レースレポート

RACE REPORT

耐久レース
01.26 Sun 鈴鹿サーキット

January 26 2020 N-ONE OWNER’S CUP 耐久レース 鈴鹿サーキット

N-ONE OWNER’S CUP 耐久レース(N耐)が、2020新春鈴鹿ゴールデントロフィーレースの中でワンデーレースとして開催された。 レースの特徴としては「2回以上のドライバー交代」、「ピットイン時は最低10分間のピット滞在時間」が義務付けられ、1回の燃料給油量は10リットル、1人のドライバーが走ることができる最大合計時間は120分以下に制限される。そして公式予選は行われず、スターティンググリッドは登録されたAドライバーの「2019 N-ONE OWNER’S CUP」シリーズランキング順により決定される。また、全ドライバーはフリー走行で基準タイムをクリアしなければならない。これによりポールポジションは、#36 DLヌヴォラーリwx N-ONE、2番グリッドには#220ホンダクリオ富士N-ONE A、以下#38 HCM☆SUPER☆N-ONE、#15 ツカハラレーシングN-ONE、#75 SPMレイハートμN-ONE、#4ホンダカーズ北九州☆N-ONEの順番でグリッドに並ぶことになる。 レース前日の土曜日には60分間のフリー走行が2回行われ、ドライコンディションの中でトップタイムをマークしたのは#700東野レーシングN-ONE(HIROBON)でタイムは3分05秒968。2番手には#76楠井 義則、3番手には#15塚原 和臣、以下#38岩間 浩一、#3 Cars東京都N-ONE #3(多田 安男)、#101 TUBEカーズ鳥取N-ONE(桝本 隆介)がつづいた。 走行終了後には事前車両検査と燃料空タンク検査が行われ、検査に合格した車両はパドックで全車保管された。

決勝レース 1月26日(日)  
天候:くもり / 路面:ウエット/ドライ


決勝レースを迎えた日曜日の朝は、時折小雨が降るコンディションとなった。 7時50分よりピットビル2階のラウンジでレース前のドライバーズブリーフィングが行われ、スターティンググリッドが発表。その後、スタート前チェックが行われ、スタート車両に10リットルの給油が行われた。 スタート進行が開始される頃に雨は上がるものの、気温9.3度、路面温度は11.3度で、コース上にはウエット部分が所々に残っている状態。グリッドへの試走開始から5分が経過した11時20分にピットロード出口が閉鎖され、34台がコースを1周してグリッドに着く。
グリッド上での選手紹介が終わると11時45分よりペースカー先導によるフォーメーションラップが始まった。1周の隊列走行の後ペースカーがピットロードに入るとシグナルがグリーンに変わり、11時51分に4時間耐久レースがスタート。まずは#220吉田 隆ノ介が先頭で1コーナーへ進入。これに#36阿久津 敏寿、#15塚原 和臣、#38岩間 浩一、#75 木下 将太郎、#4福川 光一郎がつづく。 1周目からペースを上げて後続を引き離した#220吉田 隆ノ介は、トップでコントロールラインを通過してそのままピットイン。給油した後にドライバーを兄の吉田 綜一郎に交代する。
オープニングラップを2番手で戻ってきたのは#75 木下 将太郎、3番手の#700 HIROBONは給油のためピットイン、以下#93 Cars東京都N-ONE#93(馬場 和三郎)、#968ラウズレーシングN-ONE(黒羽 啓太郎)、#36阿久津 敏寿がコントロールラインを通過していく。このレースは燃費を稼ぐためにペースを落として走行するチームと給油回数は増えてもハイペースで周回するチームが混在するが、勝敗を左右するのはセーフティカー導入のタイミングとなる。23周目にはトップを走る#277アクセスレーシングN-ONE(松田 利之)がスプーンカーブ手前でガス欠を起こしてストップし、セーフティカーが導入される。
このセーフティカー導入によるタイムロスの影響を受けなかった#75木下 将太郎は序盤からレースをリードし、24周目に2回目のピットインで森本 進一に交代。 しかし、今度はトップを走行中の#75森本 進一が37周目の130Rでガス欠を起こしストップ。再びセーフティカーが導入される。 残り1時間を切るとほとんどのチームが最後の給油を済ませ、最終スティントに勝負を賭ける。中でも#740チームWako N-ONE PROは36周目に山田 匠祥がステアリングを握ると着実に順位を上げ、52周目にトップに躍り出るとそのまま60周を走りきり、嬉しいトップチェッカーを受ける。 優勝はドライバー3人が今回初めてN-ONEをドライブした#740チームWako N-ONE PRO の三好 祥緒/荒牧 和敬/山田 匠祥組、2位には#38HCM☆SUPER☆N-ONEの坂井 拓斗/中西 正峰/岩間 浩一組、3位には#220ホンダクリオ富士N-ONE Aの吉田 隆ノ介/吉田 綜一郎/前嶋 丈浩組、4位#15 ツカハラレーシングN-ONEの塚原 和臣/塚原 啓之/柴崎 久組、5位#671 YAMATO N-ONE 2の椋本 陵/若林 勇成/上野 大輝/豊山 誓也組、6位#93 Cars東京都N-ONE#93馬場 和三郎/兵頭 信一/山本 智博/磯田 尚孝組、7位#4ホンダカーズ北九州☆N-ONEの福川 光一郎/石橋 一人/下司 翔太組、8位には55周目まで4番手を走った#130 YHテックプロN-ONEの和田 将人/笹森 明彦/新田 泉組が入った。なお、31番グリッドからハイペースの走りで追い上げを見せて上位をキープし、一時はトップを快走した#840頑固一徹レーシングN-ONEの清水 和夫/石井 昌道/佐藤 久美/齊藤 一典/齊藤 洋輝組は59周まで4位のポジションを走るも最後にチェッカーを受けることができずリタイヤとなってしまった。

