December 1-2 2017 N-ONE OWNER’S CUP 耐久レース ツインリンクもてぎ
N-ONE OWNER’S CUP 耐久レース(N耐)が、12月1日(金)〜 2日(土)に栃木県・ツインリンクもてぎで開催された。
このレースには、4輪ではSUPER GT、SUPER FORMULA、スーパー耐久のドライバーや監督、2輪ではロードレース世界選手権Moto2クラス、全日本ロードレース選手権で活躍中のライダー、その他芸能人やミュージシャン、このレース参戦のためにAライセンスを取得したばかりの入門者など多種多様なドライバーが参加し、出場チームは40チーム、ドライバーは157名にのぼった。
予選前日の木曜日にはウエットコンディションの中で30分間の専有走行が2回、予選当日の金曜日にはドライコンディションの中で50分間の専有走行が2回行われた。また、金曜日の午前中にはN耐に参加するドライバーを対象にJAF四輪競技ライセンス国内Aライセンス講習会も行われた。
N耐は2回以上のドライバー交代、ピットイン時は最低10分間のピット滞在時間が義務付けされ、1回の燃料給油量は10リットル、1人のドライバーが走ることができる最大合計時間は120分以下に制限されるため、チームは燃費重視やスピード重視など様々な作戦で4時間のレースに臨むことになる。
公式予選 12月1日(金) 天候:くもり / 路面:ドライ
専有走行が終了するとピットロードで予選ブリーフィングが行われ、14時30分よりAドライバーによる15分間の予選が開始された。
このセッションでは36号車(DLヌヴォラーリN-ONE)の阿久津 敏寿が2分45秒419をマークしてトップ。2番手には2分45秒581をマークした76号車(SPMレイハートμ●N-ONE)の松本 恭典。3番手には2分45秒678の100号車(東京中央世田谷100N-ONE)の西郷 倫規、以下58号車(転ぶも懲りないmnsN-ONE)の水野 稔也、15号車(N-ONE Modulo 若手)の松本 拓也、123号車(チームホンダマガジンN-ONE)の小山 美姫が続いた。
15分間のインターバルを挟んでBドライバーによる15分間の予選が行われた。このセッションで2分45秒458のトップタイムをマークしたのは76号車の楠井 義則。2番手には2分45秒733をマークした36号車の小林 天翔、3番手には2分47秒007をマークした273号車(ホンダレーシング N-ONE)の阪口 晴南、以下15号車の飛河 和樹、66号車(GO&FUN HTRN-ONE)の谷川 駿、67号車(BS YAMATO N-ONE)の中川 亮がつけた。
決勝グリッドはA、Bドライバーの合算タイムで決まるため、ポールポジションは5分31秒039の76号車、2番手には5分31秒152の36号車、3番手には5分33秒422の15号車、以下100号車、38号車(HCM☆SUPER☆N-ONE)、273号車と続いた。
C/D/Eドライバーのタイム計測は15時30分から40分間で行われた。大会特別規則によりC/D/Eドライバーも基準タイムのクリアが義務付けられている。トップタイムをマークしたのは66号車に乗る2016年チャンピオンの吉田綜一郎で、タイムは2分46秒243。2番手には2分47秒394をマークした36号車の寺地 晃正、3番手には2分47秒987をマークした31号車(ワコーズWM高岸N-ONE)の原 正広、以下58号車の関口 美弘、77号車(NOCM★N-ONE/四号機)の齊藤 洋輝、600号車(N-ONE with B)の佐々木 雅弘であった。
273号車は予選6番手のタイムをマークしていたが、C/Dドライバーが予選に出走できず、タイムを残すことが出来なかった。嘆願書により決勝出走は認められたものの、決勝グリッドは10グリッド降格の16番手スタートとなり、6番グリッドには67号車が繰り上がりとなった。
17号車(デイトナ・リアルN-ONE)のB/C/D/Eドライバーと272号車(ホンダレーシング N-ONE)のA/B/C/D/Eドライバーも同じ理由でそれぞれ39番、40番グリッドからのスタートとなった。
