RACE REPORT
気温20℃、路面温度31℃というコンディションの下、予定どおり15時35分よりフォーメーションラップが開始された。
8台がグリッドに整列すると、ファイブユニットのスタートシグナルがオールレッドからブラックアウト。6周のレースがスタートした。ホールショットを奪ったのはポールポジションの#36 阿久津。これに#390 坂井が続き、その後方では#127 小林が絶妙のスタートダッシュで#74 小野をパス。3番手で1コーナーに進入していく。4番手にポジションを落とした#74 小野は1コーナーで後続の#550 糸田川と接触してコースアウト。トップ争いから離脱してしまう。この2台の後方にいた#551 藤井はここで#550 糸田川を抜いて4番手に浮上。
オープニングラップのオーダーは、#36 阿久津を先頭に#390 坂井、#127 小林、#551 藤井、#550 糸田川、#61 谷川 駿が続く。
4周目に#390 坂井がヘアピンカーブで失速。その背後につけていた#127 小林もあおりを受けて失速すると、4番手を走行していた#551 藤井がインから#127 小林を抜き去り3番手にポジションを上げる。さらに#551 藤井は次の周のヘアピンカーブでアウトから#390 坂井を抜きにかかるが、逆にインから#127 小林に並ばれ、この先のスプーンカーブ入口で抜かれて4番手にポジションダウン。
レースは最終ラップにドラマが待っていた。このままトップをキープするかと思われた#36 阿久津が2コーナーでアウトにはらむと、すかさず#390 坂井がインに入り#36 阿久津の前に出る。このレースで初めてトップに立った#390 坂井はこのまま#36 阿久津を抑え切り、今シーズン初優勝を飾った。2位には#36 阿久津、3位には#127 小林、4位#551 藤井、5位#550 糸田川が続き、6位には最終ラップに#61 谷川をパスした#75 松本が入った。
《優勝 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「阿久津さんとのバトルは初めてだったのでとても勉強になりました。独特で綺麗なラインを走るので、後ろから見ていて楽しかったです。レース序盤はついて行くのがやっとだったのですが、終盤は阿久津さんのタイヤがきつくなるのが分かっていたので落ち着いて走ることができました。阿久津さんは4周目あたりからタイヤが厳しそうになり、S字でかなり滑っていました。2コーナーで抜いたときは1台分ラインを空けてくれたので安心して飛び込むことができました。今回はホンダカーズ三重のサスペンションが表彰台を独占できたことが嬉しかったです」
《2位 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「リハビリのレースでした。今回使ったタイヤは溝が浅すぎました。最初は逃げ切りで行こうと思ったのですが、後半になるとタイヤが滑り始め、シケインをオーバースピードで入ったら坂井君に詰められてしまいました。シケインは坂井君が得意なコーナーなのでそこでピタリとつけられ、1コーナーでクルマが滑り出し、2コーナーでインに付くことができずに抜かれてしまいました。今回は坂井君に教えてもらったラインでタイムを出すことができたので、ここでインを締めるのは卑怯ですよね。次回の菅生はタイヤとの相性も良いので頑張ります」
《3位 #127 小林 天翔選手のコメント》
「ちょっと熱くなりすぎました。最初から小野さんを抜けるのはスタートしか無いと思っていました。作戦通り1コーナーまでに小野さんの前に出ることができました。その後は前の2台に付いて行ったのですが、ペースを上げることができず、坂井さんが失速した時に抜けるかなと思ったのですが前に出ることはできませんでした。最終ラップは阿久津さんが前にいたのですが、独特な走り方で隙も無く、坂井さんはよくぞ阿久津さんを抜いたなと思いました。後ろから見てふたりのレースは圧巻でした。鈴鹿を攻めきっているなと思いました。自分はついて行くのが精一杯でした」
WEATHER : Fine COURSE : Dry 国際レーシングコース 5.807km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 18’45.380 | 111.46km/h | - | 3’07.480 |
2 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 18’46.662 | 1.282 | 1.282 | 3’07.622 |
3 | 127 | 小林 天翔 | MLヌヴォラーリETN-ONE | 18’47.266 | 1.886 | 0.604 | 3’07.287 |
4 | 551 | 藤井 智大 | N-ONE HGJ-S 1st | 18’47.536 | 2.156 | 0.270 | 3’07.440 |
5 | 550 | 糸田川 和亮 | N-ONE HGJ-S 2nd | 18’47.727 | 2.347 | 0.191 | 3’07.529 |
6 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ N-ONE | 18’49.001 | 3.621 | 1.274 | 3’07.210 |
7 | 61 | 谷川 駿 | KOTA-R N-ONE | 18’49.244 | 3.864 | 0.243 | 3’06.973 |
8 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 18’51.221 | 5.841 | 1.977 | 3’07.682 |
9 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 18’54.384 | 9.004 | 3.163 | 3’08.289 |
10 | 76 | 楠井 義則 | SPMレイハートµ●N-ONE | 18’54.796 | 9.416 | 0.412 | 3’08.249 |
11 | 15 | 松本 拓也 | N-ONE Modulo | 18’55.376 | 9.996 | 0.580 | 3’07.717 |
12 | 88 | 檜山 知樹 | ヤハタレーシング・N-ONE | 18’58.287 | 12.907 | 2.911 | 3’08.629 |
13 | 67 | 若林 勇成 | BS YAMATO N-ONE | 18’58.824 | 13.444 | 0.537 | 3’08.511 |
14 | 34 | 石坂 瑞基 | YHアウティスタN-ONE | 18’59.848 | 14.468 | 1.024 | 3’08.652 |
15 | 66 | 高橋 純子 | GO&FUN HTRN-ONE | 19’00.171 | 14.791 | 0.323 | 3’08.924 |
16 | 724 | 中西 正峰 | HCM☆貴の園☆N-ONE | 19’00.821 | 15.441 | 0.650 | 3’09.022 |
