レースレポート

RACE REPORT

Round.5 05.05 Fri スポーツランドSUGO

決勝レース 5月5日(金) 天候:晴れ 路面:ドライ

公式予選終了から2時間後の11時35分よりフォーメーションラップが開始された。
爽やかな五月晴れの下、34台のマシンがスターティンググリッドに整列すると、レッドシグナルが消灯。全車一斉にグリッドを離れる。真っ先に1コーナーへ飛び込んで行ったのは、ポールスタートの#36 阿久津。その後方ではスタートでやや出遅れた#66 高橋が1コーナーの進入で#390 坂井にアウト側から並ばれそうになるが、何とかこれを抑え、2番手のポジションをキープして2コーナーを立ち上がって行く。
独走体制を築きたい#36 阿久津は序盤からペースを上げて2番手以下を引き離しにかかる。オープニングラップのオーダーは先頭の#36 阿久津に続き、やや離れて2番手に#66 高橋、その背後にぴたりと#390 坂井がつけ、4番手に#60 原田、以下#34 小川、#69 寺地らが続く。
何としても#66 高橋の前に出たい#390 坂井は、3周目の4コーナーでインから#66 高橋をパスして2番手に浮上。この後方では#34 小川がレインボーコーナーで#60 原田をインから抜き、4番手に浮上。抜かれた#60 原田はアウト側に押し出される形でコースアウトしてしまい、直ぐにコースへ復帰するが#69 寺地にも抜かれて6番手までポジションを下げてしまう。しかし、#60 原田は次の周の4コーナーで#69 寺地抜き返し、5番手までポジションを戻す。
先頭の#36 阿久津は、5周目にベストラップを叩き出して逃げ切りを図るが、#390 坂井もそうはさせまいと必死に食らいつく。この2台のトップ争いは前回の鈴鹿ラウンドと同じく最終ラップまでもつれ込み、#390 坂井が4コーナーで#36 阿久津に仕掛けるが、#36 阿久津は上手くこれを交わしてトップをキープ。
このまま#36 阿久津は#390 坂井を抑え、嬉しい今シーズン1勝目をポール・トゥ・ウインで飾った。2位には#390 坂井、そして3位には#66 高橋が入り、女性ドライバーとして初めて表彰台に上った。
しかし、レース終了後の公式車両検査において2位でフィニッシュした#390坂井の車両が「2016 N-ONE OWNER'S CUP 特別規則 4・2・2および4・5・1」違反により失格となってしまった。これにより2位には#66 高橋が繰り上がり、以下#34 小川、#60 原田、#69 寺地という結果となった。

《優勝 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「やっと勝てました。最終ラップは予定どおり坂井選手に攻められました。あと1周あったら4コーナーでインを刺されて抜かれていましたね。レース前半はスタートも決まって後ろも引き離すことができました。レースが進むにつれて差を詰められてしまったのですが、タイヤをこじらず温存することに集中して逃げ切ることができました」

《2位 #66 高橋 純子選手のコメント》
「やっと表彰台に上がることができました。レースをすることが夢だったのに表彰台に上がれて嬉しいです。4年目でやっと練習の成果を出すことができました。去年はみっちりと練習したのですがプレッシャーに弱く、5位に入賞したときはそのまま更に上位に入賞できるかなと思ったのですが、うまくいかずに悔しい思いをしました。ここはアップダウンがあって好きなコースなので、結果を残すことができて良かったです。序盤で左のサイドミラーが見えなくなってしまい、後ろを見るのが辛かったです。これからは表彰台に上り続けたいです」

《3位 #34 小川 貴大選手のコメント》
「オープニングラップにミスをしてしまい、前に追いつくだけで終わってしまいました。高橋選手はほとんどミスをしなかったので、ついて行くのが精一杯でした。原田選手が後ろからプレッシャーをかけてくるので精神的に辛かったです」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry  スポーツランドSUGO 3,738km

