RACE REPORT
公式予選から約2時間のインターバルで決勝レースが行われた。
日差しが強く汗ばむ陽気になるが、日陰の気温は22度というコンディションの中、11時10分よりレースが開始された。決勝グリッドには予選のアクシデントでリタイヤした1台を除く26台が整列。1周のフォーメーションラップの後、全車が正規グリッドに付くとシグナルに5秒前が提示されレッドライト消灯と共に9周のレースが開始された。
ホールショットを奪ったのは、ポールポジションスタートの#123 小山。後方では3番グリッドの#36 阿久津が絶妙のスタートを見せ、1コーナー手前で#66 高橋をパスして2番手に浮上。さらに#390 坂井も1コーナーで#66 高橋のイン側に並び、サイド・バイ・サイドで2コーナーへ向かう。この2台の激しいバトルは6コーナーで決着が付き、#390 坂井がインから#66 高橋を抜いて3番手に浮上。4番手まで後退した#66 高橋は#69 寺地と#127 小林 天翔に挟まれる形で最終コーナーに進入。立ち上がりでは#127 小林が集団の先頭に立ち、これに#69 寺地が続き、#66 高橋は6番手まで順位を落としてしまう。
オープニングラップの順位は、#123 小山を先頭に#36 阿久津、#390 坂井、#127 小林、#69 寺地、#66 高橋が続く。先頭の#123 小山は、2周目にベストラップの1分56秒575をマークして独走体制を築き、一度もトップの座を譲ること無く終始安定した走りを見せ、念願の初優勝を見事ポール・トゥ・ウインで飾った。2位には#36 阿久津。#390 坂井は1周目の#66 高橋とのバトルでタイヤを消耗してしまい、後半に追い上げを見せたが#36 阿久津には一歩届かず3位でフィニッシュ。4位には#127 小林、5位には最終ラップにひとつ順位を上げた#66 高橋、6位には#69 寺地という結果となった。
《優勝 #123 小山 美姫選手のコメント》
「スタートは良かったのでとくにひやりとはしませんでした。後ろでやり合っているのが見えたので落ちついて走りました。
1コーナーを立ち上がったところでバックミラーを見たら後続車が近づいてきそうだったのですが、3コーナーまでに差を付けることができて、そこからは自分のペースで行こうと思いました。4周目あたりからタイヤがたれてくるだろうと思っていたので、前半は普通に走り、その後はタイヤを使わないように温存しながら丁寧に走ることを心掛けました。ラップタイムもずっと56秒台をキープしました。
温存した状態で56秒台だったので、最終ラップにタイムを出す走りをしました。最終コーナーまでは良い感じだったのですが、ストレートで嬉しくて蛇行したのでベストタイムを更新することはできませんでした。全体的にタイムも良かったので安定したレース展開だったと思います。レース中に欲が出てもっとタイムを出したいと思いましたが、これは予選ではないと思い直し、56秒台をキープすることに集中しました」
《2位 #36 阿久津 敏寿選手のコメント》
「スタートが完璧でした。あそこまで上手くいくとは思いませんでした。思っていたよりスピードが伸びました。小山選手には付いて行くのがやっとでした。
バックミラーを見たら坂井選手がやり合っていたので、その分離れましたね。このコースはあまり車が左右に振られないのでタイヤのたれはそれほどなく、なるべくハンドルをこじらずに前へ走らせるようにしました。予選の時はリヤを流す走りだったのですが、レースでは違う走りをしました。でも残り2周は坂井選手に追い上げられてしまったのでタイヤをこじってしまいました。十勝でこのような成績を残すことができて良かったです」
《3位 #390 坂井 拓斗選手のコメント》
「小山さんと阿久津さんが速くて完敗でした。スタートが上手く決められたので高橋選手の横に並ぶことができたのですが、サイド・バイ・サイドでの状態が長く続いたので、その時にタイヤを使いすぎてしまいました。高橋選手の前に出たときには既に阿久津さんとの差は開いてしまいました。阿久津さんはタイヤが厳しいはずなのですが、自分がバトルをしている時にタイヤを温存させてしまいました」
WEATHER : Fine COURSE : Dry 十勝スピードウェイ:3.406km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Ave.km/h | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 123 | 小山 美姫 | チームホンダマガジンN-ONE | 17 ’40.416 | - | 104.063 | 1 ’56.575 |
2 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 17 ’45.573 | 5.157 | 103.559 | 1 ’57.258 |
