RACE REPORT
爽やかな五月晴れの空の下で決勝レースが行われた。気温27℃、路面温度40℃というコンディションの中、12時50分よりフォーメーションラップが開始された。
全てのマシンが正規グリッドに付くと後方でグリーンフラッグが振られ、シグナルがオールレッドからブラックアウト。
初めてポールポジションからスタートした#551 藤井は、落ち着いた走りを見せ、先頭で1コーナーへ進入。その後方にはスタートダッシュに成功した#36 阿久津が#23 島田を捕らえて2番手に浮上。
続く2コーナーでは#76 楠井が#23 島田をパスして3番手にポジションを上げると、ヘアピンカーブで#74 小野も#23 島田を抜き去り4番手に浮上する。
オープニングラップ終了時点での順位は、#551 藤井を先頭に#36 阿久津、#76 楠井、#74 小野、#23 島田、#75 松本 恭典が続き、さらにその後方にはN-ONEレース参戦2戦目の女性ドライバー#123 小山 美姫がつける。
トップ#551 藤井は序盤からハイペースでレースをリードし、3周目にはベストラップとなる2分12秒638を叩き出し、逃げ切り体制を築いていく。
その後方では3番手の#76 楠井が3周目のホブスコーナーで#36 阿久津を捕らえて2番手に浮上。ペースが上がらない#36 阿久津は4周目の2コーナー立ち上がりで#74 小野に抜かれ、4番手までポジションを下げてしまう。
レース中盤には#76 楠井との差を3秒近く広げた#551 藤井は、終盤になると#76 楠井の猛追を受け、最後は0.9秒まで縮められる厳しい戦いとなったが何とかこれを振り切り、念願の初優勝を見事ポール・トゥ・ウインで飾った。
2位には#76 楠井、3位には#74 小野、以下#36 阿久津、#23 島田、#75 松本が続き、7位には# 123 小山が#550 糸田川 和亮との激しいバトルを制してチェッカーを受けた。
《優勝 #551 藤井 智大選手のコメント》
「まだ信じられません。前に誰もいないレースは初めてだったのでとても長く感じました。前半はペースが良かったので、できるだけ後ろを引き離したかったのですが、後半はアンダーがきつくなってしまい、苦しい展開でした。あと2周あったら危なかったです。レースの後半は楠井さんと小野さんに迫られたのですが、前半に作ったマージンが後半で活かせました」
《2位 #76 楠井 義則選手のコメント》
「優勝を持って行かれてしまいました。チームとして連勝を死守したかったのですが、僕には無理でした。小野さんに前に行ってもらおうと思ったのですが、小野さんもペースが上がらなかったようでした。今日の2位は阿久津さんのおかげです」
《3位 #74 小野 貴史選手のコメント》
「前回と同じようにチームの1-2-3を狙って意気込んできたものの、3台とも完全に予選で失敗してしまいました。予選さえ上手くいけば何とかなるレースだったのですが、5番手から表彰台の端っことはいえ上がることができたので良かったです」
WEATHER : Fine COURSE : Dry 岡山国際サーキット 3,703m
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | km/h | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 551 | 藤井 智大 | N-ONE HGJ-S 1st | 17’51.458 | 99.534 | - | 2’12.638 |
2 | 76 | 楠井 義則 | SPMレイハートµ●N-ONE | 17’52.321 | 99.454 | 0.863 | 2’12.760 |
3 | 74 | 小野 貴史 | SPMレイハートµ☆N-ONE | 17’53.112 | 99.380 | 1.654 | 2’12.647 |
4 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 17’54.434 | 99.258 | 2.976 | 2’12.781 |
5 | 23 | 島田 清志 | ホンダカーズ西播太子N-ONE | 17’56.297 | 99.086 | 4.839 | 2’13.206 |
6 | 75 | 松本 恭典 | SPMレイハートµ♡N-ONE | 17’56.731 | 99.046 | 5.273 | 2’13.041 |
7 | 123 | 小山 美姫 | チームホンダマガジンN-ONE | 17’59.977 | 98.749 | 8.519 | 2’13.381 |
8 | 550 | 糸田川 和亮 | N-ONE HGJ-S 2nd | 18’00.313 | 98.718 | 8.855 | 2’13.320 |
9 | 88 | 檜山 知樹 | ヤハタレーシング・N-ONE | 18’07.922 | 98.028 | 16.464 | 2’13.949 |
