レースレポート

RACE REPORT

Round.9 
07.07 Sat - 08 Sun 富士スピードウェイ

決勝レース 7月8日(日) 
天候:くもり / 路面:ドライ

気温27.7度、路面温度39.5度、湿度60%というコンディションの中、12時35分よりフォーメーションラップが開始された。37台のマシンが1周の隊列走行を終えてグリッドに着くと、シグナルがオールレッドからブラックアウト。7周のスプリントレースが開始された。ポールポジションの#200西郷はマシンを右側に寄せ、先頭で1コーナーに入って行く。その後方で好スタートを見せたのは予選4番手の#390坂井で、1コーナーの手前で#39真弓を右側から抜き去り2番手に順位を上げる。3番グリッドからスタートした#137若林は#390坂井に先行を許すが、#39真弓をパスして3番手のポジションに返り咲く。さらにその後方では#123小山が猛烈な追い上げを見せ、順位を上げてくる。オープニングラップの順位は、#200西郷を先頭に#390坂井、#137若林、#39真弓、#123小山、#690椋本がつづく。#123小山は2周目のコカコーラコーナーでアウトから#39真弓をかわして4番手に浮上すると、次の周にはアドバンコーナーでアウトから#137若林を抜き去り3番手までポジションを上げる。レースが終盤に入ると#200西郷と#390坂井トップ争いに#123小山が加わってくる。6周目のダンロップコーナー2つ目で#390坂井が#200西郷のイン側に入ると#390坂井の左側のタイヤが大きく浮き上がり片輪走行になってしまう。何とか転倒は逃れた#390坂井であったが#200西郷との差は広がってしまい、逆に#123小山との差が縮まり、レクサスコーナーで#123小山にイ2ンから抜かれて3番手に後退してしまう。しかし、最終コーナーをコンパクトに立ちあがった#390坂井はストレートで#123小山とミラートゥミラーのバトルのすえ1コーナーを制し再び2番手に順位を戻す。最終ラップに入ると#200西郷は激しい2番手争いでペースが上がらない2台との差を広げ、自身初のポール・トゥ・ウインで今期1勝目を飾った。一方、最後までもつれた2番手争いは#390坂井に軍配が上がり、3位には#123小山、以下#34石坂瑞基、#137若林、#551山元駿輔がチェッカーを受け7周のレースが終了した。ここまでのポイントリーダーである#36阿久津敏寿は23番手の位置からスタートし、12台を抜いて11位でフィニッシュした。

《優勝 #200西郷倫規選手のコメント》
「後ろからのプレッシャーがキツかったです。もう少し序盤で逃げられると思ったのですが、坂井選手が1コーナーで2番手まで上がってきていたので、逃げるのに精一杯でした。ダンロップコーナーで坂井選手と交錯した後に距離が離れました。ポールスタートで優勝したのは初めてなのでとても嬉しいです」

《2位 #390坂井拓斗選手のコメント》
「色々なことがあったレースでしたが、心から楽しむことができました。レース中に片輪走行のシーンもあって冷やっとしましたけど、頭の中は冷静で、上手く逆ハンを切れば立て直せるなと思いました。でも、後ろから小山選手が来ていたので、これは争っている場合ではないなと思いました。西郷選手と小山選手に挟まれている身としてはとても辛かったです。前にも行けない、後ろからは攻められる、タイヤを使いすぎてはいけない、などを考えて走っていました。小山選手とのバトルでは接触もありましたが、1コーナーの飛び込みなどスリリングで面白かったです。彼女とは因縁の対決なので、それを思い出しながら走っていました」

《3位 #123小山美姫選手のコメント》
「レース中にミッションにトラブルが出てしまい、パドルを使ってマニュアルで走らなければならない状況でした。終わりよければ全てよしなので、2位で終われれば満足だったかもしれません。このレースでできることは2位に入ることだったので悔しいです。このチームが大好きなんです。私が悔しそうにしているとスタッフの人たちは辛そうな顔をするんです。昨日も予選の後に励まされたので、決勝は1位で帰ってきたかったです。今年は出場した全てのレースで表彰台に上がっているので、今回も上がることができて良かったです。N-ONEは去年優勝しているので2連勝したかったのですが、私のミスで果たすことができませんでした。次は良いレースにしたいです」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course:4.563km