《優勝チーム #740 チームWako N-ONE PRO 三好 祥緒選手のコメント》
「初めてのN-ONE耐久参戦だったのですが楽しかったです。もてぎのJoy耐には参加していますが、N-ONEで走るのは昨日が初めてでした。表彰台に初めて上りましたが、景色がいいですね。シャンパンファイトも気持ち良かったです。レースは作戦どおりで、セーフティカーも上手く活用することができました」

《2位入賞チーム #38 HCM☆SUPER☆N-ONE 岩間 浩一選手のコメント》
「今までN-ONEの耐久レースに3回出場しましたけど、耐久レースだけは無冠だったので今年は狙っていました。でも、作戦を教えた740号車が優勝してしまいました。今回は全てが上手くいきました。セーフティカーの時にたまたまピットに入っていたり、ピットアウトした時もセーフティカーの前に入ることができたりとか、運も味方に付けることができました。いつも人手が足りない状況だったのですが、今年はシリーズに参戦している水野選手が手伝いに来てくれたりして、スタッフにも余裕ができたので色々な作戦を立てることができました。チームワークで獲得した成績だと思います」

《3位入賞チーム #220 ホンダクリオ富士N-ONE A 前嶋 丈浩選手のコメント》
「今まで楽しむことを目的にレースをしてきたのですが、今回は上位を目指すという目標を持って臨んだら楽しみ方が全く違いました。結果を目指した方が感動も大きいですね。表彰台に上がった時は、こういう光景もあるのだと感激しました。今回のレースは勉強になりました」 (吉田綜一郎選手)「前嶋社長の番になった時、予想以上にタイムが良かったので、これは結構いけるのではないかとワクワクしました」 (吉田隆ノ介選手)「最後に燃料をセーブする場面があったのですが、後ろから追い上げられてびびりながら走りました。でも表彰台に上がれて良かったです」

