レースレポート

RACE REPORT

Round.13 09.24 Sun スポーツランド SUGO

決勝レース 9月24日(日) 天候:晴れ / 路面:ドライ

秋晴れの爽やかな空のもと9時40分よりフォーメーションラップがスタート。41台のマシンが1周の隊列走行を終え、スターティンググリッドに整列すると、レッドシグナルがブラックアウト。
ポールスタートの#390 坂井が絶妙のスタートでホールショットを決め、その背後に#123 小山、#36 阿久津がつけて2コーナーを立ち上がっていく。
このままトップを死守したい#390 坂井だが#123 小山がテール・トゥー・ノーズで猛追し、後方からプレッシャーをかける。その背後では3番手の#36 阿久津に#119 森下がバトルを仕掛けるが#36 阿久津が巧にこれを交わしていく。さらにその後方では#15 松本、#127 小林、#200 西郷 倫規がトップ集団に加わり序盤から白熱したレース展開となる。
ところが4周目の第4コーナーで接触によるアクシデントが発生。マシン回収作業のためにセーフティカーが導入される。コース上での作業が終わると残り2周でレースが再開された。虎視眈々とトップを狙っていた#123 小山はS字コーナーの立ち上がりで#390 坂井の右に並ぶと、次のハイポイントコーナーでインから#390 坂井を抜いてトップに立つ。
しかし、2番手に後退した#390 坂井は最終ラップに逆転をかけて#123 小山にアタック。1コーナーでアウトから#123 小山の横に並ぶもののオーバーテイクまでには至らず、続く第4コーナーでアウトから仕掛けるがオーバースピードでコースオフしてしまい、5番手まで後退。さらにレインボーコーナーで#127小林にも抜かれ、6番手までポジションを落としてしまう。
これで2位まで順位を上げた#36阿久津であったが、最終ラップで他車との接触があったのかマシンにダメージを負い、大きく順位を落としてしまった。#390 坂井の追撃を振り切った#123 小山はこのまま8周を走り切り、嬉しい今期2勝目を挙げた。2位には#119 森下、3位には#15 松本、以下#127 小林、#390 坂井、#200 西郷という結果となった。

《優勝 #123 小山 美姫選手のコメント》
「最初の1~2周で行こうという計画だったのですがセーフティカーが入ってしまい、時間もないですし、残り1~2周の勝負だと思いました。ペースは自分の方が速いという確信があったのですが、抜くまでの速さは無かったのでなかなか抜くことができませんでした。だけどレース再開になった時に一気に抜くことが出来ました。抜いた後は離れていくと思ったのですが、予想していた以上に接近されて危ないシーンもあったのですが良いレースができたと思います」

《2位 #119 森下 陽介選手のコメント》
「金曜日はトップレベルのタイムを出していたのですが予選で失敗してしまい悩んでしまいました。メカニックも負けず嫌いなので一緒に考えてくれました。阿久津さんはクリーンなブロックでした。抜くポイントは1箇所しかないと思っていた矢先のSCで、解除後にチャンスが来ると思っていたのですが、みなさんSC解除後のスタートに慣れていないようで、前の車の間隔が離れてしまいました。残り周回数は2周だったのでチャンスは2回しかないと思いました。小山選手がハイポイントで前の車を抜いたのを後ろから見て、自分も同じように抜くことができたら良いなと思っていたら、同じ場所で阿久津さんを抜くことができました。メカニックは普段ホンダカーズ宮城で働いている方達なのですが、社員研修の一環として参加していただき、この経験が仕事に役立つといいなと思います」

《3位 #15 松本 拓也選手のコメント》
「セーフティーカーが解除されてから抜くチャンスがあると思って前の車にピタリとついていました。前が争ってくれた結果順位を上げることができました。2台とも棚ぼたで抜くことができたのでラッキーでした。表彰台に上がるのは初めてだったのですが、めちゃめちゃ嬉しかったです。シャンパンの栓を抜くのが難しかったです」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry  スポーツランド SUGO : 3,738m

