July 9-10 2016 N-ONE OWNER’S CUP Round.7 富士スピードウェイ
2016 N-ONE OWNER’S CUP 第7戦が全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ 第3戦のサポートレースとして7月9日(土)〜10日(日)の二日間にわたり、静岡県・富士スピードウェイで開催された。
このレースには元全日本ロードレース選手権 スーパーバイククラスで2年連続チャンピオンに輝き、ロードレース世界選手権 500ccクラスにもフル参戦の経験がある青木 拓磨選手が初参戦。青木選手は過去の怪我の影響により車いす生活を余儀なくされるが、現在はアクセルとブレーキの操作が右手で行えるハンドドライブシステムを装着した車でFIAアジアクロスカントリーラリーなどに参戦している。また、今回のレースには昨年の第9戦 スポーツランドSUGO以来となる、ボクシング元世界チャンピオンの内藤 大助選手も参戦し、初完走を目指す。
公式予選を翌日に控えた金曜日には中山友貴ドライビングコーチによるレクチャーと2回の専有走行が設けられた。ドライコンディションで行われた専有走行でトップタイムをマークしたのは#336吉田 綜一郎でタイムは2分33秒476。2番手には女性ドライバーの#66高橋 純子がつけた。
公式予選 7月16日(土) 天候:くもり / 路面:ドライ
公式予選は17時5分より20分間で行われた。
空が雲におおわれる薄暗いコンディションの中、40台が続々とコースイン。ポイントリーダーの#336 吉田 綜一郎は、#66 高橋 純子と#999 福原 順一の2台を引っ張る形でタイムアタックを行い、直ぐさまトップタイムをマーク。リーダーボードの上位には3台がこの順番で表示される。#336吉田は周回を重ねる毎にタイムを更新し、最終ラップには2分34秒254までタイムを縮め、今シーズン4回目のポールポジションを決める。2番手には#999福原、3番手には#390 坂井 拓斗、以下#66高橋、#1 岩間 浩一、#76 北嶋 優一が続いた。
《ポールポジション #336 吉田 綜一郎選手のコメント》
「最初から最後までつねに路面状況が変わる難しいコンディションで、最後のほうでなければタイムがでない状況でした。走行中は誰がトップに上がってきてもおかしくない状況だったのでずっとアタックし続けました。明日の決勝はスタートを上手く決めて、後は守り切りたいと思います」
予選リザルト
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Delay |
Gap |
Lap |
1 |
336 |
吉田 綜一郎 |
KOTA-R N-ONE |
2’34.254 |
106.492 |
-
- |
6 |
2 |
999 |
福原 順一 |
HC栃尾ラウダN-ONE |
2’34.495 |
106.326 |
0.241
0.241 |
6 |
3 |
390 |
坂井 拓斗 |
HCM☆T&T☆N-ONE |
2’35.030 |
105.959 |
0.776
0.535 |
8 |
4 |
66 |
高橋 純子 |
HTR Profi N-ONE |
2’35.270 |
105.795 |
1.016
0.240 |
6 |
5 |
1 |
岩間 浩一 |
HCM☆SUPER☆N-ONE |
2’35.574 |
105.588 |
1.320
0.304 |
7 |
6 |
76 |
北嶋 優一 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2’35.648 |
105.538 |
1.394
0.074 |
8 |
7 |
200 |
西郷 倫規 |
東京中央世田谷200N-ONE |
2’35.759 |
105.463 |
1.505
0.111 |
8 |
8 |
40 |
篠原 亮平 |
ホンダカーズ埼玉北N-ONE |
2’36.127 |
105.214 |
1.873
0.368 |
8 |
9 |
34 |
小川 貴大 |
YH アウティスタN-ONE |
2’36.145 |
105.202 |
1.891
0.018 |
7 |
10 |
60 |
原田 健太 |
TACスピードプロN-ONE |
2’36.171 |
105.185 |
1.917
0.026 |
7 |
11 |
36 |
阿久津 敏寿 |
DLヌヴォラーリ★N-ONE |
2’36.234 |
105.142 |
1.980
0.063 |
8 |
12 |
840 |
齊藤 一典 |
NOCM★N-ONE/四号機 |
2’36.235 |
105.142 |
1.981
0.001 |
8 |
13 |
127 |
小林 天翔 |
MLヌヴォラーリETN-ONE |
2’36.308 |
105.093 |
2.054
0.073 |
8 |
14 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2’36.400 |
105.031 |