17 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆UKc☆N-ONE | 19’02.329 | 16.949 | 1.508 | 3’09.069 |
18 | 17 | 永田 郷 | デイトナ・リアル N-ONE | 19’05.139 | 19.759 | 2.810 | 3’09.169 |
19 | 85 | 井上 雅人 | ホンダカーズ西播大津N-ONE | 19’05.862 | 20.482 | 0.723 | 3’09.098 |
20 | 123 | 小山 美姫 | チームホンダマガジンN-ONE | 19’06.251 | 20.871 | 0.389 | 3’08.739 |
21 | 82 | 梅比良 元宣 | シュロN-ONE | 19’06.982 | 21.602 | 0.731 | 3’08.637 |
22 | 25 | 長江 星河 | MILKY WAY N-ONE | 19’07.565 | 22.185 | 0.583 | 3’09.251 |
23 | 102 | 新田 康二 | N-ONEカーズ京都 | 19’07.970 | 22.590 | 0.405 | 3’09.101 |
24 | 84 | 五月女 和寛 | BSホンダデザインN-ONE | 19’08.235 | 22.855 | 0.265 | 3’09.106 |
25 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九フェリーC北九µN-ONE | 19’10.308 | 24.928 | 2.073 | 3’09.089 |
26 | 393 | 請田 真志 | FLUXµワコーズN-ONE | 19’11.236 | 25.856 | 0.928 | 3’09.368 |
27 | 380 | 榎本 航 | HCM☆W&M☆N-ONE | 19’14.904 | 29.524 | 3.668 | 3’09.435 |
28 | 27 | 手塚 篤史 | mont-bell☆N-ONE | 19’15.334 | 29.954 | 0.430 | 3’09.517 |
29 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 19’15.951 | 30.571 | 0.617 | 3’09.568 |
30 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous★N-ONE | 19’16.692 | 31.312 | 0.741 | 3’09.924 |
31 | 18 | 土橋 元亮 | WestRiver N-ONE | 19’25.957 | 40.577 | 9.265 | 3’11.147 |
32 | 60 | 八木 将倫 | TACスピードプロN-ONE | 19’26.826 | 41.446 | 0.869 | 3’11.078 |
33 | 10 | 中澤 忠正 | モモクラブN-ONE | 19’32.801 | 47.421 | 5.975 | 3’13.092 |
34 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 19’36.285 | 50.905 | 3.484 | 3’12.780 |
35 | 221 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士安心号N-ONE | 19’41.178 | 55.798 | 4.893 | 3’13.461 |
36 | 222 | 馬飼野 純也 | クリオ富士自立号N-ONE | 19’41.576 | 56.196 | 0.398 | 3’13.029 |
37 | 3 | 森本 伸昭 | Cars東京都N-ONE | 19’41.951 | 56.571 | 0.375 | 3’13.995 |
38 | 33 | 喜多 千代美 | ホンダカーズ三重北 N-ONE | 19’44.812 | 59.432 | 2.861 | 3’14.291 |
39 | 55 | 渡辺 慎太郎 | CG N-ONE | 19’45.611 | 1’00.231 | 0.799 | 3’14.238 |
40 | 48 | 関口 美弘 | DXL速心TiR☆N-ONE | 20’04.408 | 1’19.028 | 18.797 | 3’12.826 |
41 | 54 | 峯川 尚 | HTC N-ONE | 20’12.057 | 1’26.677 | 7.649 | 3’18.934 |
42 | 988 | 吉田 之人 | HC十日町らうだN-ONE | 20’13.199 | 1’27.819 | 1.142 | 3’18.541 |
43 | 210 | 青木 雄司 | B.W.N-ONE かめ吉号 | 20’13.608 | 1’28.228 | 0.409 | 3’18.677 |
44 | 850 | 佐藤 済 | HYOFC µ N-ONE | 20’14.303 | 1’28.923 | 0.695 | 3’18.585 |
45 | 89 | 佐橋 健太郎 | ケンウッドモデューロN-ONE | 20’14.763 | 1’29.383 | 0.460 | 3’18.635 |
46 | 23 | 島田 清志 | ホンダカーズ西播太子N-ONE | 20’35.292 | 1’49.912 | 20.529 | 3’10.010 |
47 | 74 | 小野 貴史 | SPMレイハートµ☆NーONE | 21’20.395 | 2’35.015 | 45.103 | 3’07.888 |
48 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 12’53.674 | 2Laps | 2Laps | 3’09.886 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:15:26’02 終了時刻:15:44’47
参加台数50台 出走台数48台 完走台数48台
Fastest Lap No.61 谷川 駿 / KOTA-R N-ONE 3’06.973 (3/6) 111.81km/h
※No.48 競技結果に30秒加算 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第33条~6)(スタート手順))
※No.23 競技結果に30秒加算 (国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間での追越し))
※No.23 競技結果に30秒加算 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※No.61 訓戒 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※No.75 訓戒 (鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※規定周回数 4