June 4 2016 N-ONE OWNER’S CUP Round.6 富士スピードウェイ
6月4日(土)静岡県・富士スピードウェイで2016 N-ONE OWNER’S CUP 第6戦がザ・ワンメイクレース祭り2016富士の中でワンデーレースとして開催され、今大会が初参加となる7名を含む35名で争われた。
金曜日は中山 友貴ドライビングコーチによるレクチャーと2回の専有走行が設けられた。ドライコンディションで行われた専有走行でトップタイムをマークしたのは#336吉田 綜一郎でタイムは2分33秒922。2番手には0.013秒差で#34小川 貴大がつけ、十代のふたりが上位を占める結果となった。
公式予選 6月4日(土) 天候:晴れ / 路面:ドライ
9時5分より20分間の公式予選が行われた。
開始早々#34小川がコースレコードを更新する2分33秒028を叩き出してトップに立つ。#75松本 恭典と#336吉田もコースレコードを破るタイムをマークするが#34小川のタイムにはおよばない。#336吉田は一度ピットへ戻り、タイヤの空気圧を調整して再度タイムアタックを行うが、#34小川のタイムを上回ることはできずに予選終了。
#34小川は初のポールポジションを獲得し、午後の決勝レースに臨むことになる。2番手には#75松本、3番手には#336吉田、以下#999福原 順一、#76北嶋 優一、#66高橋 純子が続いた。
《ポールポジション #34 小川 貴大選手のコメント》
「昨日の練習から手応えはあったので、今日の予選は1周目から集中して走りました。トップタイムを出せてよかったです。最初は単独でタイムを出そうと思いましたが、前にクルマがいたのでそのスリップを使ってタイムを出しました。決勝レースは不安要素もありますが、きっちり自分の仕事をしてヨコハマタイヤさんに優勝をプレゼントできるように全力で戦います」
予選リザルト
WEATHER : Fine COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Delay |
Gap |
Lap |
1 |
34 |
小川 貴大 |
YHアウティスタN-ONE |
R
2’33.028 |
107.345km/h |
-
- |
6 |
2 |
75 |
松本 恭典 |
SPMレイハートµ★N-ONE |
R
2’33.612 |
106.937 |
0.584
0.584 |
7 |
3 |
336 |
吉田 綜一郎 |
KOTA-R N-ONE |
R
2’33.680 |
106.890 |
0.652
0.068 |
7 |
4 |
999 |
福原 順一 |
HC栃尾ラウダN-ONE |
2’34.318 |
106.448 |
1.290
0.638 |
3 |
5 |
76 |
北嶋 優一 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2’34.782 |
106.129 |
1.754
0.464 |
7 |
6 |
66 |
高橋 純子 |
HTR Profi N-ONE |
2’34.936 |
106.023 |
1.908
0.154 |
7 |
7 |
200 |
西郷 倫規 |
東京中央世田谷200N-ONE |
2’35.242 |
105.814 |
2.214
0.306 |
6 |
8 |
60 |
谷田部 辰彦 |
TACスピードプロN-ONE |
2’35.394 |
105.711 |
2.366
0.152 |
8 |
9 |
105 |
堀内 優 |
HCM☆Y&K☆N-ONE |
2’35.673 |
105.521 |
2.645
0.279 |
7 |
10 |
137 |
若林 勇成 |
BSヤマトHデザインN-ONE |
2’36.268 |
105.119 |
3.240
0.595 |
8 |
11 |
111 |
野島 詳久 |
BSホンダデザインN-ONE |
2’36.275 |
105.115 |
3.247
0.007 |
7 |
12 |
816 |
木島 龍一 |
N-ONE HGT |
2’36.277 |
105.113 |
3.249
0.002 |
8 |
13 |
26 |
木立 純一 |
N-ONE Tech.PR |
2’36.300 |
105.098 |
3.272
0.023 |
7 |
14 |
100 |
飯田 記章 |
東京中央世田谷100N-ONE |
2’36.320 |
105.084 |
3.292
0.020 |
6 |
15 |
939 |
吉田 直樹 |
