レースレポート

RACE REPORT

Round.11
09.26 Sat 岡山国際サーキット

決勝レース 9月26日(土)  
天候:くもり / 路面:ドライ


予選終了から約2時間半のインターバルを空けて11時35分よりスタート進行が始まった。気温22.3度、路面温度24.0度というコンディションの中、グリッド上での選手紹介が終わると11時50分よりフォーメーションラップが開始された。1周の隊列走行の後、38台がグリッドに着くとレッドシグナルがブラックアウトし、8周のレースがスタートした。ポールスタートの#74小野は落ち着いた走りでラインを変えること無く一直線に1コーナーへ向かってホールショットを奪う。その後方では#38岩間が上手いスタートを見せ、1コーナー手前で#36阿久津をかわして2番手にポジションを上げる。この後ろには#707 HIROBON、#55塚原、#885目出し帽、#15塚原和臣がつづく。オープニングラップ終了時点での順位は#74小野を先頭に#38岩間、#36阿久津、#707 HIROBON、#55塚原、#15塚原の順。しかし、#15塚原はジャンプスタートをしたためドライブスルーペナルティーを科せられ、上位争いから離脱してしまう。先頭を走る#74小野は2周目にベストラップとなる2分12秒363をマークして逃げ切りを図るが#38岩間との差は広がらない。逆にコーナー入口で#38岩間と#36阿久津の2人に並ばれる場面もあり、苦しい展開になってしまう。そして6周目のアトウッドコーナーで#38岩間が#74小野にアタックし、立ち上がりで抜き去ってトップに躍り出る。2番手にポジションを落とした#74小野は#38岩間に食らいつくが7周目の1コーナーでアクシデントが発生し、セーフティカーが導入されてしまう。レースはこのままの順位で終了し、#38岩間が昨年の第7戦富士大会以来の優勝を飾った。2位には#74小野、3位には#38岩間が入り、以下#55塚原、#707 HIROBON、#885目出し帽がフィニッシュした。

《優勝 #38岩間浩一選手のコメント》
「3番手からのスタートで、前に小野さん、阿久津さんという強烈なメンバーがいたのでポジションキープのレースになると思っていました。でもスタートで阿久津さんを抜くことができて、クルマの調子も良かったので小野さんがアトウッドでミスした隙をついてトップにでることができました。セーフティカーが出たときはホッとしました」

《2位 #74小野貴史選手のコメント》
「勝てませんでした。とにかく後ろのクルマが速いんです。追いつかれて、並ばれて、阿久津さんには手を振られてしまうし。コーナーの立ち上がりで車速が伸びないのでコーナーを頑張ったら最後はタイヤが終わってしまい、止まらない、曲がらない、で結局失速してしまいました。序盤は後ろが離れたので逃げ切れると思いました。抜きにくいコースなので押さえ込もうと思ったのですけどね。抜かれた後は前と離れてしまったのでチャンスはないと思いました」

《3位 #36阿久津敏寿選手のコメント》
「久々に見通しの良いフロントローでからスタートすることができました。スタートを失敗して後ろからHIROBONさんに迫られましたが、何とか表彰台だけは守りたいと思いました。結果的には久々のメンバーと表彰台に上がれたのが良かったです。クルマも仕上がってきました。CVTがダメだったのも分かり、次のSUGOも表彰台に上がれればいいなと思います」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course:3,703m

