レースレポート

RACE REPORT

Round.4 04.22 Sat 鈴鹿サーキット

決勝レース 4月22日(土) 天候:晴れ / 路面:ドライ

気温20℃、路面温度31℃というコンディションの下、予定どおり15時35分よりフォーメーションラップが開始された。
8台がグリッドに整列すると、ファイブユニットのスタートシグナルがオールレッドからブラックアウト。6周のレースがスタートした。ホールショットを奪ったのはポールポジションの#36 阿久津。これに#390 坂井が続き、その後方では#127 小林が絶妙のスタートダッシュで#74 小野をパス。3番手で1コーナーに進入していく。4番手にポジションを落とした#74 小野は1コーナーで後続の#550 糸田川と接触してコースアウト。トップ争いから離脱してしまう。この2台の後方にいた#551 藤井はここで#550 糸田川を抜いて4番手に浮上。
オープニングラップのオーダーは、#36 阿久津を先頭に#390 坂井、#127 小林、#551 藤井、#550 糸田川、#61 谷川 駿が続く。
4周目に#390 坂井がヘアピンカーブで失速。その背後につけていた#127 小林もあおりを受けて失速すると、4番手を走行していた#551 藤井がインから#127 小林を抜き去り3番手にポジションを上げる。さらに#551 藤井は次の周のヘアピンカーブでアウトから#390 坂井を抜きにかかるが、逆にインから#127 小林に並ばれ、この先のスプーンカーブ入口で抜かれて4番手にポジションダウン。
レースは最終ラップにドラマが待っていた。このままトップをキープするかと思われた#36 阿久津が2コーナーでアウトにはらむと、すかさず#390 坂井がインに入り#36 阿久津の前に出る。このレースで初めてトップに立った#390 坂井はこのまま#36 阿久津を抑え切り、今シーズン初優勝を飾った。2位には#36 阿久津、3位には#127 小林、4位#551 藤井、5位#550 糸田川が続き、6位には最終ラップに#61 谷川をパスした#75 松本が入った。

《優勝 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「阿久津さんとのバトルは初めてだったのでとても勉強になりました。独特で綺麗なラインを走るので、後ろから見ていて楽しかったです。レース序盤はついて行くのがやっとだったのですが、終盤は阿久津さんのタイヤがきつくなるのが分かっていたので落ち着いて走ることができました。阿久津さんは4周目あたりからタイヤが厳しそうになり、S字でかなり滑っていました。2コーナーで抜いたときは1台分ラインを空けてくれたので安心して飛び込むことができました。今回はホンダカーズ三重のサスペンションが表彰台を独占できたことが嬉しかったです」

《2位 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「リハビリのレースでした。今回使ったタイヤは溝が浅すぎました。最初は逃げ切りで行こうと思ったのですが、後半になるとタイヤが滑り始め、シケインをオーバースピードで入ったら坂井君に詰められてしまいました。シケインは坂井君が得意なコーナーなのでそこでピタリとつけられ、1コーナーでクルマが滑り出し、2コーナーでインに付くことができずに抜かれてしまいました。今回は坂井君に教えてもらったラインでタイムを出すことができたので、ここでインを締めるのは卑怯ですよね。次回の菅生はタイヤとの相性も良いので頑張ります」