10 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 18’08.114 | 98.010 | 16.656 | 2’13.772 |
11 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 18’08.638 | 97.963 | 17.180 | 2’13.692 |
12 | 25 | 長江 星河 | MILKY WAY N-ONE | 18’09.316 | 97.902 | 17.858 | 2’13.841 |
13 | 85 | 井上 雅人 | ホンダカーズ西播大津N-ONE | 18’10.101 | 97.832 | 18.643 | 2’14.280 |
14 | 34 | 川端 伸太朗 | YHアウティスタN-ONE | 18’15.335 | 97.364 | 23.877 | 2’14.786 |
15 | 3 | 馬場 和三郎 | Cars東京都N-ONE | 18’20.178 | 96.936 | 28.720 | 2’15.289 |
16 | 690 | 椋本 陵 | BSホンダデザインN-ONE | 18’21.330 | 96.834 | 29.872 | 2’15.076 |
17 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九Fカーズ北九州µN-ONE | 18’21.939 | 96.781 | 30.481 | 2’15.109 |
18 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous★N-ONE | 18’23.605 | 96.635 | 32.147 | 2’15.176 |
19 | 537 | 浅野 陽介 | ホンダカーズ香川 N-ONE | 18’25.832 | 96.440 | 34.374 | 2’15.307 |
20 | 888 | 長野 俊介 | ColorStageN-ONE | 18’27.745 | 96.273 | 36.287 | 2’15.339 |
21 | 141 | 松岡 智夫 | カッとび!!N-ONE☆TMS | 18’29.169 | 96.150 | 37.711 | 2’15.454 |
22 | 222 | 原間 七生 | クリオ富士自立号N-ONE | 18’29.472 | 96.124 | 38.014 | 2’15.672 |
23 | 482 | 柴原 和彦 | VOLTAGE N-ONE | 18’29.793 | 96.096 | 38.335 | 2’15.452 |
24 | 55 | 桐畑 恒治 | CG N-ONE | 18’35.922 | 95.568 | 44.464 | 2’17.034 |
25 | 140 | 谷山 伸一 | エンドレス☆ヨコハマN-ONE | 18’36.914 | 95.483 | 45.456 | 2’16.844 |
26 | 17 | 野上 徹 | デイトナ・リアル N-ONE | 18’38.291 | 95.366 | 46.833 | 2’16.532 |
27 | 54 | 峯川 尚 | HTC N-ONE | 18’57.150 | 93.784 | 1’05.692 | 2’18.826 |
28 | 223 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士よかった号N-ONE | 18’58.804 | 93.648 | 1’07.346 | 2’18.981 |
29 | 538 | 常国 秀之 | ホンダカーズ愛媛 N-ONE | 18’58.897 | 93.640 | 1’07.439 | 2’18.416 |
30 | 618 | 米田 聖憲 | GoGo-HC西大分N-ONE | 19’00.555 | 93.504 | 1’09.097 | 2’19.094 |
31 | 221 | 伊藤 裕紀 | クリオ富士安心号N-ONE | 19’01.254 | 93.447 | 1’09.796 | 2’17.770 |
32 | 280 | 山根 翼 | HMR1983 N-ONE | 19’24.294 | 91.597 | 1’32.836 | 2’22.094 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:12:55’25 終了時刻:13:13’16
参加台数32台 出走台数32台 完走台数32台
Fastest Lap No.551 藤井 智大 / N-ONE HGJ-S 1st 2’12.638 (3/8) 100.505km/h