レースレポート

RACE REPORT

Round.13 
10.03 Sun 岡山国際サーキット

決勝レース 10月3日(日) 
天候:晴れ / 路面:ドライ

13時15分よりスタート進行が始まった。強い日差しが照りつけ、気温は28℃まで上昇した岡山国際サーキット。初参戦4台を含む36台が1周の隊列走行を終えてグリッドに着くと、グリッド最後方でグリーンフラッグが振られ、レッドシグナルがブラックアウト。8周のレースがスタートした。ポールスタートの#123 川福は後方を牽制するようにラインを一度右へ寄せると再び左へラインを変えて1コーナーへ飛び込み、ホールショットを奪う。2番手に#414 HIROBON、3番手には#75松本がつけるが、そのアウト側に#34和田が並んだ状態で1コーナーへ進入。#34和田はアウト側のグリーンに片輪を落としながらも何とかこらえ、次の2コーナーでインから#75松本をパスして3番手にポジションを上げる。順位を下げた#75松本は#34和田のテールにピタリとつけてオーバーテイクのチャンスをうかがう。オープニングラップを終了した時点での順位は、#123 川福を先頭に#414 HIROBON、#34和田、#75松本、#1岩間、#4石橋、#15塚原和臣がつづく。2周目に入ると#123 川福は徐々に#414 HIROBONとの差を広げていく。その後方では#34和田と#75松本の3位争いが激しさを増し、さらにこの2台の直ぐ後ろには#1岩間が虎視眈々とポジションアップを狙っている。#75松本がバックストレートエンドで一瞬#34和田のインに入るが前に出ることはできない。そして#75松本は3周目の1コーナーで#34和田をアウト側から仕掛けるが抜くことはできず、逆に#1岩間にイン側に入られてしまい、2コーナー手前で先行を許してしまう。レースが中盤に入ると#123 川福はさらにペースを上げ、4周目にはこのレースのベストラップをマークして独走体制を築き、ポール・トゥ・ウィンでシーズン3勝目を飾った。2位は#414 HIROBON、3位には#34和田、以下#1岩間、#75松本、#15塚原の順でフィニッシュした。

《優勝 #123川福選手のコメント》
「スタートと1コーナーのケアだけしっかりすれば、そこからは自分の走りに集中するだけだと思っていました。スタートも上手くいき、1コーナーは牽制しなくてもそのままレコードラインで曲がれる感じでした。1周目のアトウッドを立ち上がるまではHIROBON選手との差も小さかったのですが、自分の走りができれば離すことができると思っていたので、走りに集中しました。自分がミスをしてピンチになることだけは避けたかったです。2周目から3周目に後ろとの離れ方が大きくなり、クルマのセッティングを中盤から後半にピークをもっていく方向にしていたので勝てるという確信が持てました。残すレースは鈴鹿の最終戦だけなので、このレースで勝ってフルポイントで臨みたいと思っていました」

《2位 #414 HIROBON選手のコメント》
「追いつけなかったですね。ミスも無く走ったのですけど、新型があんなに速いとは。もう手に負えません。新しいクルマも以前のクルマと同じレベルに仕上げたのですが、追いつけませんでした」

《3位 #34和田将人選手のコメント》
「今日のレースはしんどかったです。序盤に後ろにいた松本選手が凄く攻撃的だったので大変でした。最後までポジションをキープできたのは自信に繋がると思います」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:3,703m

