レースレポート

RACE REPORT

Round.13 
09.29 Sat スポーツランド SUGO

September 29 2018
N-ONE OWNER’S CUP
Round.13 スポーツランド SUGO

2018 N-ONE OWNER’S CUP第13戦が9月29日(土)宮城県のスポーツランドSUGOで全日本フォーミュラ3選手権シリーズ15/16/17/9戦のサポートレースとして開催された。予選、決勝の前日となる金曜日には30分の専有走行が2回行われ、中山友貴ドライビングコーチを含む39台が走行した。この走行で最も速かったのは#5鈴木 宏和で、タイムは非公式ながらコースレコードを上回る2分00秒005をマーク。これに#123小山 美姫と#36阿久津 敏寿がつづいた。

公式予選 9月29日(土) 
天候:くもり / 路面:ドライ

気温13度と肌寒い状況の中、定刻より5分遅れの8時50分より20分間の公式予選が開始された。ピットロード出口のシグナルがグリーンに変わると、#123小山を先頭に44台のマシンが続々とコースへ入っていく。計測開始1周目にいきなり#5 鈴木がコースレコードを上回る1分59秒972をマークしてトップに立つ。しかし、すぐに#123小山がこのタイムを上回る1分59秒938を叩き出してリーダーボードのトップに躍り出る。#123小山は次の周に1分59秒921、さらに次の周には1分59秒850までタイムを伸ばしてポールポジションを決定づける。#5鈴木は最後までアタックを続けるが、クリアラップが取れず2番手に留まる。3番手には#60原田 健太、以下#36阿久津、#998福原 順一、#69寺地 晃正がつづいた。コースレコードを更新した#123小山と#5鈴木のタイム差は僅か0.122であり、決勝では激しいバトルが予想される。
《ポールポジション #123 小山 美姫選手のコメント》
「クルマのセッティングは基本的にタイヤの内圧を調整しただけです。昨日の走行ではニュータイヤとユーズドタイヤを比較して、予選がウエットならニュータイヤ、ドライならユーズドタイヤでいくことに決めました。クルマのセッティングは内圧とダンパーの減衰しかやったことがないので、昨日はずっとこの2つを考えていて、寝ていても夢の中にでてきました。そんな状況の中で決めたセッティングが予選でマッチしたと思います。2周目か3周目にタイムを出す作戦だったのですが、クリアラップが取れなくて、ベストタイムを出せたのは4周目でした。これは最初から想定できたことだったので、その方向で内圧を合わせていました。去年は最後に坂井選手に逆転されてポールを逃してしまったので、今回は気を抜かずにアタックしました。決勝はスタートさえミスしなければコンスタントにタイムを出しているので大丈夫だと思います。もし雨が降っても問題ありません」

予選リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course:3.703km

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Gap Lap
1 123 小山 美姫 チームホンダマガジンN-ONE 1'59.850 R 111.267km/h - 4/8
2 5 鈴木 宏和 Kレーシング小原商店N-ONE 1'59.972 R 111.154 0.122 1/7
3 60 原田 健太 TACスピードプロN-ONE 2'00.447 110.715 0.597 7/9
4 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWMN-ONE 2'00.481 110.684 0.631 5/6
5 998 福原 順一 N-ONEホンダカーズトチオ 2'00.853 110.343 1.003 1/5
6 69 寺地 晃正 MLヌヴォラーリ69N-ONE 2'00.995 110.214 1.145 7/7
7 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 2'01.053 110.161 1.203 8/8
8 401 松本 玲ニ TUBE カーズ桶川 N-ONE 2'01.071 110.145 1.221 3/9
9 373 清原 章太 HC茨城南40周年N-ONE号 2'01.224 110.006 1.374 5/9
10 137 若林 勇成 BSヤマトHデザインN-ONE 2'01.257 109.976 1.407 7/9
11 84 五月女 和寛 BSホンダデザインN-ONE 2'01.293 109.943 1.443 3/9
12 48 関口 美弘 TiR*DXL速心☆N-ONE 2'01.426 109.823 1.576 1/8
13 101 川福 健太 ダンロップヌヴォラリN-ONE 2'01.491 109.764 1.641 7/7
14 190 畑中 亮治 BRP★BDTP N-ONE 2'01.533 109.726 1.683 2/3
15 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 2'01.549 109.711 1.699 7/8
16 110 野寺 純也 セッキー N-ONE 2'01.881 109.413 2.031 3/8
17 58 水野 稔也 ∞オリョクルμでちN-ONE 2'01.897 109.398 2.047 7/8
18 868 大場 邦夫 TEAM868 N-ONE 2'01.944 109.356 2.094 3/9
19 345 瀬在 仁志 N-ONE Tech.PR 2'01.956 109.345 2.106 2/9
20 83 飯田 真也 AragostaμN-ONE 2'02.234 109.097 2.384 7/9
21 46 成田 光陽 DANGEROUSμN-ONE 2'02.379 108.967 2.529 7/8
22 710 岡村 英莉 SpTecN-ONEあみたん娘 2'02.459 108.896 2.609 8/8
23 346 柿沼 秀樹 N-ONE Tech.PR 2'02.708 108.675 2.858 3/9
24 324 野口 牧人 324 N-ONE 2'02.751 108.637 2.901 5/9
25 321 池田 晃司 テクロジN-ONEモデューロX 2'02.987 108.429 3.137 7/9
26 316 廣原 秀多 OdenMagic N-ONE 2'03.007 108.411 3.157 4/7
27 40 岡野 徹 ☆カーズ埼玉北☆N-ONE 2'03.214 108.229 3.364 8/9
28 44 川坂 知生 南部魂N-ONE 2'03.264 108.185 3.414 3/8
29 136 中曽根 信 内装部品のナカシンN-ONE 2'03.387 108.077 3.537 2/8
30 50 大輪 良徳 TMG☆DXL☆N-ONE 2'03.651 107.846 3.801 4/8
31 222 馬飼野 純也 クリオ富士自立号N-ONE 2'03.806 107.711 3.956 3/8
32 223 江藤 和顕 クリオ富士よかった号N-ONE 2'04.155 107.409 4.305 5/8
33 103 塚原 和臣 ツカハラレーシングN-ONE 2'04.231 107.343 4.381 8/9
34 7 石塚 敏 25R☆DXL N-ONE 2'04.346 107.244 4.496 4/8
35 89 安達 友彰 ケンウッドモデューロN-ONE 2'04.448 107.156 4.598 4/9
36 54 峯川 尚 HTC N-ONE 2'04.450 107.154 4.600 8/9
37 66 桐畑 恒治 CG N-ONE 2'04.481 107.127 4.631 8/8
38 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 2'04.638 106.992 4.788 3/9
39 221 前嶋 丈浩 クリオ富士安心号N-ONE 2'05.161 106.545 5.311 9/9
40 808 浜野 春夫 還暦からのN-ONE2年目でも 2'05.472 106.281 5.622 8/8
41 96 掛橋 亜由美 ホンダカーズ宮城中央N-ONE 2'06.716 105.238 6.866 5/8
42 183 海老原 直之 N-ONE of Team83 2'07.196 104.841 7.346 8/8
43 358 鈴木 進一 2台目 N-ONE 2'10.872 101.896 11.022 4/8
44 410 佐々木 信雄 HC横手中央N-ONE 2'11.588 101.341 11.738 7/7

参加台数:44台 出走台数:44台
予選通過基準タイム(130%)2'36.117
Rマークの車両は、コースレコードを更新しました。従来のコースレコードは2'00.258