《ポールポジション 76号車 SPMレイハートμ●N-ONE 松本 恭典 選手のコメント》
「36号車の阿久津さんチームとコンマ何秒という差だったので、どちらがポールを取ってもおかしくない状況でした。凄く良い戦いができたと思います。完全なクリアラップはとれませんでした。ベストタイムを出した時もクリアではなかったのでまだまだタイムを縮める可能性はあります。明日の決勝は行き当たりばったりです。難しいことはできません。50歳に近い人間ばっかりなので。ドライバー5人の内4人が50歳に近いんです。上手くローテーションを組んで勝ちたいと思います」
予選リザルト
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry ツインリンクもてぎ:4.801m
Pos. |
No. |
Car Name |
A Driver |
B Driver |
Time(A+B) |
A Dr |
B Dr |
1 |
76 |
SPMレイハートµ●N-ONE |
松本 恭典 |
楠井 義則 |
5’31.039 |
2’45.581 |
2’45.458 |
2 |
36 |
DLヌヴォラーリN-ONE |
阿久津 敏寿 |
小林 天翔 |
5’31.152 |
2’45.419 |
2’45.733 |
3 |
15 |
N-ONE Modulo 若手 |
松本 拓也 |
飛河 和樹 |
5’33.422 |
2’46.399 |
2’47.023 |
4 |
100 |
東京中央世田谷100N-ONE |
西郷 倫規 |
一之瀬 翔 |
5’33.830 |
2’45.678 |
2’48.152 |
5 |
38 |
HCM☆SUPER☆N-ONE |
坂井 拓斗 |
岩間 浩一 |
5’34.322 |
2’46.890 |
2’47.432 |
6 |
273 |
ホンダレーシング N-ONE |
大津 弘樹 |
阪口 晴南 |
5’34.513 |
2’47.506 |
2’47.007 |
7 |
67 |
BS YAMATO N-ONE |
内山 慎也 |
中川 亮 |
5’34.524 |
2’47.329 |
2’47.195 |
8 |
66 |
GO&FUN HTRN-ONE |
高橋 純子 |
谷川 駿 |
5’34.620 |
2’47.584 |
2’47.036 |
9 |
77 |
NOCM★N-ONE/四号機 |
清水 和夫 |
本西 宏行 |
5’34.677 |
2’46.936 |
2’47.741 |
10 |
600 |
N-ONE with B |
久保 凛太郎 |
今橋 彩佳 |
5’34.729 |
2’46.923 |
2’47.806 |
11 |
58 |
転ぶも懲りないmnsN-ONE |
水野 稔也 |
成田 光陽 |
5’34.936 |
2’46.253 |
2’48.683 |
12 |
101 |
TUBEカーズ鳥取N-ONE |
松本 玲二 |
伊藤 真一 |
5’35.901 |
2’47.853 |
2’48.048 |
13 |
20 |
ホンダカーズ北九州☆N-ONE |
福川 光一郎 |
石橋 一人 |
5’36.633 |
2’47.553 |
2’49.080 |
14 |
64 |
チームDUNLOP N-ONE |
海老澤 紳一 |
森下 陽介 |
5’36.837 |
2’48.601 |
2’48.236 |
15 |
39 |
HCM☆USERS☆N-ONE |
真弓 徳浩 |
箕浦 雄二 |
5’36.863 |
2’48.011 |
2’48.852 |
16 |
690 |
BSホンダデザインN-ONE |
椋本 陵 |
若林 勇成 |
5’36.935 |
2’47.880 |
2’49.055 |
17 |
34 |
N-ONE・YH/ADVAN |
須藤 裕輝 |
加藤 寛規 |
5’37.072 |
2’49.113 |
2’47.959 |
18 |
31 |
ワコーズWM高岸N-ONE |
奥津 智貴 |
臼井 達哉 |
