レースレポート

RACE REPORT

Round.7 
06.18 Sat スポーツランド SUGO

決勝レース 6月18日(土) 天候:晴れ 路面:ドライ

予選終了から約4時間のインターバルを空けて12時45分よりスタート進行が開始された。気温30℃と真夏のような暑さの中、コース上での選手紹介が終わるとフォーメーションラップ開始。1周の隊列走行を終えて全車がグリッドに着くと、レッドシグナルがブラックアウト。8周の決勝レースが開始された。真っ先に1コーナーへ飛び込んでホールショットを決めたのはポールスタートの#1川福。その後方ではインから#36阿久津、アウトには#9小林が並ぶような形で1コーナーから2コーナーへ進入。つづく3コーナーの立ち上がりで、アウト側の#36阿久津とイン側を走る#9小林が接触し、2台はコース上でスピン。後続車はこの2台を左右両側から避けるように4コーナーへ向かう。#36阿久津と#9小林は再び戦列に戻るが、2台とも大きく順位を落としてしまう。オープニングラップ終了時点での順位は#1川福を先頭に2番手に#55塚原、3番手に#98井岡、以下#35高橋、#690椋本陵、#45塚原臣吾がつづく。#1川福は後続の混乱を尻目にレース序盤から大きなマージンを作って逃げ切り体制に入る。一方2番手争いは#55塚原を先頭に8台が数珠繋ぎ状態になる。3周目の1コーナーでは#98井岡がアウトから#55塚原に仕掛けるがラインを外してコースアウト。#35高橋に先行を許し、4番手に順位を落とすがストレートで#35高橋を抜き返してポジションを戻す。#98井岡と#35高橋の3番手争いは、ストレートが速い#98井岡がコントロールライン手前で#35高橋の前に出るが、1コーナーでは#35高橋が抜き返すというパターンを繰り返す。#98井岡は5周目こそ#35高橋に先行を許して4番手でコントロールラインを通過するが、4コーナーでインから#35高橋をパスして3番手に順位を戻す。先頭の#1川福は終盤ペースが上がらず#55塚原に差を詰められるが、終始冷静な走りを見せ、ディフェンディングチャンピオンとして今シーズン最初のレースをポール・トゥ・ウィンで飾る。2位には#55塚原、3位には#98井岡、以下#35高橋、#690椋本がつづいた。そして一時は12番手まで順位を落とした#36阿久津が猛烈な追い上げを見せ、5周目にはベストラップをマークして6位でチェッカーを受けた。

《優勝 #1 川福健太選手 のコメント》
「ゼッケン1番をつけて優勝することができてホッとしています。スタート直後に後ろでアクシデントによる混乱があったのでマージンを作ることができ、余程のことがない限り逃げ切れると思いました。でも思いのほかペースが上がらず苦しい戦いになりました。スーパーフォーミュラのタイヤラバーの影響でコースコンディションが変わっていたので、予選の後にセッティングを変えました。それでも予想以上にコースコンディションが変わっていたのでタイムが上がらず苦しかったです。後ろがバトルしているときのタイムが自分のベストタイムに近かったので、バトルが終わったら最終ラップに捕まると思いました。優勝できて本当に良かったです。これならチャンピオンとして合格点をもらえると思います」

《2位 #55 塚原啓之選手 のコメント》
「車両をJG1からJG3に乗り換えて、やっと乗り方が分かってきました。専有走行の時はまだいまいち乗り方が分からなかったのですが、やっと慣れてきました。ブレーキングもようやくコツが掴めるようになりました。でも最終コーナーでJG1に追いつかれてしまうので、それがJG1とJG3の違いなのかなと思います。前の2台がやり合ってくれたのでごっつあんですって感じですね」

《3位 #98 井岡康晟選手 のコメント》
「嬉しいです。感無量ですね。自分のクルマがストレートで速くて35号車に毎回ストレートで並ぶことができるのですが、毎回外側のラインでなかなか前に出ることができませんでした。でもたまたま真横に並んで1-2-3コーナーを上手くつないで4コーナーで前に出ることができました。表彰台に上がった時は緊張していたのですが、チームメイトの笑顔を見てリラックスできました。シャンパンファイトができるか不安でした」

