 |
2.834 |
0.041 |
6/7 |
25 |
60 |
谷田部 辰彦 |
TACスピードプロN-ONE |
2'48.031 |
2.933 |
0.099 |
3/7 |
26 |
15 |
菊川 邦裕 |
N-ONE Modulo |
2'48.174 |
3.076 |
0.143 |
3/6 |
27 |
11 |
外岡 寛信 |
CAL☆N-ONE |
2'48.259 |
3.161 |
0.085 |
5/7 |
28 |
46 |
成田 光陽 |
Dangerous N-ONE |
2'48.325 |
3.227 |
0.066 |
5/5 |
29 |
988 |
吉田 直樹 |
Hカーズ十日町らうだN-ONE |
2'48.363 |
3.265 |
0.038 |
4/7 |
30 |
137 |
若林 勇成 |
BSヤマトHデザインN-ONE |
2'48.377 |
3.279 |
0.014 |
3/7 |
31 |
83 |
五月女 和寛 |
BSホンダデザインN-ONE |
2'48.417 |
3.319 |
0.040 |
3/7 |
32 |
868 |
大場 邦夫 |
TEAM868 N-ONE |
2'48.547 |
3.449 |
0.130 |
7/7 |
33 |
71 |
石澤 典明 |
HC福島☆N-ONE |
2'48.835 |
3.737 |
0.288 |
7/7 |
34 |
67 |
杉村 廉太郎 |
BSチームヤマトN-ONE |
2'48.857 |
3.759 |
0.022 |
3/6 |
35 |
27 |
手塚 篤史 |
セナルトレーシングN-ONE |
2'48.957 |
3.859 |
0.100 |
3/7 |
36 |
48 |
関口 美弘 |
DXL速心OPlusN-ONE |
2'49.116 |
4.018 |
0.159 |
3/7 |
37 |
393 |
請田 真志 |
FLUXµワコーズN-ONE |
2'49.482 |
4.384 |
0.366 |
2/6 |
38 |
19 |
恩塚 一将 |
BRP★BDTP N-ONE |
2'49.994 |
4.896 |
0.512 |
4/7 |
39 |
50 |
大輪 良徳 |
TMG☆DXL☆N-ONE |
2'50.178 |
5.080 |
0.184 |
6/7 |
40 |
881 |
秋山 ゆうこ |
ATJR☆Ukc☆N-ONE |
2'50.371 |
5.273 |
0.193 |
3/7 |
41 |
55 |
桐畑 恒治 |
CG N-ONE |
2'50.691 |
5.593 |
0.320 |
7/7 |
42 |
222 |
前嶋 丈浩 |
ホンダカーズ富士中央N-ONE |
2'52.539 |
7.441 |
1.848 |
6/7 |
43 |
164 |
飛河 和樹 |
N-ONE Modulo X |
2'53.336 |
8.238 |
0.797 |
6/7 |
44 |
※2 54 |
峯川 尚 |
ホンダカーズ10周年N-ONE |
2'53.542 |
8.444 |
0.206 |
4/6 |
45 |
56 |
遠谷 裕典 |
ロードストローラー N-ONE |
2'57.079 |
11.981 |
3.785 |
3/5 |
---- 以上予選通過(3’34.957 - 130%) ---- |
開始時刻:08:00’00 終了時刻:08:20:00
"R"マークの車は、コースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは 2’45.510
予選通過基準タイム(130%)3’34.957
※1 No.75は、国際モータースポーツ競技規則付則L項 第4章 2条e).違反により、訓戒の罰則を課した。
※2 No.54は、国際モータースポーツ競技規則付則H項違反 (ダブルチェッカー) により、ベストタイム(2’53.294)を抹消とした。