《3位 #127 小林 天翔選手のコメント》
「ちょっと熱くなりすぎました。最初から小野さんを抜けるのはスタートしか無いと思っていました。作戦通り1コーナーまでに小野さんの前に出ることができました。その後は前の2台に付いて行ったのですが、ペースを上げることができず、坂井さんが失速した時に抜けるかなと思ったのですが前に出ることはできませんでした。最終ラップは阿久津さんが前にいたのですが、独特な走り方で隙も無く、坂井さんはよくぞ阿久津さんを抜いたなと思いました。後ろから見てふたりのレースは圧巻でした。鈴鹿を攻めきっているなと思いました。自分はついて行くのが精一杯でした」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry 国際レーシングコース 5.807km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Best
1 390 坂井 拓斗 HCM☆T&T☆N-ONE 18’45.380 111.46km/h - 3’07.480
2 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリ★N-ONE 18’46.662 1.282 1.282 3’07.622
3 127 小林 天翔 MLヌヴォラーリETN-ONE 18’47.266 1.886 0.604 3’07.287
4 551 藤井 智大 N-ONE HGJ-S 1st 18’47.536 2.156 0.270 3’07.440
5 550 糸田川 和亮 N-ONE HGJ-S 2nd 18’47.727 2.347 0.191 3’07.529
6 75 松本 恭典 SPMレイハートµ N-ONE 18’49.001 3.621 1.274 3’07.210
7 61 谷川 駿 KOTA-R N-ONE 18’49.244 3.864 0.243 3’06.973
8 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 18’51.221 5.841 1.977 3’07.682
9 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 18’54.384 9.004 3.163 3’08.289
10 76 楠井 義則 SPMレイハートµ●N-ONE 18’54.796 9.416 0.412 3’08.249
11 15 松本 拓也 N-ONE Modulo 18’55.376 9.996 0.580 3’07.717
12 88 檜山 知樹 ヤハタレーシング・N-ONE 18’58.287 12.907 2.911 3’08.629
13 67 若林 勇成 BS YAMATO N-ONE 18’58.824 13.444 0.537 3’08.511
14 34 石坂 瑞基 YHアウティスタN-ONE 18’59.848 14.468 1.024 3’08.652
15 66 高橋 純子 GO&FUN HTRN-ONE 19’00.171 14.791 0.323 3’08.924
16 724 中西 正峰 HCM☆貴の園☆N-ONE 19’00.821 15.441 0.650 3’09.022
17 881 秋山 ゆうこ ATJR☆UKc☆N-ONE 19’02.329 16.949 1.508 3’09.069
18 17 永田 郷 デイトナ・リアル N-ONE 19’05.139 19.759 2.810 3’09.169
19 85 井上 雅人 ホンダカーズ西播大津N-ONE 19’05.862 20.482 0.723 3’09.098
20 123 小山 美姫 チームホンダマガジンN-ONE 19’06.251 20.871 0.389 3’08.739
21 82 梅比良 元宣 シュロN-ONE 19’06.982 21.602 0.731 3’08.637
22 25 長江 星河 MILKY WAY N-ONE 19’07.565 22.185 0.583 3’09.251
23 102 新田 康二 N-ONEカーズ京都 19’07.970 22.590 0.405 3’09.101
24 84 五月女 和寛 BSホンダデザインN-ONE 19’08.235 22.855 0.265 3’09.106
25 12 福川 光一郎 阪九フェリーC北九µN-ONE 19’10.308 24.928 2.073 3’09.089
26 393 請田 真志 FLUXµワコーズN-ONE 19’11.236 25.856 0.928 3’09.368
27 380 榎本 航 HCM☆W&M☆N-ONE 19’14.904 29.524 3.668 3’09.435
28 27 手塚 篤史 mont-bell☆N-ONE 19’15.334 29.954 0.430 3’09.517
29 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 19’15.951 30.571 0.617 3’09.568
30 46 成田 光陽 Dangerous★N-ONE 19’16.692 31.312 0.741 3’09.924
31 18 土橋 元亮 WestRiver N-ONE 19’25.957 40.577 9.265 3’11.147
32 60 八木 将倫 TACスピードプロN-ONE 19’26.826 41.446 0.869 3’11.078
33 10 中澤 忠正 モモクラブN-ONE 19’32.801 47.421 5.975 3’13.092
34 324 野口 牧人 324 N-ONE 19’36.285 50.905 3.484 3’12.780
35 221 前嶋 丈浩 クリオ富士安心号N-ONE 19’41.178 55.798 4.893 3’13.461
36 222 馬飼野 純也 クリオ富士自立号N-ONE 19’41.576 56.196 0.398 3’13.029
37 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE 19’41.951 56.571 0.375 3’13.995
38 33 喜多 千代美 ホンダカーズ三重北 N-ONE 19’44.812 59.432 2.861 3’14.291
39 55 渡辺 慎太郎 CG N-ONE 19’45.611 1’00.231 0.799 3’14.238
40 48 関口 美弘 DXL速心TiR☆N-ONE 20’04.408 1’19.028 18.797 3’12.826
41 54 峯川 尚 HTC N-ONE 20’12.057 1’26.677 7.649 3’18.934
42 988 吉田 之人 HC十日町らうだN-ONE 20’13.199 1’27.819 1.142 3’18.541
43 210 青木 雄司 B.W.N-ONE かめ吉号 20’13.608 1’28.228 0.409 3’18.677
44 850 佐藤 済 HYOFC µ N-ONE 20’14.303 1’28.923 0.695 3’18.585
45 89 佐橋 健太郎 ケンウッドモデューロN-ONE 20’14.763 1’29.383 0.460 3’18.635
46 23 島田 清志 ホンダカーズ西播太子N-ONE 20’35.292 1’49.912 20.529 3’10.010
47 74 小野 貴史 SPMレイハートµ☆NーONE 21’20.395 2’35.015 45.103 3’07.888
48 58 水野 稔也 ∞オリョクルµでちN-ONE 12’53.674 2Laps 2Laps 3’09.886
---- 以上 規定周回数完走: ----

開始時刻:15:26’02  終了時刻:15:44’47
参加台数50台 出走台数48台 完走台数48台
Fastest Lap No.61 谷川 駿 / KOTA-R N-ONE 3’06.973 (3/6) 111.81km/h

※No.48 競技結果に30秒加算 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第33条~6)(スタート手順))
※No.23 競技結果に30秒加算 (国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間での追越し))
※No.23 競技結果に30秒加算 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※No.61 訓戒 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※No.75 訓戒 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※規定周回数 4