このページは2015年アーカイブページです。2015年シーズンは終了しました。
たくさんの温かいご声援、ご参加ありがとうございました。本年度も宜しくお願いいたします。

N-ONE OWNER'S CUP



レースレポート

RACE REPORT

2015 Series Pointはこちら

Round.6 07.19 Sun 富士スピードウェイ

決勝レース 7月19日(日) 天候:くもり / 路面:ドライ

曇り空とはいえ気温は28度、湿度が高く蒸し暑いコンディションの中で7周のレースが行われた。12時20分にフォーメーションラップがスタート。35台がグリッドに付き、シグナルがレッドからブラックアウトすると全車が一斉に1コーナーへ向かって行く。ホールショットを奪ったのはポールポジションの#336吉田。その背後には#90原田と#35遠藤がつけ、4番手には#38岩間 浩一が続く。#76楠井 義則はオープニングラップで1つポジションを上げて5番手に浮上、9番手スタートの#75松本 恭典は6番手までポジションを上げる。2周目に入るとダンロップコーナーで接触のアクシデントが発生。事故処理のためにセーフティカーが導入される。このアクシデントで#88檜山 知樹、#997齊藤 一典、#996井木 尚武の3台がリタイヤとなってしまう。
残り3周でセーフティカーがピットロードに入りレースが再開された。カートレースでローリングスタートの経験がある#336吉田は後続との距離を測り、絶妙のタイミングでコントロールラインを通過、トップの座をキープしたまま1コーナーへ進入していく。2番手にはやや離されて#90原田、その直後に#35遠藤と#38岩間が続く。その後上位グループに大きな動きは無く、トップを快走する#336吉田は2番手に2.357秒の差をつけて初優勝を飾った。2位には#90原田、3位には初表彰台の#35遠藤が入りレースは終了した。

《優勝 #336吉田 綜一郎選手のコメント》
「初優勝できてとても嬉しいです。前回の富士ではトップチェッカーを受けたのですが、ペナルティーを受けて19位になってしまったので、今回その雪辱を果たすことができたのでホッとしました。車のセッティングは金曜日とは少し変えて走り、金曜日ほど動きは良くなかったのですが、バックミラーで後ろのクルマを見たら自分の方がペースが速かったので、セットは合っていると思い、落ち着いてレースができました。再スタートの時のローリングスタートは緊張しました。他のレースのローリングスタートを見たことがあったので、どうすれば良いか分かっていました。セーフティカーが入った時は後ろを離すチャンスなんだと思いました」

《2位 #90原田 健太選手のコメント》
「吉田選手とリスタートのタイミングが合いませんでした。あの時点で勝負権は無くなってしまいました。その後は後続車の方々に迷惑をかけながら走ったという感じです」

《3位 #35遠藤 光博選手のコメント》
「今回はスポンサーのために走ったので、少しでも宣伝できれば良いと思い、頑張って走りました。次のもてぎは新しい足回りで臨みたいです」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4.563km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Best
1 336 吉田 綜一郎 KOTA-R N-ONE 21’18.162 89.107 - 2’35.208
2 90 原田 健太 TACスピードプロN-ONE 21’20.519 88.943 2.357
2.357
2’35.542
3 35 遠藤 光博 ドットシーVBOX N-ONE 21’21.035 88.907 2.873
0.516
2’35.629
4 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 21’21.366 88.884 3.204
0.331
2’34.900
5 76 楠井 義則 SPMµレイハート★N-ONE 21’24.212 88.687 6.050
2.846
2’35.906
6 75 松本 恭典 SPMレイハートµ★N-ONE 21’25.563 88.594 7.401
1.351
2’35.958
7 551 藤井 智大 N-ONE HGJ-S号 21’28.620 88.384 10.458
3.057
2’35.873
8 68 上野 大輝 BSヤマトHデザインN-ONE 21’30.952 88.224 12.790
2.332
2’36.175
9 12 福川 光一郎 阪九フェリーDXL★N-ONE 21’33.829 88.028 15.667
2.877
2’37.298
10 390 坂井 拓斗 HCM_T & T_N-ONE 21’40.760 87.559 22.598
6.931
2’37.906
11 127 小林 天翔 ヌヴォラーリ N-ONE 21’40.910 87.549 22.748
0.150
2’37.036
12 301 吉岡 卓朗 GENROQ N-ONE 21’41.402 87.516 23.240
0.492
2’37.673
13 137 若林 勇成 BSホンダデザインN-ONE 21’42.937 87.413 24.775
1.535
2’37.763
14 27 手塚 篤史 WITH ME N-ONE 21’44.728 87.293 26.566
1.791
2’38.859
15 34 吉岡 一成 ドラゴ@アウティスタN-ONE 21’47.673 87.096 29.511
2.945
2’36.130
16 67 池田 歩 BSヤマトN-ONE 21’49.265 86.990 31.103
1.592
2’37.258
17 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリ★N-ONE 21’51.167 86.864 33.005
1.902
2’36.695
18 19 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 21’51.557 86.838 33.395
0.390
2’37.601
19 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 21’53.307 86.722 35.145
1.750
2’37.969
20 666 高橋 純子 N-ONE♥N-ONEガールズ 21’54.634 86.635 36.472
1.327
2’38.296
21 48 関口 美弘 OuterPlus☆N-ONE 21’59.497 86.316 41.335
4.853
2’40.066
22 46 成田 光陽 Slowly N-ONE 21’59.864 86.292 41.702
0.367
2’39.253
23 140 谷山 伸一 エンドレス☆アドバンN-ONE 22’11.694 85.525 53.532
11.830
2’41.354
24 393 請田 真志 G-FLUXµN-ONE 22’11.746 85.522 53.584
0.052
2’40.906
25 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 22’12.089 85.500 53.927
0.343
2’39.540
26 710 ギョォォォオ澤 ミューレンN-ONEあみたん娘 22’16.433 85.222 58.271
4.344
2’41.749
27 14 町井 昌徳 DLフラットスポーツN-ONE 22’16.763 85.201 58.601
0.330
2’40.755
28 999 吉田 直樹 ECL-栃尾N-ONE#999 22’17.514 85.153 59.352
0.751
2’43.429
29 191 伊東 克彦 N-ONE川崎ワンナイティワン 22’26.043 84.613 1’07.881
8.529
2’44.578
30 345 鳥居 東 N-ONE Tech.PR 22’31.292 84.285 1’13.130
5.249
2’44.841
31 15 徳本 優 N-ONE Modulo 22’57.411 82.686 1’39.249
26.119
2’52.305
32 123 箕輪 玖美 チームホンダマガジンN-ONE 23’32.600 80.627 2’14.438
35.189
3’01.038
---- 以上完走(規定周回数 4Laps) ----
- 997 齊藤 一典 NOCM★N-ONE/参号機 2’45.958 92.387 6Laps
6Laps
-
- 969 井木 尚武 HC栃尾ラウダN-ONE969 2’46.722 91.964 6Laps
0.764
-
- 88 檜山 知樹 ヤハタRACING N-ONE 3’28.201
(2’48.201 + 40sec)
73.642 6Laps
41.479
-

開始時刻:12:26’01  終了時刻:12:47’19.162
参加台数35台 出走台数35台 完走台数32台

Fastest Lap No.38 岩間 浩一 / HCM☆SUPER☆N-ONE 2’34.900 (5/7) 106.048km/h

※SC導入 12:30:47~12:49:35(2Lap~4Lap)
※No.88は競技結果に対して40秒の加算(富士スピードウェイ一般競技規則 第5章 第16条 5.(1) ①他車への衝突行為 違反)
※規定周回数 4