RACE REPORT
決勝レースも当初の開始時刻より20分遅れの14時15分にスタートした。
レッドシグナルがブラックアウトすると、ポールスタートの#34 石坂はラインを右に寄せ、#23 島田を引き連れる状態で真っ先に1コーナーへ飛び込んで行く。
その背後では#390 坂井が好スタートを見せ、1コーナーの入口で#69 寺地をインから抜き去り3番手に浮上。さらに#390 坂井はデグナーの出口で#23 島田をパスして2番手までポジションを上げる。
一方#23 島田はヘアピンカーブのアプローチで#69 寺地と#76 楠井に先行を許し5番手まで後退してしまう。
これで3番手にポジションを戻した#69 寺地は、ヘアピンカーブ立ち上がりで一旦#76 楠井に抜かれるが、スプーンカーブ入口で抜き返してバックストレートに入る。その先の130R入口ではアウト側に#69 寺地、真ん中に#76 楠井、イン側に#23 島田の3台が並んだ状態で進入。
その立ち上がりで#69 寺地は3番手を死守するが、#76 楠井と#23 島田はペースが乱れ、後方から追い上げてきた#15 飛河 和樹に抜かれてしまう。
オープニングラップから激しい順位争いが繰り広げられた上位グループは、#34 石坂を先頭に#390 坂井、#69 寺地、#15 飛河、#23 島田、#76 楠井の順でコントロールラインを通過。2周目に入ると#34 石坂と#390 坂井の差はほとんどなくなり、#34 石坂にとっては苦しい展開となる。
そして#34 石坂は3周目の2コーナーで一瞬インを空けた隙に#390 坂井に頭ひとつ先行を許すが、この先のS字カーブで再びトップの座を奪い返す。SRS-Formula出身の#34 石坂はこのコースを知り尽くしており、巧みなライン取りで#390 坂井の厳しい攻めを交わしていく。しかし、4周目のS字カーブでアクシデントが発生し、コース上にセーフティカー(SC)が導入されてしまう。残り周回数が少なかったため、SC先頭のままレースは終了し、#34 石坂はポール・トゥ・ウインで初優勝を決めた。2位は#390 坂井、3位に#69 寺地、以下#15 飛河、#23 島田という結果となった。
《優勝 #34 石坂 端基選手のコメント》
「今日は予選も決勝もうまくいきました。レース序盤はペースを上げることができず、このタイヤは後半に強いのが分かっていたので、前半に耐えることができれば後半に勝負ができると思っていました。前半は後ろから攻められて我慢のレースになることは想定内でした。終盤にSCが出てしまい、このタイヤの良さを発揮できなかったのが残念でした。昨日の走行終了後にオイル関係を変えたのですが、この車に使っているオイルは変えた直後がすごく良いので、これも勝因のひとつですね。全てが良い方向に進んだのと、スポンサーの皆様に支えていただいたことが優勝という結果に繋がったと思います」
《2位 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「今回は予選で失敗してしまいました。決勝で巻き返したいと思っていたのですが、乱戦になってしまいました。レース中に寺地選手、島田選手と接触してしまい、申し訳なかったです。石坂選手は上手いですね。ブロックラインを走っていてもスムーズできれいなラインでした。全くスキの無い走りをされて完敗です。2周目の2コーナーからS字のバトルは、お互いにラインを空けて尊重し合うクリーンな走りでした」
《3位 #69 寺地 晃正選手のコメント》
「みなさんと楽しいレースができました。スタートの1コーナーはきちんとインを締めていれば坂井さんに入られることは無かったと思います。こういうところでレース経験の差がでてしまうので、これからはさらに上位を目指すためにも気をつけたいと思います。今回は優勝を狙っていたのでSCは残念でした。坂井さんとの差が縮まっていたので最後までバトルをしたかったです」
WEATHER : Fine COURSE : Dry 国際レーシングコース 5,807km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 石坂 瑞基 | YHアウティスタN-ONE | 21 ’32.787 | 97.02km/h | - | 3 ’09.666 |
2 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 21 ’33.419 | 0.632 | 0.632 | 3 ’09.297 |
3 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 21 ’34.051 | 1.264 | 0.632 | 3 ’09.282 |
4 | 15 | 飛河 和樹 | N-ONE Modulo | 21 ’34.804 | 2.017 | 0.753 | 3 ’09.548 |
5 | 23 | 島田 清志 | ホンダカーズ西播太子N-ONE | 21 ’35.702 | 2.915 | 0.898 | 3 ’09.616 |
6 | 76 | 楠井 義則 | SPMレイハートµ●N-ONE | 21 ’36.240 | 3.453 | 0.538 | 3 ’09.602 |
7 | 84 | 五月女 和寛 | BSヤマトHデザインN-ONE | 21 ’37.032 | 4.245 | 0.792 | 3 ’09.173 |
8 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 21 ’37.894 | 5.107 | 0.862 | 3 ’09.359 |
9 | 67 | 若林 勇成 | BS YAMATO N-ONE | 21 ’38.782 | 5.995 | 0.888 | 3 ’09.832 |
10 | 724 | 中西 正峰 | HCM☆貴の園☆N-ONE | 21 ’39.637 | 6.850 | 0.855 | 3 ’09.747 |
11 | 85 | 井上 雅人 | ホンダカーズ西播大津N-ONE | 21 ’40.326 | 7.539 | 0.689 | 3 ’10.072 |
12 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆UKc総務N-ONE | 21 ’41.216 | 8.429 | 0.890 | 3 ’10.484 |