決勝リザルト

WEATHER : Cloudy COURSE : WET/Dry Road Course:5,807m

Pos. No. Team/Car TotalTime Delay Gap Best Lap
1 740 チームWako N-ONE PRO 4:00'31.241 86.92km/h - 3'08.818 60
2 38 HCM☆SUPER☆N-ONE 4:01'49.109 1'17.868 1'17.868 3'16.767 60
3 220 ホンダクリオ富士N-ONE A 4:02'07.293 1'36.052 18.184 3'08.721 60
4 15 ツカハラレーシングN-ONE 4:02'56.945 2'25.704 49.652 3'08.218 60
5 671 YAMATO N-ONE 2 4:03'37.945 3'06.704 41.000 3'16.444 60
6 93 Cars東京都N-ONE#93 4:01'14.916 1Lap 1Lap 3'12.966 59
7 4 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 4:01'15.703 1Lap 0.787 3'08.312 59
8 130 YH テックプロ N-ONE 4:02'13.872 1Lap 58.169 3'10.291 59
9 99 N-ONE ModuloX 4:02'55.494 1Lap 41.622 3'23.716 59
10 850 eXcape N-ONE 4:02'57.186 1Lap 1.692 3'07.425 59
11 76 SPMレイハートμ●N-ONE 4:03'42.899 1Lap 45.713 3'18.834 59
12 165 のりものクラブ N-ONE 4:03'58.208 1Lap 15.309 3'10.366 59
13 150 Formula☆N-ONE 4:00'52.053 2Laps 1Lap 3'08.369 58
14 39 HCMホンダスタイルN-ONE 4:00'53.481 2Laps 1.428 3'15.954 58
15 94 テポドン ツカハラ N-ONE 4:02'28.522 2Laps 1'35.041 3'08.347 58
16 101 TUBEカーズ鳥取N-ONE 4:02'33.657 2Laps 5.135 3'09.574 58
17 105 HCM☆OHTEN☆N-ONE 4:03'10.644 2Laps 36.987 3'07.276 58
18 968 ラウズレーシングN-ONE 4:22'16.751 2Laps 19'06.107 3'08.515 58
19 525 チームHC滋賀南 N-ONE 4:00'55.018 3Laps 1Lap 3'11.705 57
20 700 東野レーシング N-ONE 4:01'49.374 3Laps 54.356 3'06.424 57
21 371 ホンダカーズ京都AJ NーONE 4:02'37.587 3Laps 48.213 3'09.430 57
22 103 SALTEDツカハラN-ONE 4:00'52.387 4Laps 1Lap 3'18.960 56
23 34 YH アウティスタ N-ONE 4:00'58.341 4Laps 5.954 3'11.887 56
24 21 Team 橋本組・N-ONE 4:03'28.076 4Laps 2'29.735 3'08.000 56
25 33 ミエキタN-ONEチャレンジ 4:03'42.481 4Laps 14.405 3'13.796 56
26 449 44G 660GT N-ONE 4:03'44.596 5Laps 1Lap 3'10.584 55
27 719 コンドーレーシング N-ONE 4:02'41.810 12Laps 7Laps 3'13.850 48
28 98 N-ONE ModuloX 4:00'50.112 13Laps 1Lap 3'12.447 47
---- 以下フィニッシュライン不通過 ----
29 840 頑固一徹レーシング N-ONE 3:58'49.459 1Lap - 3'07.237 59
30 221 ホンダクリオ富士N-ONE B 3:57'45.232 2Laps 1Lap 3'15.548 58
31 36 DLヌヴォラーリwx N-ONE 3:59'08.699 2Laps 1'23.467 3'26.428 58
32 3 Cars東京都N-ONE #3 3:20'12.743 12Laps 10Laps 3'15.269 48
---- 以上 順位認定 ----
- 75 SPMレイハートμN-ONE 2:21'19.850 24Laps 12Laps 3'11.415 36
- 277 アクセスレーシングN-ONE 1:22'56.797 38Laps 14Laps 3'10.522 22

開始時刻 : 11:51'17
SC導入時刻(1回目): 13:18'43(23Laps)~13:36'56(25Laps)
(2回目): 14:17'40(36Laps)~14:32'25(38Laps)
終了時刻 : 15:51'48

レース中のベストタイムは No. 700 東野レーシング N-ONE 3'06.424 47/57 112.14km/h

規定周回数 42

ペナルティ No. 98 ドライビングスルーペナルティ (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・5・2 ➀ ピットレーン速度違反)
No. 75 ドライビングスルーペナルティ (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・5・2 ➀ ピットレーン速度違反)
No.700 訓戒 (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・9 ドライバー装備品違反)
No.968 競技結果に10分加算 (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・5・2・1 ピット滞在時間違反)
No.968 競技結果に10分加算 (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・5・2・1 ピット滞在時間違反)
No.449 ドライビングスルーペナルティ (2020 N-ONE OWNER'S CUP 耐久レース 特別規則 3・5・2 ➀ ピットレーン速度違反)
No. 98 菊田辰哉選手 失格 (鈴鹿サーキット一般競技規則 第77条~3) (ペナルティ未履行))
No. 3 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(1回目)中の追越し))
No. 98 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(1回目)中の追越し))
No.103 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(1回目)中の追越し))
No. 75 ドライビングスルーペナルティ
リタイアにより未消化 (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(1回目)中の追越し))
No.850 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(1回目)中の追越し))
No. 38 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(2回目)中の追越し))
No.130 ペナルティストップ10秒 (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(2回目)中の追越し)*2)
No. 33 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(2回目)中の追越し))
No. 21 ドライビングスルーペナルティ (国際モータースポーツ競技規則 付則H項 2.10.10 (SC(2回目)中の追越し))