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Delay Best
1 123 小山 美姫 チームホンダマガジンN-ONE 19’49.578 89.681 - 2’02.157
2 119 森下 陽介 政宗Victory N-ONE 19’50.112 89.641 0.534 2’01.220
3 15 松本 拓也 N-ONE Modulo 19’50.734 89.594 1.156 2’01.193
4 127 小林 天翔 MLヌヴォラーリETN-ONE 19’51.660 89.524 2.082 2’01.788
5 390 坂井 拓斗 HCM☆T&T☆N-ONE 19’52.538 89.458 2.960 2’02.113
6 200 西郷 倫規 東京中央世田谷200N-ONE 19’53.229 89.407 3.651 2’01.708
7 988 福原 順一 HC十日町らうだN-ONE 19’54.082 89.343 4.504 2’01.465
8 60 原田 健太 TACスピードプロN-ONE 19’55.835 89.212 6.257 2’02.423
9 31 奥津 智貴 ワコーズWM高岸N-ONE 19’56.921 89.131 7.343 2’02.492
10 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 19’59.749 88.921 10.171 2’02.871
11 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 20’00.327 88.878 10.749 2’02.874
12 881 秋山 ゆうこ ATJR☆UKc総務N-ONE 20’00.844 88.840 11.266 2’02.821
13 66 高橋 純子 GO&FUN HTRN-ONE 20’01.227 88.811 11.649 2’02.889
14 25 長江 星河 MILKY WAY N-ONE 20’02.168 88.742 12.590 2’03.331
15 14 熊谷 敏 ヌヴォラーリDL中本N-ONE 20’02.823 88.693 13.245 2’03.152
16 868 大場 邦夫 TEAM868 N-ONE 20’03.583 88.637 14.005 2’03.122
17 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWmN-ONE 20’04.525 88.568 14.947 2’01.347
18 17 金石 勝智 デイトナ・リアル N-ONE 20’04.584 88.564 15.006 2’03.015
19 58 水野 稔也 ∞オリョクルµでちN-ONE 20’05.166 88.521 15.588 2’02.464
20 76 吉見 重則 SPMレイハートµ●N-ONE 20’06.494 88.424 16.916 2’02.778
21 67 若林 勇成 BS YAMATO N-ONE 20’08.213 88.298 18.635 2’03.493
22 83 飯田 真也 AragostaµN-ONE 20’08.499 88.277 18.921 2’02.966
23 111 野島 詳久 MSTまる走N-ONE 20’09.874 88.177 20.296 2’02.770
24 4 小原 和広 南部魂N-ONE 20’13.062 87.945 23.484 2’03.327
25 100 一之瀬 翔 東京中央世田谷100N-ONE 20’14.777 87.821 25.199 2’03.518
26 48 関口 美弘 DXL速心TiR☆N-ONE 20’20.414 87.415 30.836 2’05.423
27 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 20’20.770 87.390 31.192 2’05.371
28 324 野口 牧人 324 N-ONE 20’28.075 86.870 38.497 2’06.023
29 321 池田 晃司 テクロジN-ONEモデューロX 20’28.858 86.814 39.280 2’05.872
30 223 植松 洋樹 クリオ富士よかった号 20’28.941 86.809 39.363 2’06.599
31 54 峯川 尚 HTC N-ONE 20’30.865 86.673 41.287 2’06.622
32 164 吉田 裕貴 N-ONE Modulo X 20’32.637 86.545 43.059 2’06.610
33 72 沼田 勝義 72 Racing N-ONE 20’33.805 86.466 44.227 2’06.325
34 316 廣原 秀多 OdenMagic N-ONE 20’34.203 86.438 44.625 2’06.773
35 222 前嶋 丈浩 クリオ富士自立号 20’35.541 86.345 45.963 2’06.796
36
190
江口 りつこ BRP★BDTP N-ONE 20’37.139 86.233 47.561 2’07.059
37 26 関 麗子 HC福島☆N-ONE 20’44.310 85.736 54.732 2’09.306
38 950 永井 正二 N-ONE 亀 20’45.872 85.629 56.294 2’09.787
39 129 及川 利紀 DXL☆NYG☆N-ONE 20’53.999 85.074 1’04.421 2’12.260
---- 以上完走 ----
-
40
山口 翔太 ホンダカーズ埼玉北 N-ONE 15’24.658 61.691 4 Laps 2’03.802
- 46 成田 光陽 DANGEROUSµN-ONE 6’29.523 102.705 5 Laps 2’03.954

開始時刻:10:00:38   終了時刻:10:20:27
参加台数:43台 出走台数:41台 完走台数:39台
Fastest Lap No.15 松本 拓也 / N-ONE Modulo 2’01.193 (7/8) 110.034km/h

SC導入 10:07:48 ~ 10:16:21

※ No.190の車両は2017SUGOチャンピオンカップレースシリーズ一般競技規則 第8章第41条1.(反則スタート)違反により、訓戒ペナルティが科された。
(裁定時刻10:35)
※ No.40の車両は2017SUGOチャンピオンカップレースシリーズ一般競技規則 第6章第30条4.(1)a(危険な行為(他車にコースアウトを強いるもの))
違反により、競技結果に対して60秒加算のペナルティが科された。
(裁定時刻10:35)