RACE REPORT
予選から約5時間のインターバルを挟んで決勝レースが行われた。
1周のフォーメーションラップの後、45台のマシンが正規グリッドに付き、ファイブユニットのレッドライトがブラックアウトすると7周の決勝レースが開始された。
ポールポジションスタートの#200 西郷はマシンを右側に寄せ、真っ先に1コーナーへ飛び込んで行く。
その背後には#551 藤井、#550 糸田川、#36 阿久津、#127 小林らがピタリとつける。3コーナーのアプローチでは#36 阿久津が一瞬アウトから#550 糸田川の前に出るが抜くことはできない。その後方では7番手スタートの#390 坂井 拓斗が#69 寺地をインから抜き去って6番手に浮上。そして4コーナーの立ち上がりでは#127 小林が#36 阿久津の前に出て4番手に浮上。さらにその後方では#60 原田 健太がS字カーブで#69 寺地を抜いて7番手にポジションを上げる。
1周目終了時点での順位は、#200 西郷を先頭に、#551 藤井、#550 糸田川、#127 小林、#36 阿久津、#390 坂井、#60 原田が続く。このまま逃げ切りを謀りたい#200 西郷ではあったが3周目のビクトリーコーナー立ち上がりでやや失速ぎみになり、1コーナー手前で#551 藤井に抜かれて2番手にポジションを落としてしまう。
4周目に入ると3番手争いが激しくなり、5コーナーでは#550 糸田川、#127 小林、#36 阿久津の3台がスリーワイドで進入。#36 阿久津が#127 小林の前に出て4番手に浮上する。勢いに乗る#36 阿久津は5周目の130Rで#550 糸田川をインから抜いて3番手にポジションアップ。さらに2番手の#200 西郷に襲いかかる。
一方先頭の#551 藤井は激しい2番手争いでペースが上がらない#200 西郷を引き離して7周を走りきり、今期2勝目を挙げる。2位には#200 西郷、3位には#36 阿久津、以下#550 糸田川、#127 小林、#390 坂井が続いた。
《優勝 #551 藤井 智大選手のコメント》
「勝てるとは思いませんでした。西郷選手とは予選タイムが離れていたので優勝は難しいと思っていました。走り出してみると西郷さんのペースが上がらなかったので、どこで抜こうか考えていたら最終コーナーで差が縮まったので1コーナーで勝負を賭けました。タイヤの内圧が当たったのが勝因です。いつもは最後のほうでタイヤがタレてしまうので、今回は中盤から終盤にしっかり走れるようにセットしてもらいました。それが上手くいったのだと思います。トップに立ってからは後ろでバトルをしてくれたので、その間にペースを作り、ミスをしないように落ち着いて走ることができました」
《2位 #200 西郷 倫規選手のコメント》
「なかなか勝てませんね。前について行くのがやっとでした。阿久津さんのプレッシャーは凄かったです。前を追うよりも後ろを押さえるのに必死でした」
《3位 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「今日は素晴らしいバトルでしたね。小林選手に抜かれた後は彼に付いて行って様子をうかがっていました。きっと何かが起きるなと思っていたら、案の定みなさんハンドルをこじっていたのでペースが落ちてきました。今回はドライセッティングだったので雨が降らなくて良かったです。楽しかったです」
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry ツインリンクもてぎ:4,801m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 551 | 藤井 智大 | N-ONE HGJ-S 1st | 19’50.601 | 101.62km/h | - | 2’48.685 |
2 | 200 | 西郷 倫規 | 東京中央世田谷200N-ONE | 19’52.155 | 1.554 | 1.554 | 2’48.794 |
3 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 19’52.524 | 1.923 | 0.369 | 2’48.673 |
4 | 550 | 糸田川 和亮 | N-ONE HGJ-S 2nd | 19’54.319 | 3.718 | 1.795 | 2’48.698 |
5 | 127 | 小林 天翔 | MLヌヴォラーリETN-ONE | 19’55.193 | 4.592 | 0.874 | 2’48.805 |
6 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 19’55.952 | 5.351 | 0.759 | 2’49.311 |
7 | 60 | 原田 健太 | TACスピードプロN-ONE | 20’09.871 | 19.270 | 13.919 | 2’50.239 |
8 | 25 | 長江 星河 | MILKY WAY N-ONE | 20’10.799 | 20.198 | 0.928 | 2’50.506 |
9 | 15 | 飛河 和樹 | N-ONE Modulo | 20’11.357 | 20.756 | 0.558 | 2’50.155 |
10 | 46 | 成田 光陽 | DANGEROUSµN-ONE | 20’12.018 | 21.417 | 0.661 | 2’50.806 |
11 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 20’14.515 | 23.914 | 2.497 | 2’51.536 |
12 | 34 | 石坂 瑞基 | YHアウティスタN-ONE | 20’16.598 | 25.997 | 2.083 | 2’51.668 |
13 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆UKc総務N-ONE | 20’16.924 | 26.323 | 0.326 | 2’51.644 |