5’37.379 |
2’49.809 |
2’47.570 |
19 |
164 |
N-ONE ModuloX |
小川 智宏 |
塩貝 僚 |
5’37.849 |
2’48.895 |
2’48.954 |
20 |
78 |
C茨城N-ONEサーキットの狼 |
青木 拓磨 |
辻本 聡 |
5’37.865 |
2’48.825 |
2’49.040 |
21 |
909 |
テルル・N-ONE |
長島 哲太 |
秋吉 弘亮 |
5’38.581 |
2’48.986 |
2’49.595 |
22 |
27 |
HC野崎隠れ納豆部☆N-ONE |
手塚 篤史 |
岡村 英莉 |
5’38.750 |
2’49.099 |
2’49.651 |
23 |
60 |
TACスピードプロN-ONE |
谷田部 辰彦 |
藤木 聡 |
5’39.320 |
2’47.448 |
2’51.872 |
24 |
190 |
BRP★側Ten N-ONE |
江口 りつ子 |
古宮 正信 |
5’39.578 |
2’51.783 |
2’47.795 |
25 |
999 |
C栃尾チームジジイN-ONE |
小林 信浩 |
吉田 直樹 |
5’39.615 |
2’48.516 |
2’51.099 |
26 |
881 |
ATJR☆UKc総務N-ONE |
秋山 ゆうこ |
伊藤 祐樹 |
5’39.620 |
2’49.326 |
2’50.294 |
27 |
123 |
チームホンダマガジンN-ONE |
小山 美姫 |
采女 華 |
5’39.634 |
2’46.541 |
2’53.093 |
28 |
83 |
461 N-ONE |
野口 牧人 |
飯田 真也 |
5’39.645 |
2’50.663 |
2’48.982 |
29 |
3 |
Cars東京都N-ONE |
馬場 和三郎 |
多田 安男 |
5’39.651 |
2’48.924 |
2’50.727 |
30 |
57 |
NCMLアディダスN-ONE |
新田 泉 |
和田 将人 |
5’40.051 |
2’50.307 |
2’49.744 |
31 |
525 |
25Racing N-ONE |
松井 宏太 |
武藤 良明 |
5’40.493 |
2’48.559 |
2’51.934 |
32 |
89 |
ケンウッドモデューロN-ONE |
恋七 |
いとう りな |
5’41.508 |
2’53.084 |
2’48.424 |
33 |
550 |
N-ONE HGJ-S 2nd |
三橋 晃子 |
木原 将吾 |
5’41.675 |
2’51.074 |
2’50.601 |
34 |
55 |
CG N-ONE |
渡辺 慎太郎 |
桐畑 恒治 |
5’42.617 |
2’52.119 |
2’50.498 |
35 |
345 |
N-ONE Tech.PR |
石川 享 |
鳥居 東 |
5’43.333 |
2’50.103 |
2’53.230 |
36 |
222 |
ホンダクリオ富士N-ONE |
前嶋 丈浩 |
馬飼野 純也 |
5’44.723 |
2’54.322 |
2’50.401 |
37 |
756 |
M50☆N-ONE |
三田村 篤史 |
新保 修 |
5’46.344 |
2’54.320 |
2’52.024 |
38 |
551 |
N-ONE HGJ-S 1st |
奈良 将希 |
野村 真成 |
5’50.688 |
2’59.031 |
2’51.657 |
---- 以上予選通過車両 ---- |
- |
17 |
デイトナ・リアルN-ONE |
石川 享 |
小庭 康正 |
- |
2’53.150 |
出走せず |
- |
272 |
ホンダレーシング N-ONE |
山本 雅史 |
武藤 英紀 |
- |
出走せず |
出走せず |
Aドライバー公式予選 開始時刻:14:30’00 終了時刻:14:45’00
Bドライバー公式予選 開始時刻:15:00’00 終了時刻:15:15’00