Pos. No. Driver Team/Car Time Delay Gap Best
1 200 西郷 倫規 カーズ東京中央200N-ONE 18'01.923 105.269 - 2'34.192
2 390 坂井 拓斗 HCM☆T&T☆N-ONE 18'04.500 105.019 2.577 2'34.489
3 123 小山 美姫 チームホンダマガジンN-ONE 18'04.876 104.983 0.376 2'33.873
4 34 石坂 瑞基 YHアウティスタN-ONE 18'11.338 104.361 6.462 2'34.737
5 137 若林 勇成 BSヤマトHデザインN-ONE 18'11.492 104.346 0.154 2'35.316
6 551 山元 駿輔 N-ONE HGJ-S 1st 18'12.146 104.284 0.654 2'34.618
7 97 松本 拓也 N-ONE Modulo-X 18'13.053 104.197 0.907 2'35.208
8 17 永田 郷 デイトナ・リアルN-ONE 18'13.894 104.117 0.841 2'34.698
9 75 松本 恭典 SPMレイハートμ♪N-ONE 18'15.667 103.949 1.773 2'35.002
10 690 椋本 陵 BSホンダデザインN-ONE 18'16.002 103.917 0.335 2'34.949
11 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWMN-ONE 18'17.940 103.734 1.938 2'34.520
12 111 野島 詳久 HD N-ONE 18'23.744 103.188 5.804 2'35.961
13 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 18'24.546 103.113 0.802 2'36.656
14 5 黒須 聡一 日建重機μ小原商店 N-ONE 18'25.002 103.071 0.456 2'35.699
15 373 金田 祐貴 HC茨城南N-ONE 18'26.763 102.907 1.761 2'35.574
16 710 岡村 英莉 SpTecN-ONEあみたん娘 18'31.654 102.454 4.891 2'35.869
17 48 関口 美弘 TiR*DXL速心☆N-ONE 18'34.594 102.184 2.940 2'37.204
18 58 水野 稔也 ∞オリョクルμでちN-ONE 18'35.395 102.110 0.801 2'35.631
19 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 18'35.894 102.065 0.499 2'36.373
20 127 小林 天翔 MLヌヴォラーリETN-ONE 18'36.158 102.040 0.264 2'35.557
21 60 八木 将倫 TACスピードプロN-ONE 18'40.272 101.666 4.114 2'37.246
22 666 青木 良介 CRTA,IDI,N-ONE 18'40.812 101.617 0.540 2'37.100
23 723 勝野 弘幸 通勤快速スペシャル N-ONE 18'41.705 101.536 0.893 2'36.989
24 221 佐野 貴彦 クリオ富士安心号N-ONE 18'44.232 101.308 2.527 2'38.214
25 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 18'44.492 101.284 0.260 2'37.081
26 223 植松 洋樹 クリオ富士よかった号N-ONE 18'50.447 100.751 5.955 2'38.697
27 850 佐藤 済 HYOFCμA2TN-ONE 18'50.708 100.727 0.261 2'39.564
28 7 石塚 敏 25R☆DXL N-ONE 18'51.192 100.684 0.484 2'38.694
29 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 18'51.380 100.668 0.188 2'38.618
30 813 田中 崇一 ワン太郎N-ONE 18'51.407 100.665 0.027 2'38.936
31 324 野口 牧人 324 N-ONE 18'51.957 100.616 0.550 2'38.945
32 66 桐畑 恒治 CG N-ONE 18'52.560 100.563 0.603 2'38.369
33 719 谷津倉 宏充 コンドーレーシングN-ONE 18'52.683 100.552 0.123 2'39.104
34 222 前嶋 丈浩 クリオ富士自立号N-ONE 18'54.153 100.421 1.470 2'38.522
35 140 松葉フライ太郎 博多まつばフライ★N-ONE 18'55.840 100.272 1.687 2'39.041
36 40 山口 翔太 ☆カーズ埼玉北☆N-ONE 18'56.590 100.206 0.750 2'38.931
37 129 及川 利紀 DXL☆NYG☆N-ONE 19'25.383 97.730 28.793 2'42.461
---- 以上完走 ----

開始時刻:12:40’50  終了時刻:12:58’51.923
参加台数:38台 出走台数:37台 完走台数37台
レース中のベストタイムは No.123 小山 美姫 / チームホンダマガジン 2'33.873 5/7 106.756km/h