RACE REPORT
決勝レースの開始時間が近づくと、予選とは異なりサーキット上空には雲が現れ、冷たい風が吹き始める。14時10分よりフォーメーションラップが開始され、35台がグリッドに整列すると赤色灯が消灯し、7周のレースがスタートした。
#34小川は初めてのポールポジションにもかかわらず落ち着いたスタートを見せ、先頭で1コーナーへ入って行く。2番手には#75松本、3番手には#336吉田、さらにその後方では#76北嶋が#999福原をアウト側からパスして4番手にポジションを上げる。しかし、#999福原は100Rで#76北嶋を抜き返し4番手にポジションを戻す。
オープニングラップのオーダーは#34小川を先頭に#75松本が続き、少し間隔が離れて#336吉田、#999福原、#76北嶋らがコントロールラインを通過して行く。
3周目に入ると3番手を走る#336吉田のペースが落ち、ダンロップコーナーで#999福原と#76北嶋に先行を許してしまう。しかし、#336吉田はプリウスコーナーで#76北嶋をパスして4番手まで順位を挽回。さらに4周目の1コーナーでインから#999福原を抜き去り、再び3番手まで順位を戻す。
レースも終盤に入ると#34小川と#75松本のトップ争いは3番手グループを大きく引き離してしまう。先頭の#34小川は最後まで冷静な走りで#75松本の攻撃をかわし、ポール・トゥ・ウインで嬉しい初優勝を飾った。2位には#75松本、3位には序盤にペースが落ちたものの中盤以降ペースを取り戻した#336吉田が入った。
《優勝 #34 小川 貴大選手のコメント》
「序盤で離せると思っていたのですが、予想外に接近されてしまい、後半詰め寄られてしまいました。優勝できて嬉しいです。中盤以降セクター3が苦しくなってしまったのですが、セクター1と2は自信があったのでセクター3だけ凌ぐことができれば勝てる自信はありました。ヨコハマタイヤさんに優勝をプレゼントすることができてよかったです」
《2位 #75 松本 恭典選手のコメント》
「楽しかったです。昨日の練習から小川選手といろいろ合わせたりしていたので、彼が優勝してくれて嬉しいです。もう少し意地悪してあげればよかったかな(笑)。最終ラップの最終コーナーで勝負を賭けようと思っていたのですが、周回数を間違えてしまいました」
《3位 #336 吉田 綜一郎のコメント》
「1周目にマシントラブルが出てトップ争いについて行くことができませんでした。ABSも効かなくなってしまったのですが、走っているうちにABS無しの状態に慣れてタイムも良くなってきたのですが、トップ争いのバトルに加わることはできませんでした。」
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 小川 貴大 | YHアウティスタN-ONE | 17’57.447 | 105.707km/h | - - |
2’33.698 |
2 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ★N-ONE | 17’58.236 | 105.629 | 0.789 0.789 |
2’33.580 |
3 | 336 | 吉田 綜一郎 | KOTA-R N-ONE | 18’06.907 | 104.787 | 9.460 8.671 |
2’34.443 |
4 | 999 | 福原 順一 | HC栃尾ラウダN-ONE | 18’10.372 | 104.454 | 12.925 3.465 |
2’34.425 |
5 | 76 | 北嶋 優一 | SPMレイハートµ●N-ONE | 18’11.075 | 104.386 | 13.628 0.703 |
2’35.295 |
6 | 60 | 谷田部 辰彦 | TACスピードプロN-ONE | 18’14.117 | 104.096 | 16.670 3.042 |
2’34.276 |
7 | 200 | 西郷 倫規 | 東京中央世田谷200N-ONE | 18’14.145 | 104.093 | 16.698 0.028 |
2’35.086 |
8 | 105 | 堀内 優 | HCM☆Y&K☆N-ONE | 18’15.674 | 103.948 | 18.227 1.529 |
2’35.625 |
9 | 66 | 高橋 純子 | HTR Profi N-ONE | 18’16.803 | 103.841 | 19.356 1.129 |
2’34.953 |
10 | 111 | 野島 詳久 | BSホンダデザインN-ONE | 18’19.545 | 103.582 | 22.098 2.742 |
2’35.423 |
11 | 26 | 木立 純一 | N-ONE Tech.PR | 18’19.750 | 103.563 | 22.303 0.205 |
2’35.167 |
12 | 816 | 木島 龍一 | N-ONE HGT | 18’20.618 | 103.481 | 23.171 0.868 |
2’35.920 |
