RACE REPORT
昼頃から雨脚が強くなり、N-ONE OWNER’S CUPの前に行われた2つのレースは、セーフティーカー(SC)スタートで始まり、赤旗提示でレース終了という状況の中、14時14分よりグリッドへ向けてのコースインが始まった。
36台のマシンがグリッドに整列すると雨に加えて霧がたち込め、スタートはSC先導で行われることになる。
14時30分よりSCスタート開始。2周目に入ると霧が弱くなりSCがピットロードに入るとグリーンフラッグが振られ、残り5周のレースが開始された。先頭の#66 高橋に続き#200 西郷がコントロールラインを通過。これに遅れること約7秒で3番手争いの#40 篠原、#75 松本、#69 寺地、#36 阿久津の集団が通過していく。
続く1コーナーで#75 松本が#40 篠原をインから抜いて3番手に浮上。その#40 篠原はポジションを戻そうと必死に走行を続けるが、ダンロップコーナーでインを空けた隙に#69 寺地に抜かれ、逆に5番手まで順位を落としてしまう。
3周目のオーダーはトップ#66 高橋、1.4秒差で#200 西郷、その後方に#75 松本、#69 寺地、#40 篠原、#36 阿久津が続く。4周目に入ると1コーナーで#36 阿久津が#40 篠原をパスして5番手に浮上。
レースが終盤に入っても#66 高橋は落ち着いた走りを見せ、時折霧が立ちこめる難しいコンディションの中、一時は#200 西郷に詰められる場面もあったが、見事に7周を走りきり、堂々のポール・トゥ・ウインでN-ONE OWNER’S CUP史上初の女性ウイナーに輝いた。2位には#200 西郷、3位には6周目のダンロップコーナーで#75 松本を抜いた#69 寺地が入った。4位に#75 松本、5位に#36 阿久津、そして女性ドライバーの#881 秋山 ゆうこが大健闘の6位入賞を果たした。
《優勝 #66 高橋 純子選手のコメント》
「嬉しすぎます。SCが入っている間は、頭の中でああなったらこうしようとシミュレーションしていました。SCがピットロードに入った時は、後ろが離れていたので安心してスタートできました。ローリング中は、タイヤを温めながら集中力を切らさないようにしました。N-ONEレースの前に行われた2つのレースがSC先導のまま終わってしまったのでN-ONEはどうなるのかドキドキしていました。でも以外と早くSCがいなくなったので、『行くんだ〜。よし、走れるぞ』という気持ちになりました。西郷選手が後ろにいたのですが、タイムを出すことよりスピンをしないことが大前提だったので、いつもより抑えめで丁寧に走りました。レース終盤になって抑えすぎたかなと思いペースを上げました。次の目標はシリーズランキングを上位で終わらせることですね」
《《2位 #200 西郷 倫規選手のコメント》
「追いつくことができなかったです。SCがいなくなった後のスタートは一瞬送れてしまいました。あの時は後ろも気にしていたので、気づいたら先頭と離れていました。終盤に高橋選手との差を詰めることができたのですが、オーバーランしてしまい差を広げられてしまいました。最後は自分のポジションを維持するのが精一杯でした」
《3位 #69 寺地 晃正選手のコメント》
「楽しかったです。SCがいなくなってスタートしたときはトップと離れてしまったので、3位争いに頭を切り換えました。後ろに阿久津さんがいて、前に松本さんがいたので、前後どちらに意識を持っていくべきか悩みました。結局、阿久津さんに後ろから見守られながら松本さんとバトルしたような状態でした。今回は練習走行から予選まで阿久津さんに引っ張っていただき、とても感謝しています」
WEATHER : Rain COURSE : Wet 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 66 | 高橋 純子 | GO&FUN HTRN-ONE | 21’00.639 | - | - | 2’41.401 |
2 | 200 | 西郷 倫規 | 東京中央世田谷200N-ONE | 21’02.304 | 1.665 | 1.665 | 2’41.705 |
3 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 21’09.722 | 9.083 | 7.418 | 2’41.293 |
4 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ♡N-ONE | 21’09.929 | 9.290 | 0.207 | 2’40.995 |
5 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 21’14.203 | 13.564 | 4.274 | 2’42.094 |
6 | 811 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆UKc総務N-ONE | 21’18.490 | 17.851 | 4.287 | 2’42.307 |
7 | 40 | 篠原 亮平 | ホンダカーズ埼玉北N-ONE | 21’18.924 | 18.285 | 0.434 | 2’42.056 |
8 | 76 | 北嶋 優一 | SPMレイハートµ●N-ONE | 21’23.203 | 22.564 | 4.279 | 2’43.139 |
9 | 18 | 土橋 元亮 | WestRiver N-ONE | 21’24.132 | 23.493 | 0.929 | 2’43.170 |