2.146
0.092 |
8 |
15 |
690 |
椋本 陵 |
BSホンダデザインN-ONE |
2’36.475 |
104.980 |
2.221
0.075 |
8 |
16 |
997 |
松永 大祐 |
感動創造HTR拓磨N-ONE |
2’36.654 |
104.860 |
2.400
0.179 |
8 |
17 |
393 |
請田 真志 |
FLUXµワコーズN-ONE |
2’36.659 |
104.857 |
2.405
0.005 |
8 |
18 |
100 |
飯田 記章 |
東京中央世田谷100N-ONE |
2’36.699 |
104.830 |
2.445
0.040 |
8 |
19 |
12 |
福川 光一郎 |
阪九フェリーSEKµN-ONE |
2’36.809 |
104.757 |
2.555
0.110 |
8 |
20 |
137 |
若林 勇成 |
BSヤマトHデザインN-ONE |
2’36.848 |
104.731 |
2.594
0.039 |
8 |
21 |
816 |
木島 龍一 |
N-ONE HGT |
2’36.851 |
104.729 |
2.597
0.003 |
7 |
22 |
789 |
森本 進一 |
レンタルN-ONE号 |
2’37.052 |
104.595 |
2.798
0.201 |
5 |
23 |
67 |
杉村 廉太郎 |
BSチームヤマトN-ONE |
2’37.083 |
104.574 |
2.829
0.031 |
8 |
24 |
78 |
青木 拓磨 |
ホンダカーズ茨城山形N-ONE |
2’37.184 |
104.507 |
2.930
0.101 |
8 |
25 |
27 |
手塚 篤史 |
WITH ME N-ONE |
2’37.403 |
104.361 |
3.149
0.219 |
7 |
26 |
345 |
山中 恭子 |
N-ONE Tech. PR |
2’37.478 |
104.312 |
3.224
0.075 |
8 |
27 |
46 |
成田 光陽 |
Dangerous N-ONE |
2’37.526 |
104.280 |
3.272
0.048 |
6 |
28 |
85 |
芦田 将吾 |
兵庫ホンダカーズ西播N-ONE |
2’37.679 |
104.179 |
3.425
0.153 |
8 |
29 |
48 |
関口 美弘 |
DXLアウタープラスN-ONE |
2’37.868 |
104.054 |
3.614
0.189 |
8 |
30 |
105 |
箕浦 雄二 |
HCM☆with☆N-ONEこ |
2’37.892 |
104.038 |
3.638
0.024 |
7 |
31 |
15 |
小川 智宏 |
N-ONE Modulo |
2’38.843 |
103.415 |
4.589
0.951 |
7 |
32 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2’39.132 |
103.228 |
4.878
0.289 |
7 |
33 |
710 |
岡村 英莉 |
ミューレンN-ONEあみたん娘 |
2’39.214 |
103.174 |
4.960
0.082 |
6 |
34 |
881 |
秋山 ゆうこ |
ATJR☆N-ONE |
2’39.475 |
103.005 |
5.221
0.261 |
8 |
35 |
140 |
谷山 伸一 |
エンドレス☆ヨコハマN-ONE |
2’40.174 |
102.556 |
5.920
0.699 |
8 |
36 |
164 |
菊川 邦裕 |
N-ONE Modulo X |
2’41.157 |
101.930 |
6.903
0.983 |
7 |
37 |
222 |
前嶋 丈浩 |
ホンダカーズ富士中央N-ONE |
2’41.772 |
101.543 |
7.518
0.615 |
7 |
38 |
54 |
峯川 尚 |
ホンダカーズ10周年N-ONE |
2’41.793 |
101.530 |
7.539
0.021 |
8 |
39 |
191 |
伊東 克彦 |
川崎ワンナインワンN-ONE |
2’43.171 |
100.672 |
8.917
1.378 |
8 |
40 |
123 |
内藤 大助 |
チームホンダマガジンN-ONE |
2’48.751 |
97.343 |
14.497
5.580 |
7 |
---- 以上予選通過(3’20.970 - 130%) ---- |
参加台数:40台 出走台数:40台
予選通過基準タイム(130%)3’20.970
※No.69、No.690は、富士スピードウェイ一般競技規則 第5章第17条3.(ランオフエリア走行)により、当該周回のタイムは採択されない。
※No.137は、国際モータースポーツ競技規則付則L項 第4章第2条c)d)(走路外走行:3回)違反により、予選結果より3グリッド降格のペナルティを科す。