RACE REPORT
曇り空とはいえ気温は28度、湿度が高く蒸し暑いコンディションの中で7周のレースが行われた。12時20分にフォーメーションラップがスタート。35台がグリッドに付き、シグナルがレッドからブラックアウトすると全車が一斉に1コーナーへ向かって行く。ホールショットを奪ったのはポールポジションの#336吉田。その背後には#90原田と#35遠藤がつけ、4番手には#38岩間 浩一が続く。#76楠井 義則はオープニングラップで1つポジションを上げて5番手に浮上、9番手スタートの#75松本 恭典は6番手までポジションを上げる。2周目に入るとダンロップコーナーで接触のアクシデントが発生。事故処理のためにセーフティカーが導入される。このアクシデントで#88檜山 知樹、#997齊藤 一典、#996井木 尚武の3台がリタイヤとなってしまう。
残り3周でセーフティカーがピットロードに入りレースが再開された。カートレースでローリングスタートの経験がある#336吉田は後続との距離を測り、絶妙のタイミングでコントロールラインを通過、トップの座をキープしたまま1コーナーへ進入していく。2番手にはやや離されて#90原田、その直後に#35遠藤と#38岩間が続く。その後上位グループに大きな動きは無く、トップを快走する#336吉田は2番手に2.357秒の差をつけて初優勝を飾った。2位には#90原田、3位には初表彰台の#35遠藤が入りレースは終了した。
《優勝 #336吉田 綜一郎選手のコメント》
「初優勝できてとても嬉しいです。前回の富士ではトップチェッカーを受けたのですが、ペナルティーを受けて19位になってしまったので、今回その雪辱を果たすことができたのでホッとしました。車のセッティングは金曜日とは少し変えて走り、金曜日ほど動きは良くなかったのですが、バックミラーで後ろのクルマを見たら自分の方がペースが速かったので、セットは合っていると思い、落ち着いてレースができました。再スタートの時のローリングスタートは緊張しました。他のレースのローリングスタートを見たことがあったので、どうすれば良いか分かっていました。セーフティカーが入った時は後ろを離すチャンスなんだと思いました」
《2位 #90原田 健太選手のコメント》
「吉田選手とリスタートのタイミングが合いませんでした。あの時点で勝負権は無くなってしまいました。その後は後続車の方々に迷惑をかけながら走ったという感じです」
《3位 #35遠藤 光博選手のコメント》
「今回はスポンサーのために走ったので、少しでも宣伝できれば良いと思い、頑張って走りました。次のもてぎは新しい足回りで臨みたいです」
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4.563km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 336 | 吉田 綜一郎 | KOTA-R N-ONE | 21’18.162 | 89.107 | - | 2’35.208 |
2 | 90 | 原田 健太 | TACスピードプロN-ONE | 21’20.519 | 88.943 | 2.357 2.357 |
2’35.542 |
3 | 35 | 遠藤 光博 | ドットシーVBOX N-ONE | 21’21.035 | 88.907 | 2.873 0.516 |
2’35.629 |
4 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 21’21.366 | 88.884 | 3.204 0.331 |
2’34.900 |
5 | 76 | 楠井 義則 | SPMµレイハート★N-ONE | 21’24.212 | 88.687 | 6.050 2.846 |
2’35.906 |
6 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ★N-ONE | 21’25.563 | 88.594 | 7.401 1.351 |
2’35.958 |
7 | 551 | 藤井 智大 | N-ONE HGJ-S号 | 21’28.620 | 88.384 | 10.458 3.057 |
2’35.873 |
8 | 68 | 上野 大輝 | BSヤマトHデザインN-ONE | 21’30.952 | 88.224 | 12.790 2.332 |
2’36.175 |
9 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九フェリーDXL★N-ONE | 21’33.829 | 88.028 | 15.667 2.877 |
2’37.298 |
10 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM_T & T_N-ONE | 21’40.760 | 87.559 | 22.598 6.931 |
2’37.906 |
11 | 127 | 小林 天翔 | ヌヴォラーリ N-ONE | 21’40.910 | 87.549 | 22.748 0.150 |
2’37.036 |
12 | 301 | 吉岡 卓朗 | GENROQ N-ONE | 21’41.402 | 87.516 | 23.240 0.492 |