10 | 710 | 岡村 英莉 | SpTecN-ONEあみたん娘 | 21’25.299 | 24.660 | 1.167 | 2’42.457 |
11 | 690 | 椋本 陵 | BSホンダデザインN-ONE | 21’29.751 | 29.112 | 4.452 | 2’44.306 |
12 | 15 | 松本 拓也 | N-ONE Modulo | 21’32.941 | 32.302 | 3.190 | 2’43.398 |
13 | 111 | 野島 詳久 | N-ONE 111 | 21’33.984 | 33.345 | 1.043 | 2’44.175 |
14 | 72 | 沼田 勝義 | 72 Racing N-ONE | 21’35.789 | 35.150 | 1.805 | 2’44.888 |
15 | 62 | ピエール北川 | PK@RACING N-ONE | 21’51.965 | 51.326 | 16.176 | 2’46.733 |
16 | 327 | 小林 吉彦 | ヌヴォラーリN-ONE初号機改 | 21’52.373 | 51.734 | 0.408 | 2’46.702 |
17 | 83 | 飯田 真也 | AragostaµN-ONE | 21’53.282 | 52.643 | 0.909 | 2’46.786 |
18 | 19 | 恩塚 一将 | BRP★BDTP N-ONE | 22’03.143 | 1’02.504 | 9.861 | 2’47.404 |
19 | 850 | 佐藤 済 | HYOFC µ N-ONE | 22’04.359 | 1’03.720 | 1.216 | 2’48.265 |
20 | 719 | 谷津倉 宏充 | コンドーレーシングN-ONE | 22’05.897 | 1’05.258 | 1.538 | 2’47.590 |
21 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 22’10.309 | 1’09.670 | 4.412 | 2’47.732 |
22 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous★N-ONE | 22’18.731 | 1’18.092 | 8.422 | 2’47.559 |
23 | 808 | 浜野 春夫 | 還暦の手習い 紅白N-ONE | 22’23.110 | 1’22.471 | 4.379 | 2’48.359 |
24 | 221 | 渡辺 将彦 | クリオ富士安心号N-ONE | 22’25.341 | 1’24.702 | 2.231 | 2’49.293 |
25 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 22’30.526 | 1’29.887 | 5.185 | 2’49.617 |
26 | 81 | 中村 武司 | DTS N-ONE | 22’39.261 | 1’38.622 | 8.735 | 2’49.574 |
27 | 100 | 一之瀬 翔 | 東京中央世田谷100N-ONE | 22’48.491 | 1’47.852 | 9.230 | 2’46.436 |
28 | 54 | 峯川 尚 | HTC N-ONE | 22’57.160 | 1’56.521 | 8.669 | 2’53.586 |
29 | 223 | 赤池 知樹 | クリオ富士よかった号N-ONE | 22’58.316 | 1’57.677 | 1.156 | 2’53.727 |
30 | 89 | 水村 リア | ケンウッドモデューロN-ONE | 22’58.354 | 1’57.715 | 0.038 | 2’54.028 |
31 | 55 | 渡辺 慎太郎 | CG N-ONE | 22’59.031 | 1’58.392 | 0.677 | 2’53.221 |
32 | 222 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士自立号N-ONE | 23’11.990 | 2’11.351 | 12.959 | 2’53.883 |
33 | 123 | 采女 華 | チームホンダマガジンN-ONE | 23’12.442 | 2’11.803 | 0.452 | 2’52.260 |
34 | 164 | 山中 麻由 | N-ONE Modulo X | 23’54.160 | 2’53.521 | 41.718 | 2’59.878 |
35 | 60 | 藤木 聡 | TACスピードプロN-ONE | 21’06.268 | 1Lap | 1Lap | 3’03.029 |
36 | 723 | 勝野 弘幸 | ホンダ N-ONE | 17’18.277 | 2Laps | 1Lap | 2’53.802 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:14:29’01 終了時刻:14:50’01.639
参加台数36台 出走台数36台 完走台数36台
Fastest Lap No.75 松本 恭典 / SPMレイハートµ★N-ONE 2’40.995 (7/7) 102.033km/h
※規定周回数 4