レースレポート

RACE REPORT

Round.8 06.24 Sat 鈴鹿サーキット

決勝レース 6月24日(土) 天候:晴れ / 路面:ドライ

決勝レースも当初の開始時刻より20分遅れの14時15分にスタートした。
レッドシグナルがブラックアウトすると、ポールスタートの#34 石坂はラインを右に寄せ、#23 島田を引き連れる状態で真っ先に1コーナーへ飛び込んで行く。
その背後では#390 坂井が好スタートを見せ、1コーナーの入口で#69 寺地をインから抜き去り3番手に浮上。さらに#390 坂井はデグナーの出口で#23 島田をパスして2番手までポジションを上げる。
一方#23 島田はヘアピンカーブのアプローチで#69 寺地と#76 楠井に先行を許し5番手まで後退してしまう。
これで3番手にポジションを戻した#69 寺地は、ヘアピンカーブ立ち上がりで一旦#76 楠井に抜かれるが、スプーンカーブ入口で抜き返してバックストレートに入る。その先の130R入口ではアウト側に#69 寺地、真ん中に#76 楠井、イン側に#23 島田の3台が並んだ状態で進入。
その立ち上がりで#69 寺地は3番手を死守するが、#76 楠井と#23 島田はペースが乱れ、後方から追い上げてきた#15 飛河 和樹に抜かれてしまう。
オープニングラップから激しい順位争いが繰り広げられた上位グループは、#34 石坂を先頭に#390 坂井、#69 寺地、#15 飛河、#23 島田、#76 楠井の順でコントロールラインを通過。2周目に入ると#34 石坂と#390 坂井の差はほとんどなくなり、#34 石坂にとっては苦しい展開となる。
そして#34 石坂は3周目の2コーナーで一瞬インを空けた隙に#390 坂井に頭ひとつ先行を許すが、この先のS字カーブで再びトップの座を奪い返す。SRS-Formula出身の#34 石坂はこのコースを知り尽くしており、巧みなライン取りで#390 坂井の厳しい攻めを交わしていく。しかし、4周目のS字カーブでアクシデントが発生し、コース上にセーフティカー(SC)が導入されてしまう。残り周回数が少なかったため、SC先頭のままレースは終了し、#34 石坂はポール・トゥ・ウインで初優勝を決めた。2位は#390 坂井、3位に#69 寺地、以下#15 飛河、#23 島田という結果となった。

《優勝 #34 石坂 端基選手のコメント》
「今日は予選も決勝もうまくいきました。レース序盤はペースを上げることができず、このタイヤは後半に強いのが分かっていたので、前半に耐えることができれば後半に勝負ができると思っていました。前半は後ろから攻められて我慢のレースになることは想定内でした。終盤にSCが出てしまい、このタイヤの良さを発揮できなかったのが残念でした。昨日の走行終了後にオイル関係を変えたのですが、この車に使っているオイルは変えた直後がすごく良いので、これも勝因のひとつですね。全てが良い方向に進んだのと、スポンサーの皆様に支えていただいたことが優勝という結果に繋がったと思います」

《2位 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「今回は予選で失敗してしまいました。決勝で巻き返したいと思っていたのですが、乱戦になってしまいました。レース中に寺地選手、島田選手と接触してしまい、申し訳なかったです。石坂選手は上手いですね。ブロックラインを走っていてもスムーズできれいなラインでした。全くスキの無い走りをされて完敗です。2周目の2コーナーからS字のバトルは、お互いにラインを空けて尊重し合うクリーンな走りでした」