Pos. No. Driver Team/Car Total Time Ave. km/h Delay Best Time
1 123 川福 健太 GY Dfa N-ONE 17'41.051 100.510 - 2'11.047
2 414 HIROBON アンダーレ東野R N-ONE 17'48.551 99.805 7.500 2'12.122
3 34 和田 将人 YHアウティスタN-ONE 17'50.393 99.633 9.342 2'12.299
4 1 岩間 浩一 HCM☆SUPER☆N-ONE 17'51.310 99.548 10.259 2'12.083
5 75 松本 恭典 SPMレイハートμ♪N-ONE 17'51.617 99.519 10.566 2'12.300
6 15 塚原 和臣 ツカハラ N-ONE 17'56.905 99.030 15.854 2'12.758
7 448 ヨシタク  44GボルドワールドN-ONE 18'00.073 98.740 19.022 2'12.603
8 473 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 18'03.013 98.472 21.962 2'13.429
9 4 石橋 一人 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 18'03.690 98.410 22.639 2'13.368
10 93 池上 慎二 Cars東京都N-ONE#93 18'03.958 98.386 22.907 2'13.279
11 482 柴原 和彦 VOLTAGEμ N-ONE 18'06.819 98.127 25.768 2'14.064
12 55 塚原 啓之 ツカハラ#COO N-ONE 18'11.503 97.706 30.452 2'13.731
13 416 上野 太郎 アツミテック2号車N-ONE 18'12.070 97.655 31.019 2'13.715
14 223 吉田 祐太 クリオ富士よかった号N-ONE 18'15.859 97.318 34.808 2'13.984
15 44 下司 翔太 ホンダカーズ北九州☆N-ONE 18'17.378 97.183 36.327 2'13.821
16 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 18'17.566 97.166 36.515 2'14.100
17 3 合谷 征勝 Cars東京都N-ONE#3 18'17.849 97.141 36.798 2'14.387
18 444 カルロス本田 カルロス塾acreN-ONE 18'19.799 96.969 38.748 2'14.777
19 45 野崎 仁志 teamツカハラ(*N-ONE 18'20.013 96.950 38.962 2'14.635
20 101 松本 玲二 TUBEカーズ鳥取N-ONE 18'20.296 96.925 39.245 2'15.005
21 88 薮田 成 Cars箕面 N-ONE 18'24.651 96.543 43.600 2'15.350
22 48 関口 美弘 TiR☆Proμ草間N-ONE 18'26.225 96.406 45.174 2'15.583
23 25 長江 星河 SAKUZAN NRN-ONE 18'28.632 96.196 47.581 2'15.669
24 340 鈴木 義紀 セレアレーシングN-ONE 18'29.500 96.121 48.449 2'15.537
25 235 日名 真治郎 Dfa RS N-ONE 18'32.704 95.844 51.653 2'15.742
26 19 恩塚 一将 BRP★BDTP N-ONE 18'34.114 95.723 53.063 2'15.913
27 210 青木 雄司 U-DON☆N-ONEかめ吉号 18'35.085 95.640 54.034 2'16.495
28 102 高屋 稔夫 ホンダカーズ京都 N-ONE 18'35.622 95.594 54.571 2'16.386
29 222 前嶋 丈浩 クリオ富士自立号N-ONE 18'46.775 94.647 1'05.724 2'17.770
30 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 18'49.243 94.441 1'08.192 2'17.840
31 500 塚原 臣吾 ツカハラ N-ONE 19'06.796 92.995 1'25.745 2'18.269
32 232 内野 徳昭 HCM☆NORI☆N-ONE 19'21.515 91.817 1'40.464 2'19.675
33 308 山路 孝子 ぷよちゃんスペシャルN-ONE 19'26.122 91.454 1'45.071 2'22.468
34 415 西村 浩一 アツミテックわくわくN-ONE 18'15.575 85.175 1 Lap 2'13.956
35 10 目出し帽 ポンポポンピぺぺμN-ONE 13'43.888 97.082 2 Laps 2'13.876
36 300 野口 俊紀 ORENOえぬわんN-ONE 19'06.974 69.735 2 Laps 2'28.535
---- 以上完走 ----

Fastest Lap No.123 川福 健太 / GY Dfa N-ONE 2'11.047 (4 / 8) 101.725 km/h
開始時刻:開始時刻 13:34'22  終了時刻:13:52'03
参加台数:37台 出走台数:36台
ゼッケンNo.45は、2021 岡山国際サーキット4輪レース 一般競技規則書 第4章 第18条2.①(危険なドライブ行為)により、決勝結果より1周回減算とした。(14:18)