RACE REPORT
朝から夏の太陽が照りつけ、気温も決勝レースが始まる頃には33℃まで上昇。
12時15分になるとピット出口が開放され、スタート進行が始まった。12時30分よりフォーメーションラップが開始され、40台がグリッドに整列するとレッドシグナルがブラックアウト。7周のレースが開始された。
ポールポジションからスタートした#551 糸田川は車をイン側に寄せて1コーナーへ向かう。その背後のアウト側には#36 阿久津と#200 西郷が続く。4番手スタートの#390 坂井は、空いたイン側にラインを取り1コーナー手前では#36 阿久津のイン側に並ぶ。
しかし、1コーナーのアプローチでアクシデントが発生。#200 西郷が#36 阿久津の左後方に追突し、#36 阿久津はそのまま先頭の#551 糸田川の左後方に接触してしまう。#551 糸田川はトップのポジションをキープしたまま1コーナーを立ち上がっていくが、リヤバンパーの左側にダメージを負ってしまい、苦しい戦いを強いられることになる。
一方#36 阿久津もリヤバンパーが外れかけた状態となり、1コーナーで#390 坂井にインから抜かれてポジションを落としてしまう。
その#36 阿久津は100Rでスローパンクチャーによりスピン。そのままレースを終える。1周目終了時点での順位は、#551 糸田川を先頭に#390 坂井、#69 寺地、#66 高橋 純子、#75 松本、#690 楠本 陵が続く。2番手に浮上した#390 坂井は果敢な走りで#551 糸田川にプレッシャーを賭けてトップの座を狙う。
#390 坂井は5周目のコカコーラコーナーで#551 糸田川の前に出るが、その先のアドバンコーナーで抜き返されてしまう。しかし、#390 坂井は6周目のコカコーラコーナーで再び#551 糸田川を抜き去ってトップの座を奪い取る。その後#390 坂井は#551 糸田川の厳しいプレッシャーを受けるが、それを振り切って今期2勝目を飾った。2位には0.2秒差で#551 糸田川、3位には#69 寺地、以下#75 松本、#66 高橋、#690 楠本という結果となった。
《優勝 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「今までで一番嬉しいです。スタート前にレースは何が起こるか分からない、と自分に言い聞かせました。とりあえずスタートの1コーナーは生き残ろうと思っていました。そうしたら1コーナーで波乱が起きました。落ち着いて前を見たら、糸田川さんのバンパーが取れかかっていて、後続車も少し離れていたので、これはチャンスだなと思いました。タイヤの内圧を後半タイムが伸びるセッティングにしたので最後までアタックすることができました。糸田川さんはセクター3が速いので、抜いた後も攻められ続けました。糸田川さんとはクリーンなレースができたと思います。今回はポイントリーダーの小野選手がレースを見に来ていたので、本人の目の前で勝ってやろうと思いました(笑)」
《2位 #551 糸田川 和亮選手のコメント》
「楽しかったです。優勝を狙っていたのですが、スタート直後の1コーナーでの接触でリヤバンパーにダメージを負ってしまい、ストレートのスピードが伸びなくなってしまいました。それでもなんとか坂井さんを抑えようと思ったのですが、坂井さんは上手でした。最終ラップの最終コーナーで勝負を賭けようと思いましたが無理でした。坂井さんとはサイド・バイ・サイドでクリーンなレースができました。本当に楽しいレースでした」
《3位 #69 寺地 晃正選手のコメント》
「スタート直後の1コーナーはビックリしました。3回連続で3位表彰台に上がることができて嬉しいです。シリーズランキングを考えると更に上の1位、2位に入らなければいけないというプレッシャーがあり、予選6位というポジションでは入賞はできても表彰台に立つことはできないと思い落ち込んでいたのですが、結果的に3位に入賞できたのは嬉しいです。本当はトップ争いに加わって見せ場を作りたかったです」
WEATHER : Fine COURSE : Dry ロードコース:4,563m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Ave. km/h | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 18 ’08.015 | 104.680 | - | 2 ’34.658 |
2 | 551 | 糸田川 和亮 | N-ONE HGJ-S 1st | 18 ’08.223 | 104.660 | 0.208 | 2 ’34.907 |
3 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 18 ’08.919 | 104.593 | 0.904 | 2 ’35.165 |
4 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ♡N-ONE | 18 ’10.076 | 104.482 | 2.061 | 2 ’35.170 |
5 | 66 | 高橋 純子 | GO&FUN HTRN-ONE | 18 ’13.547 | 104.150 | 5.532 | 2 ’35.388 |
6 | 690 | 椋本 陵 | BSホンダデザインN-ONE | 18 ’14.476 | 104.062 | 6.461 | 2 ’35.707 |
7 | 67 | 若林 勇成 | BS YAMATO N-ONE | 18 ’17.530 | 103.772 | 9.515 | 2 ’35.894 |
8 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 18 ’23.358 | 103.224 | 15.343 | 2 ’35.435 |
9 | 710 | 岡村 英莉 | SpTecN-ONEあみたん娘 | 18 ’24.105 | 103.154 | 16.090 | 2 ’36.846 |
10 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 18 ’26.012 | 102.976 | 17.997 | 2 ’36.089 |
11 | 34 | 佐藤 考洋 | YHアウティスタN-ONE | 18 ’26.378 | 102.942 | 18.363 | 2 ’35.907 |
