May 5 2017 N-ONE OWNER’S CUP Round.5 スポーツランドSUGO
2017 N-ONE OWNER’S CUP第5戦は、ゴールデンウィーク真っ最中の5月5日(金)に宮城県のスポーツランドSUGOでワンデーレースとして開催された。
レース前日の木曜日には今回ドライビングコーチを務める海老澤紳一氏によるドライビングレクチャーが行われ、その後に設けられた2回の専有走行にはドライビングコーチを含む32台が走行した。この日のトップタイムをマークしたのは#390 坂井 拓斗で、タイムは2分01秒106であった。
公式予選 5月5日(金) 天候:晴れ 路面:ドライ
9時00分より20分間の公式予選が開始された。
まずは計測開始1周目に#36 阿久津 敏寿が2分00秒787をマークしてトップに立つと、同じ周に#66 高橋 純子が2分01秒085を叩き出して2番手につける。その#36 阿久津は3周でアタックを終了してピットへ戻り、決勝へ向けてタイヤを温存する作戦の様子。一方、前日に最速タイムをマークしている#390 坂井 拓斗はクリアラップがとれず3番手に留まる。その後方には先週このSUGOで行われた耐久レースで2位入賞を果たした#60 原田 健太が、ぶっつけ本番にもかかわらず4番グリッドを獲得。5番手には#34 小川 貴大、6番手には#30 石川 亨が続いた。
《ポールポジション #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「前回の鈴鹿では予選でタイヤを使いすぎてしまったので、今回は1周に賭けました。このタイヤはまだ未知の部分が多いので、決勝では探りながら走ります。外径が大きいのでその特性を活かした走りをしたいと思います。楽しいレースをしたいですね」
予選リザルト
WEATHER : Fine COURSE : Dry スポーツランドSUGO
3,738km
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Ave.Km/h |
Gap |
Lap |
1 |
36 |
阿久津 敏寿 |
DLヌヴォラーリ★N-ONE |
2’00.787 |
110.404 |
- |
1/ 3 |
2 |
66 |
高橋 純子 |
GO&FUN HTRN-ONE |
2’01.085 |
110.132 |
0.298 |
1/ 8 |
3 |
390 |
坂井 拓斗 |
HCM☆T&T☆N-ONE |
2’01.197 |
110.030 |
0.410 |
3/ 9 |
4 |
60 |
原田 健太 |
TACスピードプロN-ONE |
2’01.536 |
109.723 |
0.749 |
3/ 8 |
5 |
34 |
小川 貴大 |
YH アウティスタ N-ONE |
2’01.701 |
109.574 |
0.914 |
6/ 8 |
6 |
30 |
石川 享 |
Rin_Rin N-ONE |
2’01.805 |
109.481 |
1.018 |
6/ 9 |
7 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2’01.923 |
109.375 |
1.136 |
8/ 9 |
8 |
15 |
飛河 和樹 |
N-ONE Modulo |
2’01.954 |
109.347 |
1.167 |
2/ 6 |
9 |
38 |
岩間 浩一 |
HCM☆SUPER☆N-ONE |
2’02.046 |
109.265 |
1.259 |
8/ 8 |
10 |
39 |
真弓 徳浩 |
HCM☆USERS☆N-ONE |
2’02.119 |
109.199 |
1.332 |
1/ 8 |
11 |
724 |
中西 正峰 |
HCM☆貴の園☆N-ONE |
2’02.151 |
109.171 |
1.364 |
2/ 7 |
12 |
76 |
吉見 重則 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2’02.375 |
108.971 |
1.588 |
8/ 9 |
13 |
881 |
秋山 ゆうこ |
ATJR☆UKc総務N-ONE |
2’02.674 |
108.705 |
1.887 |
1/ 8 |
14 |
71 |
石澤 典明 |
HC福島☆N-ONE |
2’03.028 |
108.393 |
2.241 |
9/ 9 |
15 |
868 |
大場 邦夫 |
TEAM868 N-ONE |
2’03.087 |
108.341 |
2.300 |
6/ 9 |
16 |
995 |
吉田 直樹 |
HTRらうだN-ONE まれ |
2’03.271 |
108.179 |
2.484 |
6/ 7 |
17 |
48 |
関口 美弘 |
DXL速心TiR☆N-ONE |
2’03.727 |
107.780 |
2.940 |
7/ 8 |
18 |
223 |
原間 七生 |
クリオ富士よかった号N-ONE |
2’03.979 |
107.561 |
3.192 |
5/ 9 |
19 |
83 |
飯田 真也 |
AragostaµN-ONE |
2’04.118 |
107.441 |
3.331 |
3/ 8 |
20 |
988 |
吉田 之人 |
HC十日町らうだN-ONE |
2’04.380 |
107.214 |
3.593 |
1/ 7 |
21 |
18 |
土橋 元亮 |
WestRiver N-ONE |
2’04.384 |
107.211 |
3.597 |
7/ 8 |
22 |
55 |
桐畑 恒治 |
CG N-ONE |
2’04.842 |
106.818 |
4.055 |
7/ 8 |
23 |
321 |
池田 晃司 |
テクロジN-ONEモデューロX |
2’04.933 |
106.740 |
4.146 |
6/ 8 |
24 |
50 |
大輪 良徳 |
TMG☆DXL☆N-ONE |
2’05.423 |
106.323 |
4.636 |
6/ 8 |
25 |
380 |
榎本 航 |
HCM☆W&M☆N-ONE |
2’05.657 |
106.125 |
4.870 |
1/ 7 |
26 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2’07.321 |
104.738 |
6.534 |
2/ 8 |
27 |
327 |
小林 吉彦 |
ヌヴォラーリN-ONE初号機改 |
2’07.392 |
104.679 |
6.605 |
1/ 7 |
28 |
221 |
前嶋 丈浩 |
クリオ富士安心号N-ONE |
2’07.739 |
104.395 |
6.952 |
3/ 9 |
29 |
222 |
植松 洋樹 |
クリオ富士自立号N-ONE |
2’08.831 |
103.510 |
8.044 |
7/ 8 |
30 |
54 |
峯川 尚 |
HTC N-ONE |
2’09.215 |
103.203 |
8.428 |
6/ 8 |
31 |
164 |
吉田 裕貴 |
N-ONE Modulo X |
2’09.871 |
102.681 |
9.084 |
5/ 7 |
32 |
316 |
廣原 秀多 |
OdenMagic N-ONE |
2’10.341 |
102.311 |
9.554 |
6/ 8 |
33 |
89 |
水村 リア |
ケンウッドモデューロN-ONE |
2’10.796 |
101.955 |
10.009 |
6/ 8 |
34 |
808 |
浜野 春夫 |
還暦の手習い 紅白N-ONE |
2’13.191 |
100.122 |
12.404 |
6/ 7 |
---- 以上予選通過(2’37.330 - 130%) ---- |
参加台数:34台 出走台数:34台
予選通過基準タイム(130%)2’37.330
※No.34,30,221,223,222,89の車両は、ブリーフィング指示違反(グリーンランプ点灯前のファストレーン進入)により、訓戒のペナルティが科された。(裁定時刻 9:23)