RACE REPORT
爽やかな五月晴れの空の下、気温16℃という絶好のレースコンディションの中、9時30分よりフォーメーションラップが開始された。
24台がコースを1周してスターティンググリッドに着くとレッドシグナルが消え、全車が一斉にグリッドを離れる。ポールポジションの#336吉田は、#36阿久津を従え1コーナーへ入って行く。その後方では#101松本が抜群のスタートを決め、1コーナーの進入で#119森下のインを刺して3番手に浮上。トップのポジションをキープした#336吉田は、1周目からハイペースで#36阿久津との差を広げて行く。オープニングラップのオーダーは#336吉田を先頭に#36阿久津、#101松本、#119森下、#60谷田部、#127小林の順。
レース前に「序盤から後方を引き離したい」と語っていた#336吉田は、作戦通り#36阿久津との差を広げ、終始落ち着いた走りで8周を走り切り、ポール・トゥ・ウインで今シーズン2連勝を飾った。そして2番手の#36阿久津は、終盤にバックマーカーを抜くのに手間取ったものの2位でチェッカーを受けた。
一方、#101松本と#119森下の3番手争いはレース中盤まで熾烈なバトルが行われていたが、4周目のヘアピンカーブで#119森下が#101松本をパスして3番手に浮上。抜かれた#101松本は、その後の周回で単独コースアウトをしてしまい、大きく順位を落としてしまう。その後方では6番手を走行していた#127小林が#60谷田部をパスして4番手にポジションを上げる。
#119森下は3番手のポジションを守り切ってフィニッシュしたが、レース終了後の公式車両検査において車両に違反行為が見つかり、「2016 N-ONE OWNER'S CUP 特別規則 3・7」違反により競技結果に対し30秒加算のペナルティが科せられてしまった。これにより3位には#127小林が繰り上がり、以下#34小川 貴大、#111野島 詳久、#60谷田部という結果になった。
※特別規則3・7の内容
3・7 エンブレム、ネーミングプレート 当初のままに保持されていなければならない。
《優勝 #336 吉田 綜一郎選手のコメント》
「今回はいつもと違って最初から自分の走りができました。スタートでは阿久津さんに追いつかれ、一瞬これは引き離せないのかなと思いました。レース中はなるべくミラーを見ないで走りに集中しました。前回とは違って落ち着いてレースができました」
《2位 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「難しかったです。前と離れていってしまうんですよね。気負いからオーバースピードになってしまい、タイヤをこじるからタイムも出なくなってしまいました。吉田選手についていこうとするとブレーキが遅れてしまい、焦りが出てしまいました。昨日のような走りができなかったです。2周目からはもう無理だと思いました。周回遅れの車を抜くときにタイミングが合わず、後ろから接近されてしまいました。でも久々に表彰台に上れたし、楽しかったです」
《3位 #127 小林 天翔選手のコメント》
「今回は新しいパーツを導入したのですが、まだセットアップができていなかったのですが、それでも上位でバトルができました。もっと詰めればさらに上位にいけると思います。今回はサポートしていただいているスポンサーの方がいらしていたので、3位に入れて良かったです。次はタナボタではなく、実力で表彰台に上ります」
WEATHER : Fine COURSE : Dry スポーツランドSUGO 3.704256km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 336 | 吉田 綜一郎 | KOTA-R N-ONE | 16’14.969 | 109.422km/h | - | 2’00.613 |
2 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 16’18.457 | 109.031 | 3.488 | 2’01.109 |
3 | 127 | 小林 天翔 | MLヌヴォラーリETN-ONE | 16’27.238 | 108.062 | 12.269 | 2’01.546 |
4 | 34 | 小川 貴大 | YHアウティスタN-ONE | 16’31.215 | 107.628 | 16.246 | 2’02.301 |
5 | 111 | 野島 詳久 | BSホンダデザインN-ONE黒 | 16’32.023 | 107.540 | 17.054 | 2’02.019 |
6 | 60 | 谷田部 辰彦 | TACスピードプロN-ONE | 16’32.526 | 107.486 | 17.557 | 2’01.458 |
7 | 67 | 池田 歩 | BS YAMATO N-ONE | 16’35.235 | 107.193 | 20.266 | 2’02.759 |
8 | 66 | 高橋 純子 | HTR Profi N-ONE | 16’35.763 | 107.137 | 20.794 | 2’02.789 |
9 | 40 | 遠藤 光博 | ホンダカーズ埼玉北N-ONE | 16’37.091 | 106.994 | 22.122 | 2’02.633 |
10 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ 69N-ONE | 16’40.322 | 106.648 | 25.353 | 2’02.666 |
11 | 101 | 松本 玲二 | TUBEカーズ京都N-ONE | 16’40.590 | 106.620 | 25.621 | 2’01,449 |
12 | 83 | 五月女 和寛 | BSホンダデザインN-ONE | 16’44.356 | 106.220 | 29.387 | 2’03.280 |
13 | 77 | 本西 宏行 | NOCM★N-ONE/四号機 | 16’45.127 | 106.138 | 30.158 | 2’03.188 |
14 | 26 | 木立 純一 | N-ONE Tech.PR | 16’45.453 | 106.104 | 30.484 | 2’03.721 |
15 | 19 | 恩塚 一将 | BRP★BDTP N-ONE | 16’49.011 | 105.730 | 34.042 | 2’03.252 |
16 | 48 | 関口 美弘 | OuterPlus☆N-ONE | 16’49.458 | 105.683 | 34.489 | 2’03.347 |
17 | 995 | 吉田 直樹 | HC栃尾N-ONEラウダ995 | 16’51.663 | 105.453 | 36.694 | 2’03.358 |
18 | 119 | 森下 陽介 | 政宗Victory N-ONE | 16’53.120 | 105.301 | 38.151 | 2’01.138 |
19 | 15 | 塩貝 僚 | N-ONE Modulo | 16’53.233 | 105.289 | 38.264 | 2’03.905 |
20 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 16’54.017 | 105.208 | 39.048 | 2’04.100 |
21 | 868 | 大場 邦夫 | TEAM868 N-ONE | 16’55.891 | 105.014 | 40.922 | 2’04.212 |
22 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆N-ONE | 17’02.573 | 104.328 | 47.604 | 2’04.583 |
23 | 164 | 飛河 和樹 | N-ONE Modulo X | 17’23.247 | 102.260 | 1’08.278 | 2’07.538 |
24 | 345 | 梶村 和以 | N-ONE Tech.PR | 17’16.106 | 90.094 | 1Lap | 2’22.532 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:9:39’00 終了時刻:9:55’00
参加台数24台 出走台数24台 完走台数24台
Fastest Lap No.336 吉田 綜一郎 / KOTA-R N-ONE 2’00.613 (5/8) 110.563km/h
※No.119は、2016 N-ONE OWNER'S CUP特別規則3・7違反により、競技結果に対し30秒加算のペナルティが科された。
※規定周回数 4