May 13 2017 N-ONE OWNER’S CUP Round.6 富士スピードウェイ
5月13日(土)、N-ONE OWNER’S CUP 第6戦が静岡県・富士スピードウェイを舞台に、富士チャンピオンレース第2戦の中で開催された。
金曜日にはドライコンディションの中で30分間2回の専有走行が行われ、ドライビングコーチを含む35台が走行した。トップタイムとなる2分33秒356をマークしたのは、先週の第5戦SUGO大会で2位入賞を果たして勢いに乗る#66 高橋 純子であった。
公式予選 5月13日(土) 天候:雨 / 路面:ウエット
この日の富士スピードウェイは朝からあいにくの雨模様となり、9時25分より開始された公式予選はウエットコンディションで行われた。
冷えた路面でタイヤ温度を上げるのが難しい状況の中、先ずは#200 西郷 倫規が2分40秒282を記録してトップに立つ。その後方には#36 阿久津 敏寿、#69 寺地 晃正、#66 高橋がつける。しかし、残り3分を切るところで徐々にペースを上げてきた#66 高橋が#200 西郷のタイムを0.196秒上回る2分40秒086を叩き出し、N-ONE OWNER’S CUPとしては初の女性ドライバーによるポールシッターとなった。
そして2番手には#200 西郷、3番手には#40 篠原 亮平、以下#75 松本 恭典、#69 寺地、#36 阿久津が続き、タイムアタックは終了した。
《ポールポジション #66 高橋 純子選手のコメント》
「新品のタイヤだったので最初はぜんぜんグリップしなくて1周目からスピンしてしまいました。3周目あたりからグリップし始めましたが、なかなかクリアラップがとれず、だめだーと思ってピットに戻ったらスタッフが大喜びしているのが見えて、ポールが取れたことがわかりました。ここまできたら絶対にポール・トゥ・ウインで勝ちたいです」
予選リザルト
WEATHER : Rain COURSE : Wet 富士スピードウェイ 4,563m
Pos. |
No. |
Driver |
Team/Car |
Time |
Delay |
Gap |
Lap |
1 |
66 |
高橋 純子 |
GO&FUN HTRN-ONE |
2’40.086 |
- |
- |
8 |
※1 2 |
200 |
西郷 倫規 |
東京中央世田谷200N-ONE |
2’40.282 |
0.196 |
0.196 |
7 |
3 |
40 |
篠原 亮平 |
ホンダカーズ埼玉北N-ONE |
2’40.469 |
0.383 |
0.187 |
8 |
4 |
75 |
松本 恭典 |
SPMレイハートµ♡N-ONE |
2’40.494 |
0.408 |
0.025 |
8 |
5 |
69 |
寺地 晃正 |
MLヌヴォラーリ69N-ONE |
2’41.192 |
1.106 |
0.698 |
8 |
6 |
36 |
阿久津 敏寿 |
DLヌヴォラーリ★N-ONE |
2’41.304 |
1.218 |
0.112 |
8 |
7 |
811 |
秋山 ゆうこ |
ATJR☆UKc総務N-ONE |
2’41.305 |
1.219 |
0.001 |
8 |
8 |
76 |
北嶋 優一 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
2’41.436 |
1.350 |
0.131 |
8 |
9 |
18 |
土橋 元亮 |
WestRiver N-ONE |
2’41.688 |
1.602 |
0.252 |
7 |
10 |
690 |
椋本 陵 |
BSホンダデザインN-ONE |
2’42.040 |
1.954 |
0.352 |
7 |
11 |
710 |
岡村 英莉 |
SpTecN-ONEあみたん娘 |
2’42.318 |
2.232 |
0.278 |
8 |
12 |
15 |
松本 拓也 |
N-ONE Modulo |
2’42.685 |
2.599 |
0.367 |
6 |
13 |
111 |
野島 詳久 |
N-ONE 111 |
2’43.051 |
2.965 |
0.366 |
8 |
14 |
72 |
沼田 勝義 |
72 Racing N-ONE |
2’43.697 |
3.611 |
0.646 |
7 |
15 |
100 |
