RACE REPORT
気温25℃、湿度が高く蒸し暑いコンディションの中で決勝レースが行われた。
12時20分よりフォーメーションラップ開始。コースを1周して40台がグリッドに整列するとレッドシグナルがブラックアウト、7周のレースがスタートした。ポールシッターの#336吉田は冷静なスタートでホールショットを奪う。その後方では#390坂井がアウト側から#999福原に並んで1コーナーへ進入していくが前に出ることはできない。さらにその後方では#1岩間が1コーナーで#66高橋のアウト側に並び、立ち上がりで4番手にポジションを上げる。ポジションを落とした#66高橋はヘアピンカーブ立ち上がりで#76北嶋にも抜かれてしまう。
5番手争いは序盤から大混戦となり、ダンロップコーナーで#200 西郷 倫規と#34 小川 貴大の2台が#76北嶋と#66高橋をインから抜き去りそれぞれ5番手、6番手に順位を上げる。#34小川の背後につけた#36 阿久津 敏寿は最終コーナーで#34小川をインからパスして6番手までポジションを上げる。
オープニングラップ終了時のオーダーは、#336吉田を先頭に#999福原、#390坂井、#1岩間、#200西郷、#36阿久津の順でメインストレートを通過していく。3周目に入ると5番手の#200西郷が1コーナーから#1岩間に襲いかかり、コカコーラコーナーでアウト側から#1岩間を抜き去り4番手に浮上する。この周回の最終コーナーでは2番手争いを繰り広げる#390坂井が#999福原の背後にピタリと付いて猛チャージをかけ、コントロールライン手前で抜き去り2番手にポジションを上げる。
一方、2番手争いを尻目にトップを行く#336吉田は2番手以下を引き離し、中盤以降は独走体制を築き、6周目にはこのレースのファステストラップとなる2分33秒679を叩き出して今シーズン4度目のポール・トゥ・ウインを飾った。2位には#390坂井、そして#999福原が3位でチェッカーフラッグを受けた。
《優勝 #336 吉田 綜一郎選手のコメント》
「とにかく前だけ見てペースを崩さないように走りました。タイヤの内圧をレース終盤に合わせ、最後まで同じペースで走り続けられるようにしました。いつものように前半に引き離すパターンではなく、終始安定して走ることができるようにしました」
《2位 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「この3日間は路面がウエット、ドライ、セミウエットなど毎回変わるコンディションだったのでとても疲れました。セッティングも色々悩んだのですが、昨日の最後にやっと決まり、今日のレースは楽しめることができました。福原さんを抜くときは、シケインあたりから作戦を組み立てていました。スタートは惜しかったですね。福原さんの横に並ぶことができたのですが、吉田くんと福原さんのラインが絶妙だったので前に出ることはできませんでした。一昨日が父の誕生日だったので優勝をプレゼントしたかったのですが、結果オーライです」
《3位 #999 福原 順一選手のコメント》
「綜一郎くんをやっつけようと思ったのですが、逆に坂井さんにやっつけられてしまいました。次は頑張ります」
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 336 | 吉田 綜一郎 | KOTA-R N-ONE | 17’58.196km/h | 105.633 | - - |
2’33.679 |
2 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 18’01.808 | 105.280 | 3.612 3.612 |
2’33.888 |
3 | 999 | 福原 順一 | HC栃尾ラウダN-ONE | 18’05.595 | 104.913 | 7.399 3.787 |
2’34.155 |
4 | 200 | 西郷 倫規 | 東京中央世田谷200N-ONE | 18’07.806 | 104.700 | 9.610 2.211 |
2’34.446 |
5 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 18’08.471 | 104.636 | 10.275 0.665 |
2’33.746 |
6 | 34 | 小川 貴大 | YH アウティスタN-ONE | 18’11.240 | 104.370 | 13.044 2.769 |
2’34.142 |
7 | 1 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 18’14.055 | 104.102 | 15.859 2.815 |
2’35.028 |
8 | 60 | 原田 健太 | TACスピードプロN-ONE | 18’14.898 | 104.022 | 16.702 0.843 |
2’35.120 |
9 | 76 | 北嶋 優一 | SPMレレイハートµ●N-ONE | 18’15.309 | 103.983 | 17.113 0.411 |
2’35.029 |
10 | 66 | 高橋 純子 | HTR Profi N-ONE | 18’15.955 | 103.921 | 17.759 0.646 |
2’34.499 |
11 | 127 | 小林 天翔 | MLヌヴォラーリETN-ONE | 18’16.679 | 103.853 | 18.483 0.724 |
2’35.155 |
12 | 40 | 篠原 亮平 | ホンダカーズ埼玉北N-ONE | 18’17.349 | 103.789 | 19.153 0.670 |
2’35.458 |
13 | 840 | 齊藤 一典 | NOCM★N-ONE/四号機 | 18’17.626 | 103.763 | 19.430 0.277 |
2’34.962 |
