レースレポート

RACE REPORT

Round.4 
04.21 Sat 鈴鹿サーキット

決勝レース 4月21日(土) 
天候:晴れ / 路面:ドライ

気温22度、路面温度40度、夏のような強い日差しが降り注ぐ中、13時40分よりフォーメーションラップが開始された。1周の隊列走行を終え、49台がグリッドに着くとスタートシグナルがブラックアウトし、6周のレースがスタートした。ポールポジションから好スタートを見せた#74小野は走行ラインを変えること無く先頭で1コーナーへ入って行く。2番手には#127小林、3番手には#76楠井がつづく。スタートからハイペースの#74小野は2番手以下を引き離して西コースへ消えて行く。しかし、S字コーナーでアクシデントが発生したためにセーフティカーが導入され、全てのコースポストではイエローフラッグが提示される。1周目を終了した時点での順位は#74小野を先頭に#127小林、#97松本、#23島田、#76楠井、#36阿久津がつづく。2周終了時点でセーフティカーがピットに入りレースが再開される。先頭の#74小野から4番手の#23島田までは等間隔でメインストレートを通過するが、5番手の#76楠井がシケイン手前辺りからペースが上がらず、コントロールライン付近では#76楠井の後方集団が団子状態になってしまう。#76楠井は走行ラインを右側に寄せ、後続車を先行させる。1コーナーでは#34石坂瑞基が#36阿久津をインから抜いて5番手に浮上。一方#74小野はリスタート後も安定した走りを見せ、3周目にはベストタイムとなる3分06秒198をマークする走りで最後まで2番手以下を寄せ付けず、今期1勝目を飾った。2位には#127小林、3位には#97松本、以下#23島田、#34石坂、#36阿久津の順でチェッカーフラッグを受けた。しかし、レース終了後に#97松本、#23島田、#210青木に対しSC活動中に追い越しを行ったこと、また#76楠井、#10中澤にはSC活動中に他車との接触があったという理由で競技結果に40秒加算のペナルティが科せられた。上位2台のペナルティにより#34石坂が3位に順位を繰り上げ、以下#36阿久津、#75松本恭典、#690椋本陵という結果となった。

《優勝 #74小野貴史選手のコメント》
「まさかのセーフティカーでした。スタートがうまくいって後ろを引き離そうとしたタイミングだったのでちょっと動揺しました。49台も走っていたのでセーフティカースタートが心配でした。どこからダッシュしたら良いのか、49台がトラブルなくスタートできるようにしなければいけないな、とか。でも何とかこの鈴鹿で勝てたので嬉しいです。今回からリヤウイングを付けたのも勝因のひとつかもしれません。セーフティカーが解除されて後ろを見たら4台しかいなかったので、また何か起きたのかと思いましたが、その後は淡々と走りました。小林選手もあまり攻めてくる様子もありませんでした。次のオートポリスも頑張らないと」

《2位 #127小林天翔選手のコメント》
「小野さんは速かったです。昨日の練習走行でタイヤの感触をつかむことができて今日の予選、決勝を迎えることができました。昨日はタイムが出ていなかったので少し不安だったのですが、阿久津さんにこのタイヤについて色々と教えてもらうことができたので、レースでこのタイヤを使い切ることができたのだと思います。でも予選でトップと0.7秒も離されてしまったのは今後の課題ですね。昨日から今日にかけてクルマのセッティング変えず、タイヤの使い方を考えました。昨日は6周のレースを前提に走りました。レース中のアクシデントは残念でしたけどセーフティカーが入っている間にタイヤを冷やすことができました。スタート直後のS字がぜんぜん曲がらなかったので、リセットすることができました。レース中は小野さんを全開で追いかけながら、でもコースアウトしないように気をつけました。今回は小野さんについて行けなかったので、最終戦までには攻略法を考えます」

《3位 #34石坂端基選手のコメント》
「レースウイークを通して、なかなか上位に食い込むことができなかったので、決勝結果だけみて3位という結果は嬉しいです。レースは荒れましたけど、その中で冷静に対処をしつつしっかり順位を上げることができたと思います。セーフティカーのリスタートの時に1コーナーで阿久津さんを抜くことができたのですが、そこからはなかなか引き離すことができませんでした。みなさん同じだと思うのですが、後半はタイヤが厳しくなり、その中でミスをしないで抑え切れたのは良かったと思います」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:5.807km