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Delay Best
1 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリ★N-ONE 16’23.881 108.430 - 2’01.721
2 66 高橋 純子 GO&FUN HTRN-ONE 16’31.530 107.594 7.649 2’02.348
3 34 小川 貴大 YH アウティスタ N-ONE 16’31.748 107.570 7.867 2’01.729
4 60 原田 健太 TACスピードプロN-ONE 16’32.068 107.536 8.187 2’02.010
5 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 16’33.447 107.386 9.566 2’02.136
6 30 石川 享 Rin_Rin N-ONE 16’39.105 106.778 15.224 2’03.200
7 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 16’39.425 106.744 15.544 2’02.961
8 15 飛河 和樹 N-ONE Modulo 16’39.734 106.711 15.853 2’03.004
9 724 中西 正峰 HCM☆貴の園☆N-ONE 16’40.535 106.626 16.654 2’03.214
10 76 吉見 重則 SPMレイハートµ●N-ONE 16’44.568 106.197 20.687 2’03.161
11 881 秋山 ゆうこ ATJR☆UKc総務N-ONE 16’45.866 106.060 21.985 2’03.545
12 995 吉田 直樹 HTRらうだN-ONE まれ  16’46.423 106.002 22.542 2’03.414
13 71 石澤 典明 HC福島☆N-ONE 16’47.738 105.863 23.857 2’03.728
14 868 大場 邦夫 TEAM868 N-ONE 16’49.016 105.729 25.135 2’03.793
15 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 16’56.174 104.985 32.293 2’02.721
16 83 飯田 真也 AragostaµN-ONE 17’00.918 104.497 37.037 2’04.830
17 223 原間 七生 クリオ富士よかった号N-ONE 17’12.910 103.284 49.029 2’06.598
18 55 桐畑 恒治 CG N-ONE 17’14.544 103.120 50.663 2’04.817
19 18 土橋 元亮 WestRiver N-ONE 17’16.498 102.926 52.617 2’05.256
20 58 水野 稔也 ∞オリョクルµでちN-ONE 17’26.878 101.905 1’02.997 2’06.714
21 321 池田 晃司 テクロジN-ONEモデューロX 17’27.658 101.830 1’03.777 2’06.058
22 380 榎本 航 HCM☆W&M☆N-ONE 17’32.995 101.313 1’09.114 2’06.134
23 50 大輪 良徳 TMG☆DXL☆N-ONE 17’33.144 101.299 1’09.263 2’06.424
24 221 前嶋 丈浩 クリオ富士安心号N-ONE 17’33.681 101.248 1’09.800 2’07.678
25 327 小林 吉彦 ヌヴォラーリN-ONE初号機改 17’44.291 100.238 1’20.410 2’09.771
26 54 峯川 尚 HTC N-ONE 17’46.894 99.994 1’23.013 2’10.278
27 164 吉田 裕貴 N-ONE Modulo X 17’47.175 99.967 1’23.294 2’09.449
28 222 植松 洋樹 クリオ富士自立号N-ONE 18’10.506 97.829 1’46.625 2’13.034
29 808 浜野 春夫 還暦の手習い 紅白N-ONE 18’11.332 97.754 1’47.451 2’12.297
30 89 水村 リア ケンウッドモデューロN-ONE 18’11.961 97.698 1’48.080 2’12.904
31 316 廣原 秀多 OdenMagic N-ONE 18’13.200 97.587 1’49.319 2’13.056
32 48 関口 美弘 DXL速心TiR☆N-ONE 14’55.144 104.282 1 Lap  2’04.938
33 988 吉田 之人 HC十日町らうだN-ONE 17’32.636 76.011 2 Laps 2’08.146
---- 以上 規定周回数完走: ----
- 390 坂井 拓斗 HCM☆T&T☆N-ONE - - - -

参加台数34台 出走台数34台 完走台数33台
Fastest Lap No.36 阿久津 敏寿 2’01.721 5/ 8 109.556km/h

※No.38の車両は、2017 チャンピオンカップレースシリーズ一般競技規則書 第8章第41条1.違反(ジャンプスタート)により、ドライビングスルーのペナルティが科された。 (裁定時刻 11:44)
※No.390の車両は、2017 N-ONE OWNER'S CUP 特別規則4.2.2及び4.5.1違反(純正品以外のエアクリーナー装着)により、失格とされた。(裁定時刻 12:42)