レースレポート

RACE REPORT

Round.12
10.27 Sun 筑波サーキット

決勝レース 10月27日(日) 
天候:くもり / 路面:ドライ

フューチャーズレース終了後、F4レースを挟んで決勝レースが行われた。 30台がグリッドに並び、選手紹介が終わるとフォーメーションラップが開始された。全車がスターティンググリッドに着くと最終コーナーでグリーンフラッグが振られ、スタートのレッドシグナルが消灯。15周の決勝レースが開始された。落ち着いた走りを見せ、真っ先に1コーナーへ飛び込んだのはポールシッターの#998吉田。後方には#200西郷、そのアウト側には#15塚原、そして#36阿久津がつけて1コーナーを立ち上がっていく。S字コーナーではライン左側を走る#15塚原とその右側をいく#36阿久津が接触。#15塚原は右側のサイドミラーを失い、#36阿久津は左側のサイドミラーを失ってしまう。#15塚原はその先の第1ヘアピンで#200西郷のインに入るが、マシンのバランスを失い、イン側のタイヤを浮かせた状態でアウト側にはらんでしまう。この時#200西郷は押し出されるような状態でマシンをアウト側に寄せ、#15塚原と#36阿久津に先行を許してしまう。この先のダンロップコーナーで再び#15塚原と#36阿久津が並び、#15塚原は#36阿久津を抑えて第2ヘアピンへ進入。#15塚原はバックストレートを通過し、ややオーバースピードで最終コーナーへ入るがインを空けてしまい、その隙に#36阿久津が飛び込み2番手のポジションを奪う。オープニングラップ終了時の順位は、トップ#998吉田につづき#36阿久津、#15塚原、#200西郷がつける。2周目に入ると先頭の#998吉田はファステストラップとなる1分17秒768をマークして2番手以下を引き離し、独走体制を築く。レース中盤以降になると#998吉田は混戦の2番手争いを尻目に大きくマージンを広げることに成功。そしてこのままチェッカーを受け、今季1勝目をポール・トゥ・ウィンで飾る。2位には#36阿久津、3位には#15塚原、以下#200西郷、#12福川、#101松本の順でフィニッシュした。

《優勝 #998吉田隆ノ介選手のコメント》
「スタートでは絶対にトップを守らなくてはならないと思いました。後ろでやり合うのが見えて、間隔も空いたのでホッとしました。その後はミスしないで自分のペースで走ろうと思いました。でも序盤はプッシュして差を広げる走りをして、中盤以降はペースを抑えて走りました。予選でポールを取れたのが今日の集大成だと思います」

《2位 #36阿久津敏寿選手のコメント》
「最近実力では上位を走ることができなかったのでタナボタですね。最初は吉田選手に追いつくことができたのですが、15周という周回数は長いのでタイヤマネージメントが上手くできず離されてしまいました。2位にポジションを上げてからは後ろの2台が競りあっていたので離せると思ったのですが、予想外に追いついてきたので焦りました。でもこのサーキットでは追いつかれても抜かれることは無いだろうと思いました。レース前に山野コーチから『アウト・イン・アウトで走りすぎている』と指摘され、小さく回ることを意識しました。その結果タイヤもタレにくくなりました。このことに気付くのが遅すぎましたね。でもこれを今後に役立てたいです」

《3位 #15塚原和臣選手のコメント》
「辛い決勝レースでした。阿久津さんには追いつくことができなくて、ついていくのが精一杯でした。西郷さんにはプレッシャーを掛けられ、表彰台は譲れないので必死にブロックしました。序盤の接触で右のサイドミラーを失ったので、インを開けないように走り、その結果ペースを上げることができませんでした。何とか表彰台に上がれてよかったです」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course:2,045m