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Gap Best
1 74 小野 貴史 SPMレイハートμ☆☆N-ONE 20'49.634 100.37km/h - 3'06.198
2 127 小林 天翔 MLヌヴォラーリETN-ONE 20'50.941 1.307 1.307 3'06.518
3 34 石坂 瑞基 YH アウティスタ N-ONE 21'02.998 13.364 12.057 3'07.508
4 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWXN-ONE 21'03.319 13.685 0.321 3'07.542
5 75 松本 恭典 SPMレイハート☆♪N-ONE 21'03.700 14.066 0.381 3'07.470
6 690 椋本 陵 BSホンダデザインN-ONE 21'05.210 15.576 1.510 3'07.646
7 551 山元 駿輔 N-ONE HGJ-S 1st 21'06.024 16.390 0.814 3'07.670
8 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 21'07.924 18.290 1.900 3'07.788
9 17 永田 郷 デイトナ・リアルN-ONE 21'08.719 19.085 0.795 3'08.077
10 111 野島 詳久 HD N-ONE 21'12.240 22.606 3.521 3'08.511
11 82 梅比良 元宣 シュロN-ONE 21'13.767 24.133 1.527 3'09.244
12 60 谷田部 辰彦 TACスピードプロN-ONE 21'14.503 24.869 0.736 3'08.963
13 724 中西 正峰 HCM☆貴の園☆N-ONE 21'16.473 26.839 1.970 3'09.492
14 58 水野 稔也 ∞オリョクル☆でちN-ONE 21'17.035 27.401 0.562 3'09.625
15 190 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 21'17.927 28.293 0.892 3'09.476
16 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 21'19.605 29.971 1.678 3'09.711
17 99 吉田 裕貴 N-ONE Modulo X 21'20.101 30.467 0.496 3'09.540
18 46 成田 光陽 DANGEROUS☆N-ONE 21'23.004 33.370 2.903 3'10.561
19 12 福川 光一郎 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 21'25.764 36.130 2.760 3'11.153
20 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE 21'26.224 36.590 0.460 3'10.631
21 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 21'26.584 36.950 0.360 3'10.981
22 881 秋山 ゆうこ ATJR☆UKc総務N-ONE 21'29.887 40.253 3.303 3'11.125
23 97 松本 拓也 N-ONE Modulo-X 21'33.286 43.652 3.399 3'07.077
24 23 島田 清志 ホンダカーズ西播太子N-ONE 21'33.654 44.020 0.368 3'06.649
25 324 野口 牧人 324 N-ONE 21'33.965 44.331 0.311 3'11.169
26 85 井上 雅人 ホンダカーズ西播大津N-ONE 21'34.491 44.857 0.526 3'11.122
27 81 中村 武司 DTS N-ONE 21'36.752 47.118 2.261 3'10.921
28 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 21'40.149 50.515 3.397 3'11.765
29 25 長江 星河 ケアドライブ NR N-ONE 21'40.817 51.183 0.668 3'11.728
30 48 関口 美弘 TiR*DXL速心☆N-ONE 21'45.405 55.771 4.588 3'12.693
31 158 平尾 益士 HC東近江☆童夢☆N-ONE 21'46.168 56.534 0.763 3'11.045
32 76 楠井 義則 SPMレイハート☆●N-ONE 21'49.103 59.469 2.935 3'08.149
33 283 谷口 哲治 WINGS-N-ONE 21'51.309 1'01.675 2.206 3'13.217
34 719 谷津倉 宏充 コンドーレーシングN-ONE 21'53.697 1'04.063 2.388 3'13.440
35 850 佐藤 済 HYOFC☆A2TN-ONE 22'09.121 1'19.487 15.424 3'15.421
36 550 三橋 晃子 N-ONE HGJ-S 2nd 22'09.444 1'19.810 0.323 3'14.839
37 136 中曽根 基 内装部品のナカシンN-ONE 22'17.122 1'27.488 7.678 3'17.663
38 33 喜多 千代美 MIEKITA N-ONE 22'17.477 1'27.843 0.355 3'16.778
39 222 江藤 和顕 クリオ富士自立号N-ONE 22'18.467 1'28.833 0.990 3'16.792
40 10 中澤 忠正 モモクラブN-ONE 22'18.608 1'28.974 0.141 3'11.118
41 808 浜野 春夫 還暦からのN-ONE2年目でも 22'23.561 1'33.927 4.953 3'18.765
42 89 佐橋 健太郎 ケンウッドモデューロN-ONE 22'25.246 1'35.612 1.685 3'17.028
43 57 新田 泉 アディダスN-ONE 22'28.190 1'38.556 2.944 3'18.796
44 371 松本 司 N-ONE 22'33.716 1'44.082 5.526 3'19.473
45 223 前嶋 丈浩 クリオ富士よかった号N-ONE 22'35.275 1'45.641 1.559 3'13.104
46 700 北野 直緒 東野レーシング N-ONE 22'35.662 1'46.028 0.387 3'18.221
47 525 竹村 美緒 N-ONE Trunk!チーム 23'00.146 2'10.512 24.484 3'23.874
48 210 青木 雄司 B.W.N-ONE かめ吉号 23'02.029 2'12.395 1.883 3'14.838
---- 以上 規定周回数完走: ----
49 221 植松 洋樹 クリオ富士安心号N-ONE 6Laps 6Laps

開始時刻:13:46’02  終了時刻:14:06’51
SC導入時刻 :13:47’22(1Lap) 〜 13:54’24(2Laps)
参加台数:49台 出走台数:49台
レース中のベストタイムは No.74 小野 貴史 / SPMレイハートμ☆N-ONE 3'06.198(3/6) 112.27km/h

ペナルティ
※No. 223 競技結果に対して40秒加算(鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)②(危険なドライブ行為))
※No. 23,97,210 競技結果に対して40秒加算(国際モータースポーツ競技規則 付則H項2.9.10)(SC活動中の追越し))
※No. 10,76 競技結果に対して40秒加算(鈴鹿サーキット一般競技規則書 第25条~1)①(危険なドライブ行為))
※規定周回数 4