レースレポート

RACE REPORT

FINAL 
11.24 Sat 鈴鹿サーキット

November 24 2018
N-ONE OWNER’S CUP
FINAL 鈴鹿サーキット

N-ONE OWNER’S CUP FINALが11月24日(土)に2018 鈴鹿クラブマンレース Final Roundの中でワンデーレースとして開催された。このレースにはシリーズランキングの上位順に参加優先権が与えられ、その中から50名が選出されてエントリーすることができる。このレースは優勝者に70ポイントが与えられるため、計算上チャンピオンの可能性があるのは20位までとなる。この中で自力チャンピオン獲得の可能性があるのは有効ポイント150点でランキングトップに立つ#74 小野 貴史、145点で2位につける#36 阿久津 敏寿、140点で3位につける#127 小林 天翔の3名。レース前日の金曜日には30分間の専有走行が2回設けられ、山野哲也ドライビングコーチを含む46台が走行した。この日のトップタイムをマークしたのは#76 楠井 義則で、タイムは非公式ながら従来のコースレコードを1000分の1秒上回る3分05秒298をマーク。
また、この日は専有走行終了後にピットビル2Fのラウンジでシーズンエンドパーティーが行われ、参加者は和気あいあいとした雰囲気の中、ファイナルに向けて互いの健闘を誓い合った。

公式予選 11月24日(土) 
天候:晴れ / 路面:ドライ

10時10分より公式予選が開始された。ピットロードの出口がオープンになると、専有走行でトラブルが発生した1台を除く49台がコースイン。計測開始早々に#74小野が自身が持つコースレコードを破る3分05秒137を叩き出してトップに躍り出る。2番手には0.836秒差で#74 小野のチームメイトの#76 楠井、3番手には#165 金沢 太景がつける。そして#74 小野のチャンピオン獲得に待ったを掛けたい#127 小林が3分05秒612をマークして2番手に浮上。さらに#38 岩間浩一もタイムを上げ、3番手にポジションを上げてくる。さらに#34 石坂 瑞基が3分5秒527までタイムを縮めて2番手に順位を上げる。そして残り時間1分で#200 西郷倫規が3分5秒527をマークして3番手に浮上。結局#74 小野は終盤に3分5秒095までタイムを縮めてポールポジションを獲得する。2番手には#34 石坂、3番手#200 西郷、以下#127 小林、#38 岩間、#76 楠井がつづいた。決勝レースではこのまま逃げ切ってチャンピオンを決めたい#74 小野と、#74 小野の前でフィニッシュして逆転チャンピオンを狙う#127 小林との厳しい戦いが予想される。
《ポールポジション #74 小野貴史選手のコメント》
「最初に楠井選手のスリップを使ってタイムを出すことができました。とりあえず小林選手の様子を見ながらの予選でした。彼だけには負けたくないという思いで臨みました。最後に西郷選手が3番手の小林選手の前に上がってきてくれたのですが、あくまでも決勝の結果がすべてなので、決勝が終わって、いいコメントを話すことができれば良いですね。これが最後なので悔いのないレースをしたいです。チャンピオンはあまり意識していませんが、レースなので勝ちたいという気持ちです。その結果チャンピオンがついてくればいいなと思います」