一之瀬 翔 |
東京中央世田谷100N-ONE |
2’43.969 |
3.883 |
0.272 |
8 |
16 |
327 |
小林 吉彦 |
ヌヴォラーリN-ONE初号機改 |
2’44.769 |
4.683 |
0.800 |
6 |
17 |
62 |
ピエール北川 |
PK@RACING N-ONE |
2’45.145 |
5.059 |
0.376 |
7 |
18 |
83 |
飯田 真也 |
AragostaµN-ONE |
2’45.504 |
5.418 |
0.359 |
6 |
19 |
850 |
佐藤 済 |
HYOFC µ N-ONE |
2’45.673 |
5.587 |
0.169 |
7 |
20 |
19 |
恩塚 一将 |
BRP★BDTP N-ONE |
2’45.693 |
5.607 |
0.020 |
8 |
21 |
719 |
谷津倉 宏充 |
コンドーレーシングN-ONE |
2’46.719 |
6.633 |
1.026 |
7 |
22 |
46 |
成田 光陽 |
Dangerous★N-ONE |
2’47.048 |
6.962 |
0.329 |
7 |
23 |
58 |
水野 稔也 |
∞オリョクルµでちN-ONE |
2’47.357 |
7.271 |
0.309 |
7 |
24 |
324 |
野口 牧人 |
324 N-ONE |
2’47.549 |
7.463 |
0.192 |
7 |
25 |
808 |
浜野 春夫 |
還暦の手習い 紅白N-ONE |
2’47.733 |
7.647 |
0.184 |
7 |
26 |
221 |
渡辺 将彦 |
クリオ富士安心号N-ONE |
2’47.899 |
7.813 |
0.166 |
7 |
※2 27 |
81 |
中村 武司 |
DTS N-ONE |
2’48.127 |
8.041 |
0.228 |
7 |
28 |
54 |
峯川 尚 |
HTC N-ONE |
2’49.241 |
9.155 |
1.114 |
7 |
※3 29 |
89 |
水村 リア |
ケンウッドモデューロN-ONE |
2’50.628 |
10.542 |
1.387 |
6 |
30 |
723 |
勝野 弘幸 |
ホンダ N-ONE |
2’50.921 |
10.835 |
0.293 |
7 |
31 |
223 |
赤池 知樹 |
クリオ富士よかった号N-ONE |
2’51.027 |
10.941 |
0.106 |
6 |
32 |
55 |
渡辺 慎太郎 |
CG N-ONE |
2’51.293 |
11.207 |
0.266 |
6 |
33 |
123 |
采女 華 |
チームホンダマガジンN-ONE |
2’52.076 |
11.990 |
0.783 |
7 |
34 |
60 |
藤木 聡 |
TACスピードプロN-ONE |
2’53.331 |
13.245 |
1.255 |
6 |
35 |
222 |
前嶋 丈浩 |
クリオ富士自立号N-ONE |
2’55.601 |
15.515 |
2.270 |
7 |
36 |
164 |
山中 麻由 |
N-ONE Modulo X |
3’06.750 |
26.664 |
11.149 |
6 |
---- 以上予選通過(3’28.362 - 130%) ---- |
- |
48 |
関口 美弘 |
DXL速心TiR☆N-ONE |
未出走 |
- |
-
- |
- |
- |
67 |
若林 勇成 |
BS YAMATO N-ONE |
未出走 |
- |
-
- |
- |
- |
882 |
仲村 佳代 |
ATJR☆UKc経理N-ONE |
未出走 |
- |
-
- |
- |
参加台数:39台 出走台数:36台
予選通過基準タイム(130%)3’28.362
※1 CarNo.200は、富士スピードウェイ一般競技規則 第8章第29条5.(ライト点灯指示無視)違反により、訓戒とする。
※2 CarNo.81は、国際モータースポーツ競技規則付則H項(黄旗区間でのスピン)違反により、予選結果より2グリッド降格のペナルティを科す。
※3 CarNo.89は、富士スピードウェイ一般競技規則 第9章第40条1.(ピット入口のホワイトラインカット)違反により、訓戒とする。