HC栃尾らうだN-ONE |
2’36.346 |
105.067 |
3.318
0.026 |
6 |
16 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2’36.411 |
105.023 |
3.383
0.065 |
7 |
17 |
46 |
成田 光陽 |
Dangerous N-ONE |
2’36.639 |
104.870 |
3.611
0.228 |
7 |
18 |
345 |
山中 恭子 |
N-ONE Tech.PR |
2’36.668 |
104.851 |
3.640
0.029 |
8 |
19 |
19 |
恩塚 一将 |
BRP★BDTP N-ONE |
2’36.753 |
104.794 |
3.725
0.085 |
8 |
20 |
27 |
手塚 篤史 |
WITH ME N-ONE |
2’37.009 |
104.623 |
3.981
0.256 |
7 |
21 |
39 |
中西 正峰 |
HCM☆USERS☆N-ONE |
2’37.600 |
104.231 |
4.572
0.591 |
7 |
22 |
21 |
齋藤 重雄 |
NOCM★N-ONE/四号機 |
2’37.767 |
104.121 |
4.739
0.167 |
8 |
23 |
40 |
小川 宏幸 |
ホンダカーズ埼玉北N-ONE |
2’38.385 |
103.714 |
5.357
0.618 |
8 |
24 |
50 |
大輪 良徳 |
TMG☆DXL☆N-ONE |
2’38.692 |
103.514 |
5.664
0.307 |
7 |
25 |
14 |
町井 昌徳 |
DLフラットスポーツN-ONE |
2’39.013 |
103.305 |
5.985
0.321 |
8 |
26 |
15 |
小川 智宏 |
N-ONE Modulo |
2’40.616 |
102.274 |
7.588
1.603 |
7 |
27 |
55 |
渡辺 慎太郎 |
CG N-ONE |
2’40.681 |
102.232 |
7.653
0.065 |
7 |
28 |
210 |
青木 雄司 |
BlueWoods N-ONE |
2’40.698 |
102.222 |
7.670
0.017 |
7 |
29 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2’41.013 |
102.022 |
7.985
0.315 |
7 |
30 |
881 |
仲村 佳代 |
ATJR☆N-ONE |
2’41.106 |
101.963 |
8.078
0.093 |
8 |
31 |
331 |
光島 太郎 |
HCM<TMR2D>N-ONE |
2’41.278 |
101.854 |
8.250
0.172 |
7 |
32 |
54 |
峯川 尚 |
ホンダカーズ10周年N-ONE |
2’41.910 |
101.456 |
8.882
0.632 |
7 |
33 |
222 |
前嶋 丈浩 |
ホンダカーズ富士中央N-ONE |
2’42.810 |
100.896 |
9.782
0.900 |
7 |
34 |
164 |
菊川 邦裕 |
N-ONE Modulo X |
2’44.522 |
99.846 |
11.494
1.712 |
6 |
35 |
56 |
遠谷 裕典 |
ロードストローラー N-ONE |
2’44.953 |
99.585 |
11.925
0.431 |
7 |
---- 以上予選通過(3’19.472 - 130%) ---- |
- |
191 |
伊東 克彦 |
川崎ワンナインワンN-ONE |
未出走 |
- |
-
- |
- |
参加台数:36台 出走台数:35台
“R”マークの車は、コースレコードを更新しました。従来のレコードタイムは 2’33.864
予選通過基準タイム(130%)3’19.472
※No.26は、富士スピードウェイ一般競技規則 第9章第43条2.(ピットエンドの赤信号)違反により、予選結果より2グリッド降格のペナルティを科す。
※No.54は、ピットレーン速度違反により、予選結果より2グリッド降格のペナルティを科す。
※No.54は富士スピードウェイ一般競技規則 第9章第40条1.(ピット入口のホワイトラインカット)違反により、訓戒とする。
※No.200は、富士スピードウェイ一般競技規則 第5章第17条3.(ランオフエリア走行)により、当該周回のタイムは採択されない。