3 | 390 | 坂井 拓斗 | HCM☆T&T☆N-ONE | 17 ’46.431 | 6.015 | 103.476 | 1 ’56.853 |
4 | 127 | 小林 天翔 | MLヌヴォラーリETN-ONE | 17 ’53.441 | 13.025 | 102.800 | 1 ’57.275 |
5 | 66 | 高橋 純子 | GO&FUN HTRN-ONE | 17 ’54.110 | 13.694 | 102.736 | 1 ’57.393 |
6 | 69 | 寺地 晃正 | MLヌヴォラーリ69N-ONE | 17 ’54.915 | 14.499 | 102.659 | 1 ’57.252 |
7 | 881 | 秋山 ゆうこ | AUTO TECHNIC JYOSHI RACING | 18 ’02.100 | 21.684 | 101.978 | 1 ’57.880 |
8 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 18 ’02.542 | 22.126 | 101.936 | 1 ’58.085 |
9 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 18 ’03.694 | 23.278 | 101.828 | 1 ’57.889 |
10 | 12 | 福川 光一郎 | 阪九Fカーズ北九州µN-ONE | 18 ’05.257 | 24.841 | 101.681 | 1 ’58.415 |
11 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 18 ’05.691 | 25.275 | 101.641 | 1 ’58.426 |
12 | 31 | 奥津 智貴 | ワコーズWM高岸N-ONE | 18 ’06.444 | 26.028 | 101.570 | 1 ’58.396 |
13 | 15 | 松本 拓也 | N-ONE Modulo | 18 ’08.909 | 28.493 | 101.340 | 1 ’58.507 |
14 | 58 | 水野 稔也 | ∞オリョクルµでちN-ONE | 18 ’10.715 | 30.299 | 101.172 | 1 ’58.776 |
15 | 380 | 榎本 航 | HCM☆W&M☆N-ONE | 18 ’13.808 | 33.392 | 100.886 | 1 ’59.341 |
16 | 76 | 吉見 重則 | SPMレイハートµ●N-ONE | 18 ’14.077 | 33.661 | 100.861 | 1 ’59.520 |
17 | 19 | 恩塚 一将 | BRP★BDTP N-ONE | 18 ’21.164 | 40.748 | 100.212 | 2 ’00.176 |
18 | 50 | 大輪 良徳 | TMG☆DXL☆N-ONE | 18 ’21.820 | 41.404 | 100.153 | 2 ’00.151 |
19 | 57 | 新田 泉 | 新千歳モーターランドN-ONE | 18 ’22.947 | 42.531 | 100.050 | 2 ’00.052 |
20 | 324 | 野口 牧人 | 324 N-ONE | 18 ’23.373 | 42.957 | 100.012 | 2 ’00.202 |
21 | 48 | 関口 美弘 | DXL速心TiR☆N-ONE | 18 ’32.449 | 52.033 | 99.196 | 2 ’01.226 |
22 | 54 | 峯川 尚 | HTC N-ONE | 18 ’33.292 | 52.876 | 99.121 | 2 ’01.117 |
23 | 221 | 前嶋 丈浩 | クリオ富士安心号N-ONE | 18 ’38.788 | 58.372 | 98.634 | 2 ’01.980 |
24 | 34 | 九谷田 定彦 | YHアウティスタN-ONE | 18 ’49.312 | 1 ’08.896 | 97.715 | 2 ’02.240 |
25 | 164 | 黒田 知弘 | N-ONE Modulo X | 18 ’53.926 | 1 ’13.510 | 97.317 | 2 ’03.725 |
26 | 222 | 植松 洋樹 | クリオ富士自立号N-ONE | 18 ’54.210 | 1 ’13.794 | 97.293 | 2 ’02.947 |
---- 以上 規定周回数完走: ---- |
開始時刻:11:10:00
参加台数27台 出走台数26台 完走台数26台
Fastest Lap No.123 小山 美姫 / チームホンダマガジンN-ONE 1’56.575 (2/9) 105.178km/h