2’37.673 |
13 | 137 | 若林 勇成 | BSホンダデザインN-ONE | 21’42.937 | 87.413 | 24.775 1.535 |
2’37.763 |
14 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 21’44.728 | 87.293 | 26.566 1.791 |
2’38.859 |
15 | 34 | 吉岡 一成 | ドラゴ@アウティスタN-ONE | 21’47.673 | 87.096 | 29.511 2.945 |
2’36.130 |
16 | 67 | 池田 歩 | BSヤマトN-ONE | 21’49.265 | 86.990 | 31.103 1.592 |
2’37.258 |
17 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 21’51.167 | 86.864 | 33.005 1.902 |
2’36.695 |
18 | 19 | 恩塚 一将 | BRP★BDTP N-ONE | 21’51.557 | 86.838 | 33.395 0.390 |
2’37.601 |
19 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 21’53.307 | 86.722 | 35.145 1.750 |
2’37.969 |
20 | 666 | 高橋 純子 | N-ONE♥N-ONEガールズ | 21’54.634 | 86.635 | 36.472 1.327 |
2’38.296 |
21 | 48 | 関口 美弘 | OuterPlus☆N-ONE | 21’59.497 | 86.316 | 41.335 4.853 |
2’40.066 |
22 | 46 | 成田 光陽 | Slowly N-ONE | 21’59.864 | 86.292 | 41.702 0.367 |
2’39.253 |
23 | 140 | 谷山 伸一 | エンドレス☆アドバンN-ONE | 22’11.694 | 85.525 | 53.532 11.830 |
2’41.354 |
24 | 393 | 請田 真志 | G-FLUXµN-ONE | 22’11.746 | 85.522 | 53.584 0.052 |
2’40.906 |
25 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 22’12.089 | 85.500 | 53.927 0.343 |
2’39.540 |
26 | 710 | ギョォォォオ澤 | ミューレンN-ONEあみたん娘 | 22’16.433 | 85.222 | 58.271 4.344 |
2’41.749 |
27 | 14 | 町井 昌徳 | DLフラットスポーツN-ONE | 22’16.763 | 85.201 | 58.601 0.330 |
2’40.755 |
28 | 999 | 吉田 直樹 | ECL-栃尾N-ONE#999 | 22’17.514 | 85.153 | 59.352 0.751 |
2’43.429 |
29 | 191 | 伊東 克彦 | N-ONE川崎ワンナイティワン | 22’26.043 | 84.613 | 1’07.881 8.529 |
2’44.578 |
30 | 345 | 鳥居 東 | N-ONE Tech.PR | 22’31.292 | 84.285 | 1’13.130 5.249 |
2’44.841 |
31 | 15 | 徳本 優 | N-ONE Modulo | 22’57.411 | 82.686 | 1’39.249 26.119 |
2’52.305 |
32 | 123 | 箕輪 玖美 | チームホンダマガジンN-ONE | 23’32.600 | 80.627 | 2’14.438 35.189 |
3’01.038 |
---- 以上完走(規定周回数 4Laps) ---- | |||||||
- | 997 | 齊藤 一典 | NOCM★N-ONE/参号機 | 2’45.958 | 92.387 | 6Laps 6Laps |
- |
- | 969 | 井木 尚武 | HC栃尾ラウダN-ONE969 | 2’46.722 | 91.964 | 6Laps 0.764 |
- |
- | 88 | 檜山 知樹 | ヤハタRACING N-ONE | 3’28.201 (2’48.201 + 40sec) |
73.642 | 6Laps 41.479 |
- |
開始時刻:12:26’01 終了時刻:12:47’19.162
参加台数35台 出走台数35台 完走台数32台
Fastest Lap No.38 岩間 浩一 / HCM☆SUPER☆N-ONE 2’34.900 (5/7) 106.048km/h
※SC導入 12:30:47~12:49:35(2Lap~4Lap)
※No.88は競技結果に対して40秒の加算(富士スピードウェイ一般競技規則 第5章 第16条 5.(1) ①他車への衝突行為 違反)
※規定周回数 4