October 23 2017 N-ONE OWNER’S CUP Round.12 オートポリス
2017 N-ONE OWNER’S CUP第12戦は、9月9日(土)大分県のオートポリスで全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ第5戦のサポートレースとしてワンデーレースで開催された。
今回は初参戦3台を含む35台がエントリーし、オートポリスラウンドでは過去最高の参加台数となった。
予選、決勝を翌日に控える金曜日には2回の専有走行が設けられ、中山 友貴ドライビングコーチを含む34台が走行した。この日最も速かったのは#74 小野 貴史でタイムは2分38秒304。2番手には#75 松本 恭典、3番手には#390 坂井 拓斗がつけ、上位3台が非公式ながらコースレコードを上回る好タイムをマーク。予選、決勝では激しい戦いが予想される。
公式予選 9月9日(土) 天候:晴れ / 路面:ドライ
8時20分より20分間の公式予選が開始された。
計測開始早々に#390 坂井 拓斗が2分39秒228をマークしてトップに立つが、その直後に前日の専有走行から好調の#74 小野が#390 坂井を上回るタイムを出し、さらに#61 谷川 俊が従来のコースレコードを上回る2分38秒699でトップに立つ。
そして、#74 小野は一旦ピットに戻り、再びアタックすると2分38秒295を叩き出してポールポジションを決め、予選終了間際にはチームメイトの#75 松本が2分38秒599をマークして2番グリッドを獲得し、チームメイトのふたりがフロントローを独占する。3番手には#61 谷川、以下#390 坂井、#38 岩間 浩一、#85 芦田 将吾が続いた。
《ポールポジション #74 小野 貴史選手のコメント》
「最初にタイムが出て、これはいけると思った時に61号車が上がってきたのですが、誰だか分からず一瞬驚きました。よくよく考えたら谷川選手だったのですが、初めてなのに速いなと思いました。その後心を落ち着かせてもう一度アタックしてベストタイムを出しました。決勝レースはチームメイトの松本選手がセカンドポジションにいるので心強いです。事故の無いように落ち着いて走りたいですね」
予選リザルト
WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:4.674km
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Ave. km/h |
Gap |
Lap |
1 |
74 |
小野 貴史 |
SPMレイハートµ☆N-ONE |
R2’38.295 |
106.298 |
- |
7/8 |
2 |
75 |
松本 恭典 |
SPMレイハートµ♡N-ONE |
R2’38.599 |
106.094 |
0.304 |
6/9 |
3 |
61 |
谷川 駿 |
KOTA-R N-ONE |
R2’38.699 |
106.027 |
0.404 |
3/7 |
4 |
390 |
坂井 拓斗 |
HCM☆T&T☆N-ONE |
2’39.228 |
105.675 |
0.933 |
2/8 |
5 |
38 |
岩間 浩一 |
HCM☆SUPER☆N-ONE |
2’39.245 |
105.664 |
0.950 |
2/7 |
6 |
85 |
芦田 将吾 |
兵庫ホンダカーズ西播N-ONE |
2’39.276 |
105.643 |
0.981 |
4/9 |
7 |
15 |
松本 拓也 |
N-ONE Modulo |
2’39.404 |
105.558 |
1.109 |
6/7 |
8 |
12 |
福川 光一郎 |
Hカーズ北九州µ阪九N-ONE |
2’39.889 |
105.238 |
1.594 |
2/7 |
9 |
76 |
楠井 義則 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2’39.910 |
105.224 |
1.615 |
2/9 |
10 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2’39.953 |
105.196 |
1.658 |
2/9 |
11 |
111 |
野島 詳久 |
MSTまる走N-ONE |
2’40.013 |
105.156 |
1.718 |
3/8 |
12 |
66 |
高橋 純子 |
GO&FUN HTRN-ONE |
2’40.198 |
105.035 |
1.903 |
6/8 |
13 |
88 |
檜山 知樹 |
ヤハタレーシング・N-ONE |
2’40.664 |
104.730 |
2.369 |
6/9 |
14 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2’41.077 |
104.462 |
2.782 |
7/8 |
15 |
101 |
松本 玲二 |
TUBEカーズ京都N-ONE |
2’41.119 |
104.435 |
2.824 |
7/8 |
16 |
618 |
米田 聖憲 |
GoGo-HC西大分N-ONE |
2’41.253 |
104.348 |
2.958 |
7/9 |
17 |
50 |
大輪 良徳 |
TMG☆DXL☆N-ONE |
2’41.276 |
104.333 |
2.981 |
2/9 |
18 |
3 |
もちだ よしこ |
Cars東京都N-ONE |
2’41.321 |
104.304 |
3.026 |
7/9 |
19 |
881 |
秋山 ゆうこ |
ATJR☆UKc総務N-ONE |
2’41.671 |
104.078 |
3.376 |
6/9 |
20 |
270 |
小田 侑矢 |
大分県ホンダ会 N-ONE |
2’41.999 |
103.867 |
3.704 |
7/9 |
21 |
19 |
恩塚 一将 |
BRP★BDTP N-ONE |
2’42.059 |
103.829 |
3.764 |
2/8 |
22 |
828 |
遠山 美利 |
west-R ☆ N-ONE |
2’42.356 |
103.639 |
4.061 |
5/9 |
23 |
324 |
野口 牧人 |
324 N-ONE |
2’42.425 |
103.595 |
4.130 |
4/9 |
24 |
141 |
松岡 智夫 |
カッとび!!N-ONE☆TMS |
2’42.441 |
103.585 |
4.146 |
6/8 |
25 |
222 |
馬飼野 純也 |
クリオ富士自立号N-ONE |
2’43.374 |
102.993 |
5.079 |
7/8 |
26 |
48 |
関口 美弘 |
DXL速心TiR☆N-ONE |
2’43.972 |
102.618 |
5.677 |
2/8 |
27 |
117 |
荒金 保美 |
Dream N-ONE |
2’44.159 |
102.501 |
5.864 |
7/8 |
28 |
140 |
谷山 伸一 |
エンドレス☆ヨコハマN-ONE |
2’44.181 |
102.487 |
5.886 |
4/8 |
29 |
81 |
中村 武司 |
DTS N-ONE |
2’44.456 |
102.316 |
6.161 |
5/8 |
30 |
54 |
峯川 尚 |
HTC N-ONE |
2’44.945 |
102.012 |
6.650 |
5/8 |
31 |
223 |
前嶋 丈浩 |
クリオ富士よかった号N-ONE |
2’45.334 |
101.772 |
7.039 |
6/8 |
32 |
39 |
佐野 晃司 |
HCM☆USERS☆N-ONE |
2’47.457 |
100.482 |
9.162 |
6/8 |
33 |
538 |
西村 優壯 |
ホンダカーズ愛媛 N-ONE |
2’47.896 |
100.219 |
9.601 |
7/8 |
34 |
164 |
山中 麻由 |
N-ONE Modulo X |
2’55.233 |
96.023 |
16.938 |
5/8 |
---- 以上予選通過(3’26.090 - 130%) ---- |
- |
537 |
阿部 剛彦 |
ホンダカーズ香川 N-ONE |
計測出来ず |
- |
- |
- |
開始時刻:08:20’00 終了時刻:8:40’00
参加台数:35台 出走台数:35台
“R”マークの車は、コースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは 2’38.906
予選通過基準タイム(130%)3’26.090
※審査委員会は、No.537の出走車嘆願を受理し、決勝への出走を認める。