レースレポート

RACE REPORT

Round.6
10.17 Sat スポーツランドSUGO

決勝レース 10月17日(土)  
天候:くもり / 路面:ウェット


公式予選から3時間のインターバルを空けてスタート進行が始まった。雨は止んだもののサーキット上空は雲に覆われている。直前に行われたスーパーフォーミュラの専有走行で路面はハーフウェット状態まで回復。12時25分、気温11度というコンディションの中、フォーメーションラップが開始された。1周の隊列走行が終わると、後方ではグリーンフラッグが振られ、レッドシグナルがブラックアウト。ポールスタートの#124石坂は右側にラインを変え、先頭で1コーナーへ飛び込み、ホールショットを奪う。その後方ではグリッド順に1列で2コーナーをクリア。そして先頭集団が3コーナーへ差し掛かった時、2番手の#475 OYAJIが単独スピンでコースアウト。その背後にいた#95高橋は目の前のスピンを避けようとしてペースダウンし、大きく順位を落としてしまう。さらにその後方の#137若林勇成も単独スピンでコースアウトし、2台がグラベルでストップしたためコース上にはセーフティーカーが導入される。この時点での順位は先頭に#124石坂、2番手には#254櫻井、3番手には#15塚原、4番手には#111野島詳久が浮上。以下#55塚原、#885目出し帽がつづく。2周目を終えたところからレースは再開。大きくマージンを作った#124石坂は2番手の#254櫻井を大きく引き離してコントロールラインを通過。その後方の#15塚原は最終コーナーでハーフスピンを喫し#254櫻井との差が広がってしまう。レースは中盤以降#124石坂の独走体制となり、最終ラップにはベストラップとなる2分03秒788をマークして8周を走りきり、ポール・トゥ・ウインを飾った。2位には#15塚原。今回がデビューレースの#254櫻井は4周目の最終コーナーでハーフスピンして#15塚原に抜かれたものの大健闘の走りで見事3位表彰台を獲得。4位には10番手スタートから猛烈な追い上げを見せ、最後は3位と0.08秒差まで追い上げた#998吉田恭将。5位には#55塚原、6位には9台抜きの#36阿久津が入った。

《優勝 #124石坂瑞基選手のコメント》
「路面がどんどん乾いていく難しいコンディションでした。グリッドにつくまでに足回りを確認して、これはいけると確信しました。スタートで抜かれなければ、逃げることができると思いました。スタートは上手くいってトップをキープできたのですが、直ぐにSCが入ってしまい、1周走ってもアクシデントの場所が無く、なぜSCが入ったのか分かりませんでした。SC解除後のリスタートも上手く決めることができて、後ろを必死に引き離しました。結果的にはぶっちぎりで優勝することができました。どのようなコンディションでも勝てる足回りを作ることが目的だったので、昨日のドライ、今日の予選のウェット、決勝のセミウェットと全部速いということを実証できたので良かったと思います。チームからは『おまえが作った足なんだから、おまえが勝ってアピールしてこい』と言われていたので最高の結果でお返しすることができて嬉しいです」

《2位 #15塚原和臣選手のコメント》
「ここ2戦は皆さんにご迷惑をおかけしましたので、今回はペナルティを受けないように心掛けました。レースは石坂選手が速くて追いつくことができませんでした。セーフティカーが解除になるときに最終コーナーでミスをしてしまい、前との差が開いてしまいましたが、櫻井選手が最終コーナーでミスしたときに前に出ることができました。2位に上がってからはスピンしないように慎重に走りました。」

《3位 #254櫻井颯一郎選手のコメント》
「今回は運が良かったと思います。昨日はドライで順位が20番手ぐらいだったので今回はダメかなと思っていたのですが、予選で雨が降ってくれて、そこから調子が上がってきて最終的には表彰台に上がれたので嬉しいです。レースの最後のほうでやっとN-ONEはどういう動きをするのか分かり、他の人達と互角に走れるようになったと思います。SRS-K(鈴鹿サーキットレーシングスクール・カート)の経験が役に立ったと思います。表彰台に上がった時は、結果が出せたという安心感を感じました」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Wet Road Course:3.704km