12 | 17 | 永田 郷 | デイトナ・リアル N-ONE | 18 ’27.175 | 102.868 | 19.160 | 2 ’36.003 |
13 | 123 | 小山 美姫 | チームホンダマガジンN-ONE | 18 ’27.655 | 102.824 | 19.640 | 2 ’35.790 |
14 | 393 | 請田 真志 | FLUXµワコーズN-ONE | 18 ’28.710 | 102.726 | 20.695 | 2 ’35.897 |
15 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆UKc総務N-ONE | 18 ’34.842 | 102.161 | 26.827 | 2 ’36.659 |
16 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九Fカーズ北九州µN-ONE | 18 ’35.298 | 102.119 | 27.283 | 2 ’36.747 |
17 | 482 | 柴原 和彦 | VOLTAGE N-ONE | 18 ’35.854 | 102.068 | 27.839 | 2 ’37.091 |
18 | 83 | 飯田 真也 | AragostaµN-ONE | 18 ’36.915 | 101.971 | 28.900 | 2 ’37.249 |
19 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous★N-ONE | 18 ’37.159 | 101.949 | 29.144 | 2 ’37.286 |
20 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 18 ’42.234 | 101.488 | 34.219 | 2 ’37.294 |
21 | 723 | 勝野 弘幸 | 通勤快速スペシャル N-ONE | 18 ’46.033 | 101.146 | 38.018 | 2 ’37.861 |
22 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 18 ’46.931 | 101.065 | 38.916 | 2 ’37.974 |
23 | 223 | 小田木 太平 | クリオ富士よかった号N-ONE | 18 ’47.847 | 100.983 | 39.832 | 2 ’37.696 |
24 | 111 | 野島 詳久 | ストーングレー111N-ONE | 18 ’47.873 | 100.981 | 39.858 | 2 ’36.058 |
25 | 40 | 小川 宏幸 | ホンダカーズ埼玉北 N-ONE | 18 ’48.059 | 100.964 | 40.044 | 2 ’37.402 |
26 | 550 | 三橋 晃子 | N-ONE HGJ-S 2nd | 18 ’50.693 | 100.729 | 42.678 | 2 ’38.110 |
27 | 72 | 沼田 勝義 | 72 Racing N-ONE | 18 ’56.967 | 100.173 | 48.952 | 2 ’39.564 |
28 | 60 | 千野 祥作 | TACスピードプロN-ONE | 18 ’57.300 | 100.143 | 49.285 | 2 ’39.783 |
29 | 719 | 谷津倉 宏充 | コンドーレーシングN-ONE | 19 ’03.739 | 99.580 | 55.724 | 2 ’39.808 |
30 | 100 | 一之瀬 翔 | 東京中央世田谷100N-ONE | 19 ’04.321 | 99.529 | 56.306 | 2 ’38.066 |
31 | 221 | 馬飼野 純也 | クリオ富士安心号N-ONE | 19 ’04.423 | 99.520 | 56.408 | 2 ’39.126 |
32 | 55 | 渡辺 慎太郎 | CG N-ONE | 19 ’06.004 | 99.383 | 57.989 | 2 ’39.798 |
33 | 222 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士自立号N-ONE | 19 ’10.489 | 98.995 | 1 ’02.474 | 2 ’39.703 |
34 | 306 | 廣原 眞由美 | OdenMagic N-ONE | 19 ’24.314 | 97.820 | 1 ’16.299 | 2 ’41.112 |
35 | 850 | 佐藤 済 | HYOFC µ N-ONE | 19 ’25.722 | 97.702 | 1 ’17.707 | 2 ’41.835 |
36 | 48 | 関口 美弘 | DXL速心TiR☆N-ONE | 19 ’30.418 | 97.310 | 1 ’22.403 | 2 ’41.407 |
37 | 136 | 中曽根 信 | 内装部品のナカシンN-ONE | 19 ’52.878 | 95.478 | 1 ’44.863 | 2 ’47.301 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- | |||||||
- | 140 | 谷山 伸一 | エンドレス☆ヨコハマN-ONE | 8 ’16.724 | 97.008 | 4Laps | 2 ’39.138 |
- | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | - | - | - | - |
- | ※1 200 | 西郷 倫規 | 東京中央世田谷200N-ONE | - | - | - | - |
開始時刻:12:35’00 終了時刻:12:53’08.015
参加台数42台 出走台数40台 完走台数37台
Fastest Lap No.390 坂井 拓斗 / HCM☆T&T☆N-ONE 2’34.658 (2/7) 106.214km/h
※1 CarNo.200は、富士スピードウェイ一般競技規則 第5章第16条5.(1)①(他車への衝突行為)により、競技結果に対して30秒加算したが、リタイアのため留保する。
※規定周回数 4