レースレポート

RACE REPORT

Round.10
08.29 Sat ツインリンクもてぎ

決勝レース 8月29日(土)  
天候:晴れ / 路面:ドライ


予選から約3時間のインターバルを空け、12時10分より決勝レースのスタート進行が開始された。強い日差しにより気温は34.3℃まで上がり、路面温度は45.9℃という状況の中でフォーメーションラップ開始。1周の隊列走行を終えた36台がグリッドに着くと、レッドシグナルがブラックアウトして7周のレースがスタートした。ポールスタートの#998吉田は初レースとは思えない落ち着いた走りでマシンをイン側へ寄せ、2番手以下を牽制する形で1コーナーへ向かいホールショットを決める。後方では#38岩間が1コーナーのアウト側から#98菊田に襲いかかり3コーナー手前で前に出て2番手に浮上。その後方では#124川福が#968黒羽をパスして4番手にポジションを上げ、さらに130Rで#98菊田を抜き去って3番手まで浮上する。オープニングラップ終了時の順位は、#998吉田を先頭に#38岩間、#124川福、#98菊田、#410佐々木一平、#968黒羽がつづく。レースが中盤に入ると、#38岩間と#124川福の2番手争いは激しさを増し、テール・トゥ・ノーズのバトルが繰り広げられる。この争いは6周目のヘアピンカーブで#124川福が#38岩間をパスして決着が付いた。先頭の#998吉田は2台のバトルを尻目にペースを上げ、序盤から主導権を握って独走体制を築き、4周目にベストタイムをマークする完璧なレース展開でデビュー戦を見事ポール・トゥ・ウィンで飾った。2位には#124川福、3位に#38岩間、以下#98菊田、#410佐々木、#55塚原啓之の順でチェッカーを受けた。

《優勝 #998吉田恭将選手のコメント》
「気持ち良く走れました。四輪レースは初めてで、ポールポジションも初めてだったのですが、グリッドについて後ろを見たらたくさんクルマがいたので圧倒されました。これは密だと思い、ソーシャルディスタンスを保つために引き離そうと思いました。でも後ろの方たちはソーシャルディスタンスを守らないで付いてくるんですよね(笑)。ついて来るなら引き離さなくてはいけないと思いました。川福さんに詰められたときはタイヤもきつかったので焦りましたが、前半に築いたマージンがあったので逃げ切ることができました。兄2人が実現できなかったデビューウィンを飾ることができて嬉しいです」

《2位 #124川福健太選手のコメント》
「この気温と路面温度は、クルマはもちろんドライバーにとってもタフなレースでした。ヒーター全開で窓を閉め切り、サウナ状態の中で7周とは言え集中して走るのは気が遠くなるような状況でした。僕は前を追いかけてプレッシャーを掛けることに集中していたので暑さを感じづらい状況だったと思います。岩間さんのバックミラーに映る目は、もう来るなよ、って訴えている感じでした。予選は上手くいかず、スーパーフォーミュラが走った後の路面とこの暑さでセットがいつもと違う方向になっていたのですが、決勝に向けて勝負のセットに掛けたら、それがはまった感じでした。フォーメーションラップの時に、これは行けると思いました。チームが変わって最初のレースだったのですが、上手くコミュニケーションをとることができ、チームの実力を実感しました」

《3位 #38岩間浩一選手のコメント》
「暑さにやられました。スタートでは上手く菊田さんをパスできて、菊田さんもフェアにラインを残してくれました。2位に上がることはできたのですが、早い段階でタイヤがダメになってしまいました。2位にポジションを上げたのでトップを追い上げるためにヒーターを全開にして走ったのが身体にきてしまいました。3位に下がってしまってからは少し楽になりました。川福選手に抜かれた時は、インの刺し方が上手く、一瞬見とれてしまいました。とりあえず表彰台に上がれて良かったです。でも今日はレース直後の表彰式が無ければいいのにと思うくらい辛かったです」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:4,801m