決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:3,586m

Pos. No. Name Car Total Time Delay Ave.Km/h Best Time -
1 1 川福 健太 アウティスタ N-ONE 16'25.548 - 104.806 2'02.092
2 55 塚原 啓之 WAKO'SツカハラN-ONE 16'26.886 1.338 104.664 2'01.593
3 98 井岡 康晟 N-ONE Modulo 16'27.041 1.493 104.647 2'01.385
4 35 高橋 智紀 ツカハラ N-ONE 16'29.353 3.805 104.403 2'01.427
5 690 椋本 陵 YHホンダデザインN-ONE 16'30.304 4.756 104.303 2'02.028
6 36 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWMN-ONE 16'30.366 4.818 104.296 2'00.766
7 223 吉田 祐太 Fクリオ富士よかったN-ONE 16'31.853 6.305 104.14 2'02.139
8 137 若林 勇成 YHホンダデザイン2N-ONE 16'43.864 18.316 102.894 2'03.306
9 920 畠山 淳也 -JiN-☆N-ONE#920 16'44.005 18.457 102.879 2'03.007
10 410 佐々木 一平 横手中央ATRFGYN-ONE 16'44.379 18.831 102.841 2'01.689
11 9 小林 雄太 パロパロ コバヤシ N-ONE 16'45.009 19.461 102.776 2'01.665
12 968 黒羽 啓太郎 ラウズレーシングμN-ONE 16'45.077 19.529 102.769 2'03.231
13 688 佐藤 喜洋 -JiN-☆N-ONE#688 16'45.784 20.236 102.697 2'03.201
14 695 ロッシー小川 RACスコーピオンN-ONE 16'46.056 20.508 102.669 2'03.138
15 254 櫻井 颯一郎 N-ONE ホンダ学園 関東校 16'47.208 21.66 102.552 2'03.127
16 473 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 16'47.319 21.771 102.541 2'03.220
17 800 横山 義寛 HC新潟中央N-ONE 16'50.253 24.705 102.243 2'03.460
18 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 16'53.077 27.529 101.958 2'04.188
19 332 水橋 隆史 ガレージイーストN-ONE 16'55.377 29.829 101.727 2'04.159
20 71 石澤 典明 福島レッドべこN-ONE 16'56.515 30.967 101.613 2'04.308
21 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 17'01.052 35.504 101.162 2'04.862
22 91 片野 翔太 ガンセキオープンN-ONE 17'01.656 36.108 101.102 2'04.231
23 48 関口 美弘 TiR☆DXL弥生N-ONE 17'02.315 36.767 101.037 2'04.563
24 788 神林 健太 -JiN-☆N-ONE#788 17'12.344 46.796 100.055 2'05.793
25 45 塚原 臣吾 ツカハラ N-ONE 17'13.395 47.847 99.953 2'03.013
26 99 岡 賢信 N-ONE Modulo X 17'15.311 49.763 99.768 2'06.235
27 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 17'15.865 50.317 99.715 2'06.209
28 627 安藤 泰敬 SATO P N-ONE 17'17.955 52.407 99.514 2'05.950
29 992 進藤 義弘 ワンワンN-ONE 17'20.249 54.701 99.295 2'06.350
30 49 川坂 知生 ブルコング N-ONE 17'21.882 56.334 99.139 2'06.677
31 988 吉田 之人 N-ONE十日町 17'26.378 1'00.830 98.713 2'06.870
32 327 小林 吉彦 ヌヴォラーリN-ONE初号機改 17'29.356 1'03.808 98.433 2'06.783
33 358 鈴木 進一 2台目 N-ONE 17'29.952 1'04.404 98.377 2'06.722
34 28 若林 健斗 タイプR鑑定団99TN-ONE 17'33.268 1'07.720 98.067 2'07.997
35 47 畠山 佑太 南部魂 N-ONE 17'33.361 1'07.813 98.059 2'08.339
36 96 掛橋 亜由美 ホンダカーズ宮城中央N-ONE 17'33.693 1'08.145 98.028 2'07.999
---- 以上完走(規定周回数5Laps) ----
360 豊岡 和彦 1967KT☆NコロN-ONE 出走せず

開始時刻:13:10'55  終了時刻:13:27'20
参加台数:37台 出走台数:36台 Finish:36台
BEST TIME:No. 36 阿久津 敏寿 2'00.766 5/8 106.913km/h

  • ※ No.9の車両は、2022 スポーツランド SUGO インターナショナルレーシングコース 一般競技規則 第4章23条4.1)a.違反(他車への接触)により、決勝結果に対して10秒加算のペナルティが課された。(裁定時刻 13:21)