13 | 393 | 請田 真志 | FLUXµワコーズN-ONE | 21 ’42.548 | 9.761 | 1.332 | 3 ’12.010 |
14 | 690 | 椋本 陵 | BSホンダデザインN-ONE | 21 ’43.499 | 10.712 | 0.951 | 3 ’10.714 |
15 | 18 | 土橋 元亮 | WestRiver N-ONE | 21 ’44.073 | 11.286 | 0.574 | 3 ’11.619 |
16 | 60 | 奥谷 匠 | TACスピードプロN-ONE | 21 ’45.282 | 12.495 | 1.209 | 3 ’10.954 |
17 | 482 | 柴原 和彦 | VOLTAGE N-ONE | 21 ’46.577 | 13.790 | 1.295 | 3 ’10.647 |
18 | 82 | 梅比良 元宣 | シュロN-ONE | 21 ’47.805 | 15.018 | 1.228 | 3 ’10.584 |
19 | 62 | ピエール北川 | PK@RACING N-ONE | 21 ’49.607 | 16.820 | 1.802 | 3 ’10.826 |
20 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 21 ’51.025 | 18.238 | 1.418 | 3 ’10.953 |
21 | 46 | 成田 光陽 | Dangerous★N-ONE | 21 ’52.264 | 19.477 | 1.239 | 3 ’11.732 |
22 | 888 | 長野 俊介 | ColorStageN-ONE | 21 ’53.712 | 20.925 | 1.448 | 3 ’11.877 |
23 | 3 | 森本 伸昭 | Cars東京都N-ONE | 21 ’54.538 | 21.751 | 0.826 | 3 ’12.071 |
24 | 25 | 長江 星河 | MILKY WAY N-ONE | 21 ’55.600 | 22.813 | 1.062 | 3 ’12.343 |
25 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 21 ’57.050 | 24.263 | 1.450 | 3 ’12.590 |
26 | 380 | 榎本 航 | HCM☆W&M☆N-ONE | 21 ’58.640 | 25.853 | 1.590 | 3 ’12.395 |
27 | 221 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士安心号N-ONE | 21 ’59.833 | 27.046 | 1.193 | 3 ’14.496 |
28 | 283 | 谷口 哲治 | WINGS-N-ONE | 22 ’01.352 | 28.565 | 1.519 | 3 ’14.707 |
29 | 164 | 吉田 裕貴 | N-ONE Modulo X | 22 ’03.722 | 30.935 | 2.370 | 3 ’15.111 |
30 | 33 | 尾本 敏彦 | MIEKITA N-ONE | 22 ’04.827 | 32.040 | 1.105 | 3 ’14.737 |
31 | 123 | 采女 華 | チームホンダマガジンN-ONE | 22 ’06.763 | 33.976 | 1.936 | 3 ’16.927 |
32 | 537 | 入谷 聡 | ホンダカーズ香川 N-ONE | 22 ’08.927 | 36.140 | 2.164 | 3 ’17.017 |
33 | 327 | 小林 吉彦 | ヌヴォラーリN-ONE初号機改 | 22 ’09.923 | 37.136 | 0.996 | 3 ’17.487 |
34 | 39 | 佐野 晃司 | HCM☆USERS☆N-ONE | 22 ’12.162 | 39.375 | 2.239 | 3 ’17.983 |
35 | 222 | 植松 洋樹 | クリオ富士自立号N-ONE | 22 ’13.562 | 40.775 | 1.400 | 3 ’18.177 |
36 | 850 | 佐藤 済 | HYOFC µ N-ONE | 22 ’14.654 | 41.867 | 1.092 | 3 ’18.270 |
37 | 210 | 青木 雄司 | B.W.N-ONE かめ吉号 | 22 ’16.075 | 43.288 | 1.421 | 3 ’18.079 |
38 | 538 | 山本 和久 | ホンダカーズ愛媛 N-ONE | 22 ’17.904 | 45.117 | 1.829 | 3 ’18.121 |
39 | 808 | 浜野 春夫 | 還暦の手習い 紅白N-ONE | 22 ’20.282 | 47.495 | 2.378 | 3 ’18.335 |
40 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 22 ’21.942 | 49.155 | 1.660 | 3 ’15.560 |
41 | 10 | 中澤 忠正 | モモクラブN-ONE | 22 ’23.908 | 51.121 | 1.966 | 3 ’11.198 |
42 | 882 | 仲村 佳代 | ATJR☆N-ONE(仮) | 22 ’26.644 | 53.857 | 2.736 | 3 ’25.460 |
43 | 136 | 中曽根 信 | 内装部品のナカシンN-ONE | 22 ’43.329 | 1 ’10.542 | 16.685 | 3 ’31.794 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- | |||||||
- | 89 | 水村 リア | ケンウッドモデューロN-ONE | 10’11.317 | 3Laps | 3Laps | 3’18.675 |
開始時刻:14:15’37 SC導入時刻:14:27’37(4Laps) 終了時刻:14:37’09
参加台数47台 出走台数44台 完走台数43台
Fastest Lap No.84 五月女 和寛 / BSヤマトHデザインN-ONE 3’09.173 (3/6) 110.051km/h
※No.10,105 ドライビングスルーペナルティ (2017鈴鹿クラブマンレースシリーズ規則書第55条~1) (反則スタート))
※規定周回数 4