Pos. No. Driver CarName Time Ave.km/h Delay Best
1 124 石坂 瑞基 アウティスタ N-ONE 17'48.989 96.625 - 2'03.788
2 15 塚原 和臣 ツカハラレーシング N-ONE 18'11.214 94.657 22.225 2'05.945
3 254 櫻井 颯一郎 N-ONE ホンダ学園 関東校 18'12.819 94.518 23.830 2'06.502
4 998 吉田 恭将 N-ONE新潟中央栃尾 18'12.898 94.511 23.909 2'05.193
5 55 塚原 啓之 ツカハラレーシング#N-ONE 18'15.128 94.319 26.139 2'06.390
6 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリwxN-ONE 18'15.299 94.304 26.310 2'05.158
7 95 高橋 智紀 ツカハラレーシング N-ONE 18'15.730 94.267 26.741 2'06.007
8 5 熊谷 敏 ケアドライブみやはらN-ONE 18'16.246 94.223 27.257 2'04.631
9 885 目出し帽 んっぴょっぱ!μN-ONE 18'18.646 94.017 29.657 2'06.802
10 111 野島 詳久 H_D_111 N-ONE 18'18.885 93.996 29.896 2'05.997
11 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 18'21.434 93.779 32.445 2'06.592
12 410 佐々木 一平 横手中央ATRF N-ONE 18'23.914 93.568 34.925 2'06.472
13 21 金山 和弘 Team橋本組 N-ONE 18'24.779 93.495 35.790 2'06.624
14 800 石塚 伸一 ホンダカーズ新潟中央N-ONE 18'31.102 92.963 42.113 2'07.243
15 46 成田 光陽 DANGEROUSμN-ONE 18'33.664 92.749 44.675 2'07.106
16 690 椋本 陵 YHホンダデザインN-ONE 18'45.249 91.794 56.260 2'08.803
17 475 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 18'56.110 90.917 1'07.121 2'08.518
18 183 海老原 直之 Team83+μ N-ONE 18'56.444 90.890 1'07.455 2'10.711
19 12 福川 光一郎 徳力ホンダAT01μN-ONE 18'57.526 90.803 1'08.537 2'11.393
20 137 若林 勇成 YHホンダデザイン2N-ONE 18'57.815 90.780 1'08.826 2'06.957
21 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 19'03.216 90.351 1'14.227 2'12.183
22 868 大場 邦夫 TEAM868 N-ONE 19'08.845 89.909 1'19.856 2'12.610
23 86 廣原 秀多 OdenMagic N-ONE 19'09.272 89.875 1'20.283 2'12.138
24 327 小林 吉彦 ヌヴォラーリN-ONE初号機改 19'10.409 89.787 1'21.420 2'11.765
25 34 下村 真由美 YHアウティスタN-ONE 19'14.843 89.442 1'25.854 2'12.288
26 57 佐藤 明広 ホンダカーズ大仙N-ONE 19'16.152 89.341 1'27.163 2'11.527
27 358 鈴木 進一 2台目 N-ONE 19'30.349 88.257 1'41.360 2'15.893
28 825 高野 進 ABD-N-ONE 12'34.400 85.574 3Laps 2'15.101
---- 以上完走 ----
※48 関口 美弘 TiR+速心DXL☆N-ONE 失格

参加台数:29台 完走台数:28台
ベストラップ : 124 石坂 瑞基 2'03.788 8/8 104.303km/h
SC導入 12:50:58 ~ 12:54:59
※No.48の車両は、2020 N-ONE OWNER'S CUP 特別規則 4・5・7・1違反(再車検不合格) により、失格のペナルティを科す。(裁定時刻 14:26)
開始時刻 : 12:49'40
終了時刻 : 13:07'28