14 | 100 | 飯田 記章 | 東京中央世田谷100N-ONE | 18’24.738 | 103.095 | 26.542 7.112 |
2’36.193 |
15 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 18’24.968 | 103.074 | 26.772 0.230 |
2’35.409 |
16 | 393 | 請田 真志 | FLUXµワコーズN-ONE | 18’25.689 | 103.007 | 27.493 0.721 |
2’35.605 |
17 | 137 | 若林 勇成 | BSヤマトHデザインN-ONE | 18’26.514 | 102.930 | 28.318 0.825 |
2’36.129 |
18 | 690 | 椋本 陵 | BSホンダデザインN-ONE | 18’27.558 | 102.833 | 29.362 1.044 |
2’35.196 |
19 | 67 | 杉村 廉太郎 | BSチームヤマトN-ONE | 18’28.746 | 102.723 | 30.550 1.188 |
2’34.989 |
20 | 78 | 青木 拓磨 | ホンダカーズ茨城山形N-ONE | 18’29.353 | 102.666 | 31.157 0.607 |
2’35.378 |
21 | 997 | 松永 大祐 | 感動創造HTR拓磨N-ONE | 18’30.126 | 102.595 | 31.930 0.773 |
2’36.558 |
22 | 816 | 木島 龍一 | N-ONE HGT | 18’30.515 | 102.559 | 32.319 0.389 |
2’34.916 |
23 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 18’31.003 | 102.514 | 32.807 0.488 |
2’36.123 |
24 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九フェリーSEKµN-ONE | 18’32.016 | 102.420 | 33.820 1.013 |
2’35.838 |
25 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous N-ONE | 18’33.818 | 102.255 | 35.622 1.802 |
2’36.167 |
26 | 85 | 芦田 将吾 | 兵庫ホンダカーズ西播N-ONE | 18’35.394 | 102.110 | 37.198 1.576 |
2’36.269 |
27 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 18’41.499 | 101.554 | 43.303 6.105 |
2’37.744 |
28 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆N-ONE | 18’41.773 | 101.530 | 43.577 0.274 |
2’37.344 |
29 | 710 | 岡村 英莉 | ミューレンN-ONEあみたん娘 | 18’42.848 | 101.432 | 44.652 1.075 |
2’37.897 |
30 | 48 | 関口 美弘 | DXLアウタープラスN-ONE | 18’43.430 | 101.380 | 45.234 0.582 |
2’37.402 |
31 | 15 | 小川 智宏 | N-ONE Modulo | 18’43.919 | 101.336 | 45.723 0.489 |
2’37.774 |
32 | 345 | 山中 恭子 | N-ONE Tech. PR | 18’43.949 | 101.333 | 45.753 0.030 |
2’37.880 |
33 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 18’47.894 | 100.979 | 49.698 3.945 |
2’38.036 |
34 | 789 | 森本 進一 | レンタルN-ONE号 | 18’55.829 | 100.273 | 57.633 7.935 |
2’35.211 |
35 | 140 | 谷山 伸一 | エンドレス☆ヨコハマN-ONE | 19’00.759 | 99.840 | 1’02.563 4.930 |
2’40.269 |
36 | 164 | 菊川 邦裕 | N-ONE Modulo X | 19’08.830 | 99.138 | 1’10.634 8.071 |
2’40.502 |
37 | 222 | 前嶋 丈浩 | ホンダカーズ富士中央N-ONE | 19’15.262 | 98.586 | 1’17.066 6.432 |
2’41.578 |
38 | 191 | 伊東 克彦 | 川崎ワンナインワンN-ONE | 19’17.756 | 98.374 | 1’19.560 2.494 |
2’41.399 |
39 | 54 | 峯川 尚 | ホンダカーズ10周年N-ONE | 19’21.391 | 98.066 | 1’23.195 3.635 |
2’41.563 |
40 | 123 | 内藤 大助 | チームホンダマガジンN-ONE | 19’57.107 | 95.140 | 1’58.911 35.716 |
2’47.013 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:12:26’11 終了時刻:12:44’09.196
参加台数40台 出走台数40台 完走台数40台
Fastest Lap No.336 吉田 綜一郎 / KOTA-R N-ONE 2’33.679 (6/7) 106.890km/h
※規定周回数 4