《3位 #69 寺地 晃正選手のコメント》
「みなさんと楽しいレースができました。スタートの1コーナーはきちんとインを締めていれば坂井さんに入られることは無かったと思います。こういうところでレース経験の差がでてしまうので、これからはさらに上位を目指すためにも気をつけたいと思います。今回は優勝を狙っていたのでSCは残念でした。坂井さんとの差が縮まっていたので最後までバトルをしたかったです」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry 国際レーシングコース 5,807km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Best
1 34 石坂 瑞基 YHアウティスタN-ONE 21 ’32.787 97.02km/h - 3 ’09.666
2 390 坂井 拓斗 HCM☆T&T☆N-ONE 21 ’33.419 0.632 0.632 3 ’09.297
3 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 21 ’34.051 1.264 0.632 3 ’09.282
4 15 飛河 和樹 N-ONE Modulo 21 ’34.804 2.017 0.753 3 ’09.548
5 23 島田 清志 ホンダカーズ西播太子N-ONE 21 ’35.702 2.915 0.898 3 ’09.616
6 76 楠井 義則 SPMレイハートµ●N-ONE 21 ’36.240 3.453 0.538 3 ’09.602
7 84 五月女 和寛 BSヤマトHデザインN-ONE 21 ’37.032 4.245 0.792 3 ’09.173
8 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 21 ’37.894 5.107 0.862 3 ’09.359
9 67 若林 勇成 BS YAMATO N-ONE 21 ’38.782 5.995 0.888 3 ’09.832
10 724 中西 正峰 HCM☆貴の園☆N-ONE 21 ’39.637 6.850 0.855 3 ’09.747
11 85 井上 雅人 ホンダカーズ西播大津N-ONE 21 ’40.326 7.539 0.689 3 ’10.072
12 881 秋山 ゆうこ ATJR☆UKc総務N-ONE 21 ’41.216 8.429 0.890 3 ’10.484
13 393 請田 真志 FLUXµワコーズN-ONE 21 ’42.548 9.761 1.332 3 ’12.010
14 690 椋本 陵 BSホンダデザインN-ONE 21 ’43.499 10.712 0.951 3 ’10.714
15 18 土橋 元亮 WestRiver N-ONE 21 ’44.073 11.286 0.574 3 ’11.619
16 60 奥谷 匠 TACスピードプロN-ONE 21 ’45.282 12.495 1.209 3 ’10.954
17 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 21 ’46.577 13.790 1.295 3 ’10.647
18 82 梅比良 元宣 シュロN-ONE 21 ’47.805 15.018 1.228 3 ’10.584
19 62 ピエール北川 PK@RACING N-ONE 21 ’49.607 16.820 1.802 3 ’10.826
20 58 水野 稔也 ∞オリョクルµでちN-ONE 21 ’51.025 18.238 1.418 3 ’10.953
21 46 成田 光陽 Dangerous★N-ONE 21 ’52.264 19.477 1.239 3 ’11.732
22 888 長野 俊介 ColorStageN-ONE 21 ’53.712 20.925 1.448 3 ’11.877
23 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE 21 ’54.538 21.751 0.826 3 ’12.071
24 25 長江 星河 MILKY WAY N-ONE 21 ’55.600 22.813 1.062 3 ’12.343
25 324 野口 牧人 324 N-ONE 21 ’57.050 24.263 1.450 3 ’12.590
26 380 榎本 航 HCM☆W&M☆N-ONE 21 ’58.640 25.853 1.590 3 ’12.395
27 221 前嶋 丈浩 クリオ富士安心号N-ONE 21 ’59.833 27.046 1.193 3 ’14.496
28 283 谷口 哲治 WINGS-N-ONE 22 ’01.352 28.565 1.519 3 ’14.707
29 164 吉田 裕貴 N-ONE Modulo X 22 ’03.722 30.935 2.370 3 ’15.111
30 33 尾本 敏彦 MIEKITA N-ONE 22 ’04.827 32.040 1.105 3 ’14.737
31 123 采女 華 チームホンダマガジンN-ONE 22 ’06.763 33.976 1.936 3 ’16.927
32 537 入谷 聡 ホンダカーズ香川 N-ONE 22 ’08.927 36.140 2.164 3 ’17.017
33 327 小林 吉彦 ヌヴォラーリN-ONE初号機改 22 ’09.923 37.136 0.996 3 ’17.487
34 39 佐野 晃司 HCM☆USERS☆N-ONE 22 ’12.162 39.375 2.239 3 ’17.983
35 222 植松 洋樹 クリオ富士自立号N-ONE 22 ’13.562 40.775 1.400 3 ’18.177
36 850 佐藤 済 HYOFC µ N-ONE 22 ’14.654 41.867 1.092 3 ’18.270
37 210 青木 雄司 B.W.N-ONE かめ吉号 22 ’16.075 43.288 1.421 3 ’18.079
38 538 山本 和久 ホンダカーズ愛媛 N-ONE 22 ’17.904 45.117 1.829 3 ’18.121
39 808 浜野 春夫 還暦の手習い 紅白N-ONE 22 ’20.282 47.495 2.378 3 ’18.335
40 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 22 ’21.942 49.155 1.660 3 ’15.560
41 10 中澤 忠正 モモクラブN-ONE 22 ’23.908 51.121 1.966 3 ’11.198
42 882 仲村 佳代 ATJR☆N-ONE(仮) 22 ’26.644 53.857 2.736 3 ’25.460
43 136 中曽根 信 内装部品のナカシンN-ONE 22 ’43.329 1 ’10.542 16.685 3 ’31.794
---- 以上 規定周回数完走: ----
- 89 水村 リア ケンウッドモデューロN-ONE 10’11.317 3Laps 3Laps 3’18.675

開始時刻:14:15’37  SC導入時刻:14:27’37(4Laps)  終了時刻:14:37’09
参加台数47台 出走台数44台 完走台数43台
Fastest Lap No.84 五月女 和寛 / BSヤマトHデザインN-ONE 3’09.173 (3/6) 110.051km/h

※No.10,105 ドライビングスルーペナルティ (2017鈴鹿クラブマンレースシリーズ規則書第55条~1) (反則スタート))

※規定周回数 4