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Gap Best Time
1 998 吉田 隆ノ介 N-ONEホンダカーズトチオ 19'39.440 93.629 - 1'17.768
2 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリwxN-ONE 19'47.040 93.030 7.600 1'18.226
3 15 塚原 和臣 ツカハラレーシングN-ONE 19'47.582 92.987 8.142 1'18.317
4 200 西郷 倫規 カーズ東京中央200N-ONE 19'47.862 92.965 8.422 1'18.153
5 12 福川 光一郎 HC北九州FW11μN-ONE 19'54.729 92.431 15.289 1'18.625
6 101 松本 玲ニ TUBE カーズ鳥取N-ONE 19'54.996 92.410 15.556 1'18.469
7 83 飯田 真也 AragostaYHN-ONE 19'55.582 92.365 16.142 1'18.537
8 55 塚原 啓之 ツカハラレーシングN-ONE 19'56.117 92.324 16.677 1'18.375
9 48 関口 美弘 TiR*速心DXL☆N-ONE 19'59.666 92.051 20.226 1'18.840
10 95 柴崎 久 ツカハラレーシングN-ONE 20'02.795 91.811 23.355 1'18.112
11 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 20'03.632 91.747 24.192 1'19.067
12 124 渡辺 圭一 アウティスタ N-ONE 20'06.690 91.515 27.250 1'19.315
13 165 坂 裕之 YH TECPRO N-ONE 20'08.218 91.399 28.778 1'19.127
14 813 田中 崇一 プロジェクトポールμN-ONE 20'09.648 91.291 30.208 1'19.297
15 128 安藤 一郎 CookiesanN-ONE 20'10.434 91.232 30.994 1'19.365
16 316 廣原 秀多 OdenMagic N-ONE 20'13.690 90.987 34.250 1'19.482
17 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 20'16.644 90.766 37.204 1'19.501
18 70 田山 一明 N-ONE Racing 20'17.267 90.720 37.827 1'19.706
19 50 大輪 良徳 TMG☆DXL☆N-ONE 20'18.055 90.661 38.615 1'19.485
20 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 20'22.458 90.334 43.018 1'19.861
21 475 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 20'23.304 90.272 43.864 1'19.684
22 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE#3 20'23.436 90.262 43.996 1'19.977
23 373 大野 貴広 HC茨城南N-ONE 20'24.127 90.211 44.687 1'19.563
24 136 中曽根 信 内装部品のナカシンN-ONE 20'29.195 89.839 49.755 1'20.382
25 110 岡野 典雄 セッキー N-ONE 20'29.760 89.798 50.320 1'20.388
26 324 野口 牧人 324 N-ONE 20'30.300 89.759 50.860 1'20.444
27 170 開発 政隆 ダンロップ N-ONE 20'30.618 89.735 51.178 1'20.385
28 800 横山 義寛 ホンダカーズ新潟中央N-ONE 20'41.799 88.927 1'02.359 1'20.497
29 94 野崎 仁志 ツカハラレーシングN-ONE 21'18.212 86.394 1'38.772 1'20.142
30 710 岡村 英莉 サウンドプロN-ONEカノン 14'54.120 90.572 4Laps 1'20.494

開始時刻:12:27’56  終了時刻:12:47’35.440
参加台数:30台 出走台数:30台 完走台数30台
BEST TIME NO.998 吉田 隆ノ介  1’17.768 2/15 94.666km/h
ゼッケンNo.15は、ドライビングマナー違反により、黒白旗を提示した。 ゼッケンNo.94は、2019 筑波サーキット 4輪レース 一般競技規則書 第20条6.① a(危険なドライブ行為)により、決勝結果に対して40秒加算した。