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Best
1 998 吉田 恭将 N-ONE新潟中央栃尾 19’55.948 101.170km/h - 2’49.164
2 124 川福 健太 YH アウティスタ N-ONE 19’58.207 2.259 2.259 2’49.265
3 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 19’59.697 3.749 1.490 2’49.728
4 98 菊田 辰哉 N-ONE Modulo 20’01.048 5.100 1.351 2’49.547
5 410 佐々木 一平 ホンダカーズ横手中央N-ONE 20’09.888 13.940 8.840 2’50.501
6 55 塚原 啓之 ツカハラレーシング#N-ONE 20’12.406 16.458 2.518 2’50.665
7 15 塚原 和臣 ツカハラレーシング@N-ONE 20’12.846 16.898 0.440 2’50.367
8 12 福川 光一郎 徳力ホンダAT01μN-ONE 20’14.199 18.251 1.353 2’50.666
9 31 小出 峻 Racer N-ONE 20’14.350 18.402 0.151 2’50.726
10 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 20’15.834 19.886 1.484 2’50.669
11 885 目出し帽 んっぴょっぱ!μN-ONE 20’18.861 22.913 3.027 2’51.229
12 473 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 20’19.534 23.586 0.673 2’50.961
13 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリwxN-ONE 20’20.659 24.711 1.125 2’51.232
14 324 野口 牧人 324 N-ONE 20’26.591 30.643 5.932 2’52.468
15 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 20’30.318 34.370 3.727 2’52.904
16 70 田山 一明 N-ONE Racing 20’31.657 35.709 1.339 2’53.592
17 60 藤木 聡 FJKスピードプロ N-ONE 20’32.745 36.797 1.088 2’53.403
18 250 石川 光久 FATOMUS仁光N-ONE 20’33.005 37.057 0.260 2’53.494
19 868 大場 邦夫 TEAM868 N-ONE 20’36.000 40.052 2.995 2’53.155
20 21 金山 和弘 Team橋本組 N-ONE 20’36.806 40.858 0.806 2’53.388
21 48 関口 美弘 TiR+速心DXL☆N-ONE 20’40.453 44.505 3.647 2’54.278
22 46 成田 光陽 DANGEROUSμN-ONE 20’40.949 45.001 0.496 2’53.557
23 449 岡田 幸一 44G 660GT N-ONE 20’45.840 49.892 4.891 2’54.282
24 99 近藤 雅之 N-ONE Modulo X 20’49.084 53.136 3.244 2’55.253
25 183 海老原 直之 Team83+μ N-ONE 20’52.624 56.676 3.540 2’55.359
26 11 外岡 寛信 C A L ☆ N-ONE 20’52.999 57.051 0.375 2’54.835
27 165 鈴木 義紀 YH TECH PRO N-ONE 20’53.129 57.181 0.130 2’55.207
28 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 20’57.983 1’02.035 4.854 2’54.034
29 723 勝野 弘幸 通勤快速スペシャル N-ONE 21’05.692 1’09.744 7.709 2’56.874
30 825 高野 進 ABD-N-ONE 21’05.723 1’09.775 0.031 2’55.447
31 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 21’07.279 1’11.331 1.556 2’55.603
32 509 田原 浩二 スカッとN-ONE 21’08.660 1’12.712 1.381 2’57.281
33 988 吉田 之人 N-ONE十日町 21’24.084 1’28.136 15.424 2’57.902
34 29 高野 文之 NORゼロサンN-ONE 21’25.040 1’29.092 0.956 2’57.862
35 86 廣原 眞由美 OdenMagic N-ONE 22’22.596 2’26.648 57.556 3’06.206
36 968 黒羽 啓太郎 ラウズレーシングμN-ONE 14’35.447 2Laps 2Laps 2’50.773
---- 以上規定周回数完走 ----

開始時刻 : 12:31'10
終了時刻 : 12:51'06
BEST TIME No.998 吉田 恭将/N-ONE新潟中央栃尾 2’49.164 4/7 102.18km/h
規定周回数 4