Pos. No. Driver Team/Car Time Ave.km/h Gap Best
1 38 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 18'36.454 95.522km/h - 2'12.410
2 74 小野 貴史 SPMレイハートμ☆N-ONE 18'36.687 95.502 0.233 2'12.363
3 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリwxN-ONE 18'36.975 95.478 0.521 2'12.387
4 55 塚原 啓之 ツカハラレーシング#N-ONE 18'37.400 95.442 0.946 2'12.559
5 707 HIROBON アンダーレ東野RN-ONE 18'38.200 95.373 1.746 2'12.381
6 885 目出し帽 んっぴょっぱ!μN-ONE 18'39.751 95.241 3.297 2'13.437
7 75 松本 恭典 SPMレイハートμ♪N-ONE 18'40.112 95.210 3.658 2'13.280
8 482 柴原 和彦 VOLTAGE N-ONE 18'40.470 95.180 4.016 2'13.438
9 25 長江 星河 SAKUZAN NRN-ONE 18'40.847 95.148 4.393 2'13.396
10 158 谷川 達也 HC東近江☆童夢☆N-ONE 18'42.951 94.970 6.497 2'13.351
11 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 18'43.589 94.916 7.135 2'13.687
12 475 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 18'45.183 94.781 8.729 2'13.768
13 82 梅比良 元宣 シュロN-ONE 18'46.397 94.679 9.943 2'13.723
14 3 森本 伸昭 Cars東京都N-ONE#3 18'47.438 94.592 10.984 2'13.859
15 101 松本 玲二 TUBEカーズ 鳥取N-ONE 18'48.496 94.503 12.042 2'14.056
16 95 立花 太 ツカハラレーシング!N-ONE 18'49.425 94.425 12.971 2'13.533
17 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 18'50.323 94.350 13.869 2'14.623
18 444 カルロス本田 カルロス塾acreN-ONE 18'51.095 94.286 14.641 2'14.795
19 19 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 18'52.078 94.204 15.624 2'14.754
20 21 金山 和弘 Team橋本組 N-ONE 18'54.075 94.038 17.621 2'16.130
21 384 伊丹 孝裕 HCMホンダスタイルN-ONE 18'54.926 93.968 18.472 2'15.535
22 93 馬場 和三郎 Cars東京都N-ONE#93 18'55.882 93.889 19.428 2'15.517
23 46 成田 光陽 DANGEROUSμN-ONE 18'57.841 93.727 21.387 2'15.561
24 48 関口 美弘 TiR+速心DXL☆N-ONE 19'01.394 93.435 24.940 2'16.242
25 218 平尾 益士 HC東近江☆218☆N-ONE 19'02.561 93.340 26.107 2'15.846
26 150 清水 健一 Dream47 μ N-ONE 19'05.840 93.073 29.386 2'16.400
27 850 佐藤 済 HYOFCシステム N-ONE 19'07.799 92.914 31.345 2'17.673
28 232 内野 徳昭 HCM☆NORI☆N-ONE 19'09.096 92.809 32.642 2'17.580
29 210 青木 雄司 B.W.N-ONE かめ吉号 19'09.258 92.796 32.804 2'17.827
30 788 柴田 泰正 瀬戸自動車美装道N-ONE 19'10.033 92.733 33.579 2'16.091
31 825 高野 進 ABD-N-ONE 19'16.456 92.218 40.002 2'17.861
32 272 竜門 研二 FLDA KS N-ONE 19'19.731 91.958 43.277 2'17.749
33 140 松葉フライ太郎 地盤改良☆東洋産業N-ONE 19'20.153 91.924 43.699 2'18.960
34 117 荒金 保美 Dream N-ONE 19'20.335 91.910 43.881 2'19.308
35 102 金入 正彦 ホンダカーズ京都 N-ONE 19'22.937 91.704 46.483 2'15.067
36 308 山路 孝子 ぷよちゃんスペシャルN-ONE 19'30.658 91.100 54.204 2'22.684
37 15 塚原 和臣 ツカハラレーシング@N-ONE 19'53.352 89.367 1'16.898 2'13.515
38 828 遠山 美利 west- R ☆N-ONE 13'48.661 96.523 2Laps 2'14.850
---- 以上完走 ----

本決勝レースは、7周目にセーフティカーを導入し、8周目に離脱した。
・ゼッケンNo.15は、2020 OKAYAMAチャレンジカップレース 特別規則 第31条、3.(6)(反則スタート)により、ドライブスルーペナルティ―を科した。(11:57)
・ゼッケンNo.15、102は、2020 岡山国際サーキット 4輪レース 一般競技規則書 第4章 第18条2、(1)(危険なドライブ行為)により、
決勝結果に30秒を加算した。(No.15 12:41 No102 12:54)
・ゼッケンNo.15は、FIA国際モータースポーツ規則 付則H項 2.10.10(SC中の追い越し)違反により、決勝結果に30秒を加算した。(12:42)

参加台数 : 38台
出走台数 : 38台
BEST TIME No.998 小野 貴史 2’12.363 2/8 100.714km/h
開始時刻 : 11:55'00
終了時刻 : 12:13'36