フューチャーズレース 10月27日(日) 
天候:くもり / 路面:ドライ

公式予選から2時間のインターバルでフューチャーズレースのスタート進行が始まった。 1周のフォーメーションラップを終え、先ずはポールポジションの#21金山がグリッドにつき、全15台がスタートポジションにつくとレッドシグナルが消灯。15周の決勝レースがスタートした。ホールショットを奪ったのはポールシッターの#21金山。#76北嶋はマシンをアウト側に寄せ、2番手で1コーナーに飛び込んで行く。先頭を走る#21金山は1周目から#76北嶋のプレッシャーを受け苦しい戦いとなる。オープニングラップをトップで戻ってきたのは#21金山で、これに#76北嶋がピタリとつける。3番手にはひとつ順位を上げた#14立花がつけ、その後方に#183海老原、#103長島、#90石塚潤がつづく。抜きどころが少ない筑波サーキットで#76北嶋は執拗に#21金山を攻め立てる。そして6周目の1コーナーで#76北嶋はインから#21金山を抜き去りトップに浮上。ペースが上がらない#21金山は7周目の1コーナーで#14立花に抜かれ3番手まで順位を落としてしまう。一方7番手からスタートした#90石塚潤は、この時点で5番手までポジションを上げ、8周目には4番手、10周目には表彰台圏内の3番手まで順位を上げてくる。そして先頭の#76北嶋はレース中盤になると完全な独走体制を築き、15周を走りきってトップでチェッカーを受ける。一方2番手争いは終盤までもつれ込み、#90石塚が14周目の1コーナーで#14立花をパスして2番手にポジションを上げ、そのままフィニッシュ。3位には#14立花、以下#221佐野貴彦、#21金山、#183海老原の順でレースが終了した。

《優勝 #76北嶋優一選手のコメント》
「練習と予選があまりクルマと合わなくてタイムを出すことができませんでした。本当は上のレースで走りたかったのですが、でも優勝できて嬉しいです。筑波サーキットは抜くのが難しいレイアウトなので金山選手を抜くのに苦労しました。先頭に立ってからは楽に走ることができました。でも最後まで気を抜かずに走りました」

《2位 #90石塚潤選手のコメント》
「楽しかったです。走行中は表彰台を意識して、前の車を追いかけました。立花選手を抜いた時は、最終コーナーから狙って1コーナーの黄旗手前で抜くことができました」 《3位 #14立花太選手のコメント》 「北嶋選手に付いて行こうと思ったのですが、離されてしまいました。レースではトップ争いもできましたし、表彰台で帽子を被ることもできたので嬉しいです。これからは上位のレースで頑張って表彰台の常連になりたいです」

  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット
  • Round.12 10.27 Sat 筑波サーキット

フューチャーズレースリザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course:2,045m

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave. km/h Gap Best Time
1 76 北嶋 優一 SPMレイハートμ●N-ONE 20'05.627 91.595 - 1'19.030
2 90 石塚 潤 ☆ホンダカーズ栃木☆N-ONE 20'10.379 91.236 4.752 1'19.238
3 14 立花 太 ツカハラレーシングN-ONE 20'11.277 91.168 5.650 1'19.870
4 221 佐野 貴彦 クリオ富士安心号N-ONE 20'13.830 90.976 8.203 1'19.983
5 21 金山 和弘 Team橋本組 N-ONE 20'16.310 90.791 10.683 1'20.009
6 183 海老原 直之 Team83+μ N-ONE 20'16.970 90.742 11.343 1'19.878
7 103 長島 隆 ツカハラレーシング N-ONE 20'18.706 90.613 13.079 1'19.954
8 825 高野 進 ABD-N-ONE 20'19.841 90.528 14.214 1'19.669
9 7 石塚 敏 GReddy☆スノコN-ONE 20'21.976 90.370 16.349 1'20.325
10 415 秋山 克己 アツミテックわくわくN-ONE 20'24.727 90.167 19.100 1'19.744
11 222 前嶋 丈浩 クリオ富士自立号N-ONE 20'29.698 89.803 24.071 1'20.592
12 67 荒木 麻由香 BS YAMATO N-ONE 20'35.520 89.379 29.893 1'20.793
13 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 20'44.654 88.723 39.027 1'21.651
14 34 下村 真由美 YHアウティスタN-ONE 20'45.448 88.667 39.821 1'21.415
15 223 赤池 知樹 クリオ富士よかった号N-ONE 15'13.089 88.690 4Laps 1'20.533

開始時刻:11:11’13  終了時刻:11:31’18.627
参加台数:15台 出走台数:15台 完走台数15台
BEST TIME NO.76 北嶋 優一  1’19.030 10/15 93.154km/h