予選リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:5.807km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Laps
1 74 小野 貴史 SPMレイハートμ☆N-ONE R 3'05.095 - 6/7
2 34 石坂 瑞基 YH アウティスタ N-ONE 3'05.527 0.432 3/7
3 200 西郷 倫規 カーズ東京中央200N-ONE 3'05.549 0.454 6/6
4 127 小林 天翔 MLヌヴォラーリETN-ONE 3'05.612 0.517 2/6
5 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 3'05.631 0.536 6/6
6 76 楠井 義則 SPMレイハートμ●N-ONE 3'05.894 0.799 4/7
7 551 山元 駿輔 N-ONE HGJ-S 1st 3'05.946 0.851 2/5
8 101 川福 健太 ダンロップヌヴォラリN-ONE 3'05.981 0.886 4/6
9 165 金沢 太景 YH TECPRO N-ONE 3'06.036 0.941 2/7
10 401 松本 玲二 TUBEカーズ鳥取N-ONE 3'06.227 1.132 7/7
11 909 野田 弘樹 テルル・N-ONE 3'06.358 1.263 5/6
12 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWMN-ONE 3'06.374 1.279 2/6
13 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 3'06.475 1.38 4/6
14 97 松本 拓也 N-ONE Modulo-X 3'06.513 1.418 6/6
15 75 松本 恭典 SPMレイハートμ♪N-ONE 3'06.547 1.452 7/7
16 60 谷田部 辰彦 TACスピードプロN-ONE 3'06.880 1.785 3/7
17 878 柿沼 秀樹 ホンダチャレンジ N-ONE 3'07.041 1.946 5/6
18 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 3'07.162 2.067 2/6
19 58 水野 稔也 ∞オリョクルμでちN-ONE 3'07.176 2.081 3/6
20 137 若林 勇成 BSヤマトHデザインN-ONE 3'07.245 2.15 3/7
21 12 福川 光一郎 HC北九州FW11μN-ONE 3'07.405 2.31 4/6
22 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 3'07.739 2.644 6/6
23 10 中澤 忠正 モモクラブN-ONE 3'07.768 2.673 2/7
24 83 飯田 真也 AragostaμN-ONE 3'07.796 2.701 3/6
25 4 石橋 一人 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 3'07.979 2.884 5/6
26 48 関口 美弘 TiR:DXL速心☆N-ONE 3'08.018 2.923 2/4
27 98 吉田 裕貴 N-ONE Modulo 3'08.162 3.067 2/6
28 25 長江 星河 SAKUZAN NRN-ONE 3'08.188 3.093 4/6
29 158 平尾 益士 HC東近江☆童夢☆N-ONE 3'08.551 3.456 2/6
30 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 3'08.636 3.541 3/6
31 190 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 3'08.645 3.55 3/6
32 710 岡村 英莉 SpTecN-ONEあみたん娘 3'08.763 3.668 4/5
33 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE 3'08.784 3.689 3/6
34 46 成田 光陽 DANGEROUSμN-ONE 3'08.954 3.859 2/6
35 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 3'09.071 3.976 4/6
36 6 山本 脩治 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 3'09.106 4.011 2/6
37 324 野口 牧人 324 N-ONE 3'09.463 4.368 3/6
38 117 荒金 保美 Dream N-ONE 3'09.700 4.605 2/6
39 222 馬飼野 純也 クリオ富士自立号N-ONE 3'09.797 4.702 6/6
40 7 石塚 敏 25Racing N-ONE 3'09.861 4.766 3/6
41 223 植松 洋樹 クリオ富士よかった号N-ONE 3'10.362 5.267 4/6
42 57 九谷田 定彦 アディダスN-ONE 3'10.526 5.431 5/6
43 850 佐藤 済 HYOFCμA2T☆N-ONE 3'11.953 6.858 3/6
44 210 青木 雄司 B.W.N-ONE かめ吉号 3'12.174 7.079 5/6
45 724 中西 正峰 HCM☆貴の園☆N-ONE 3'13.679 8.584 4/5
46 54 峯川 尚 HTC N-ONE 3'13.736 8.641 5/6
47 221 前嶋 丈浩 クリオ富士安心号N-ONE 3'14.158 9.063 7/7
48 140 松葉フライ太郎 博多まつばフライ★N-ONE 3'14.693 9.598 6/6
49 136 中曽根 基 内装部品のナカシンN-ONE 3'15.378 10.283 4/6

開始時刻: 10:10'00
予選通過基準タイム ( 130 % ) 4'01.007
ペナルティ No.140 3グリッド降格とする。(サポートレース/ワンメイクレース特別規則書第13条(ピットレーン速度違反))