14 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 20’17.287 | 26.686 | 0.363 | 2’51.096 |
15 | 76 | 吉見 重則 | SPMレイハートµ●N-ONE | 20’17.948 | 27.347 | 0.661 | 2’51.561 |
16 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 20’18.909 | 28.308 | 0.961 | 2’51.470 |
17 | 27 | 手塚 篤史 | mont-bell☆N-ONE | 20’19.598 | 28.997 | 0.689 | 2’50.952 |
18 | 17 | 永田 郷 | デイトナ・リアル N-ONE | 20’20.387 | 29.786 | 0.789 | 2’51.549 |
19 | 66 | 高橋 純子 | GO&FUN HTRN-ONE | 20’20.875 | 30.274 | 0.488 | 2’51.539 |
20 | 724 | 中西 正峰 | HCM☆貴の園☆N-ONE | 20’26.118 | 35.517 | 5.243 | 2’52.389 |
21 | 72 | 沼田 勝義 | 72 Racing N-ONE | 20’28.980 | 38.379 | 2.862 | 2’52.417 |
22 | 380 | 榎本 航 | HCM☆W&M☆N-ONE | 20’29.769 | 39.168 | 0.789 | 2’52.642 |
23 | 40 | 岡野 徹 | ホンダカーズ埼玉北 N-ONE | 20’30.398 | 39.797 | 0.629 | 2’52.354 |
24 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 20’30.886 | 40.285 | 0.488 | 2’52.807 |
25 | 365 | 安達 昇一 | 新千歳モーターランドN-ONE | 20’31.302 | 40.701 | 0.416 | 2’52.364 |
26 | 100 | 一之瀬 翔 | 東京中央世田谷100N-ONE | 20’32.132 | 41.531 | 0.830 | 2’52.980 |
27 | 21 | 齋藤 重雄 | NOCM★N-ONE/四号機 | 20’32.464 | 41.863 | 0.332 | 2’52.376 |
28 | 18 | 土橋 元亮 | WestRiver N-ONE | 20’32.867 | 42.266 | 0.403 | 2’52.978 |
29 | 19 | 江口 りつ子 | BRP★BDTP N-ONE | 20’33.840 | 43.239 | 0.973 | 2’52.196 |
30 | 482 | 柴原 和彦 | VOLTAGE N-ONE | 20’37.796 | 47.195 | 3.956 | 2’53.632 |
31 | 710 | 岡村 英莉 | SpTecN-ONEあみたん娘 | 20’38.208 | 47.607 | 0.412 | 2’52.979 |
32 | 222 | 馬飼野 純也 | クリオ富士自立号N-ONE | 20’39.368 | 48.767 | 1.160 | 2’52.792 |
33 | 123 | 采女 華 | チームホンダマガジンN-ONE | 20’40.043 | 49.442 | 0.675 | 2’52.910 |
34 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 20’42.452 | 51.851 | 2.409 | 2’53.810 |
35 | 11 | 外岡 寛信 | CAL☆N-ONE | 20’43.504 | 52.903 | 1.052 | 2’53.252 |
36 | 54 | 峯川 尚 | HTC N-ONE | 20’50.232 | 59.631 | 6.728 | 2’54.438 |
37 | 345 | 石川 享 | N-ONE Tech. PR | 20’50.465 | 59.864 | 0.233 | 2’54.128 |
38 | 110 | 塚田 大輔 | セッキー N-ONE | 20’57.276 | 1’06.675 | 6.811 | 2’55.320 |
39 | 48 | 関口 美弘 | DXL速心TiR☆N-ONE | 20’59.549 | 1’08.948 | 2.273 | 2’55.542 |
40 | 89 | 恋七 | ケンウッドモデューロN-ONE | 21’01.007 | 1’10.406 | 1.458 | 2’55.195 |
41 | 306 | 廣原 眞由美 | OdenMagic N-ONE | 21’01.286 | 1’10.685 | 0.279 | 2’55.267 |
42 | 55 | 桐畑 恒治 | CG N-ONE | 21’01.341 | 1’10.740 | 0.055 | 2’55.216 |
43 | 719 | 谷津倉 宏充 | コンドーレーシングN-ONE | 21’04.666 | 1’14.065 | 3.325 | 2’55.113 |
44 | 136 | 中曽根 信 | 内装部品のナカシンN-ONE | 21’09.425 | 1’18.824 | 4.759 | 2’55.921 |
45 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 21’32.484 | 2Laps | 2Laps | 2’50.457 |
---- 以上 完走 ---- |
開始時刻:14:15’30 終了時刻:14:35’20
参加台数51台 出走台数45台 完走台数45台
Fastest Lap No.36 阿久津 敏寿 / DLヌヴォラーリ★N-ONE 2’48.673 (3/7) 102.48km/h
規定周回数 4