13 | 939 | 吉田 直樹 | HC栃尾らうだN-ONE | 18’21.628 | 103.386 | 24.181 1.010 |
2’36.149 |
14 | 100 | 飯田 記章 | 東京中央世田谷100N-ONE | 18’22.171 | 103.335 | 24.724 0.543 |
2’36.007 |
15 | 19 | 恩塚 一将 | BRP★BDTP N-ONE | 18’24.857 | 103.084 | 27.410 2.686 |
2’35.770 |
16 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 18’25.740 | 103.002 | 28.293 0.883 |
2’35.171 |
17 | 137 | 若林 勇成 | BSヤマトHデザインN-ONE | 18’25.770 | 102.999 | 28.323 0.030 |
2’36.010 |
18 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 18’30.061 | 102.601 | 32.614 4.291 |
2’37.214 |
19 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous N-ONE | 18’30.479 | 102.562 | 33.032 0.418 |
2’37.007 |
20 | 345 | 山中 恭子 | N-ONE Tech.PR | 18’31.535 | 102.465 | 34.088 1.056 |
2’37.022 |
21 | 39 | 中西 正峰 | HCM☆USERS☆N-ONE | 18’33.022 | 102.328 | 35.575 1.487 |
2’37.033 |
22 | 21 | 齋藤 重雄 | NOCM★N-ONE/四号機 | 18’33.077 | 102.323 | 35.630 0.055 |
2’37.114 |
23 | 40 | 小川 宏幸 | ホンダカーズ埼玉北N-ONE | 18’34.357 | 102.205 | 36.910 1.280 |
2’36.957 |
24 | 14 | 町井 昌徳 | DLフラットスポーツN-ONE | 18’46.264 | 101.125 | 48.817 11.907 |
2’38.537 |
25 | 15 | 小川 智宏 | N-ONE Modulo | 18’46.498 | 101.104 | 49.051 0.234 |
2’38.708 |
26 | 50 | 大輪 良徳 | TMG☆DXL☆N-ONE | 18’47.543 | 101.010 | 50.096 1.045 |
2’38.082 |
27 | 55 | 渡辺 慎太郎 | CG N-ONE | 18’53.431 | 100.485 | 55.984 5.888 |
2’39.828 |
28 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 18’53.934 | 100.441 | 56.487 0.503 |
2’39.223 |
29 | 331 | 光島 太郎 | HCM<TMR2D>N-ONE | 19’05.344 | 99.440 | 1’07.897 11.410 |
2’41.610 |
30 | 164 | 菊川 邦裕 | N-ONE Modulo X | 19’17.509 | 98.395 | 1’20.062 12.165 |
2’42.812 |
31 | 210 | 青木 雄司 | BlueWoods N-ONE | 19’18.030 | 98.351 | 1’20.583 0.521 |
2’42.309 |
32 | 222 | 前嶋 丈浩 | ホンダカーズ富士中央N-ONE | 19’20.092 | 98.176 | 1’22.645 2.062 |
2’42.417 |
33 | 54 | 峯川 尚 | ホンダカーズ10周年N-ONE | 19’25.124 | 97.752 | 1’27.677 5.032 |
2’41.498 |
34 | 56 | 遠谷 裕典 | ロードストローラー N-ONE | 19’28.099 | 97.503 | 1’30.652 2.975 |
2’42.955 |
35 | 881 | 仲村 佳代 | ATJR☆N-ONE | 19’29.192 | 97.412 | 1’31.745 1.093 |
2’43.577 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:14:16’08 終了時刻:14:34’05.447
参加台数36台 出走台数35台 完走台数35台
Fastest Lap No.75 松本 恭典 / SPMレイハートµ★N-ONE 2’33.580 (6/7) 106.959km/h
※規定周回数 4