レースレポート

RACE REPORT

Round.1 
03.10 Sun モビリティリゾートもてぎ

メインレース決勝リザルト 3月10日(日) 
天候:晴れ / 路面:ドライ

予選終了から約4時間のインターバルを空けて13時05分よりスタート進行が始まった。気温は9.6℃まで上がるが、太陽が雲に隠れると寒さを感じるという状況の中、45台のマシンが続々とグリッドに整列する。選手紹介が終わるとフォーメーションラップがスタート。1周の隊列走行を終え、全車が正規グリッドに整列すると、レッドシグナルがブラックアウト。7周のレースがスタートした。ここで抜群のスタートを見せたのは予選2番手の#1阿久津。1コーナーで#58国分のイン側に入ると2コーナー立ち上がりで前に出てトップに立つ。#1阿久津の後ろには#58国分、#21川福、#45塚原、#968黒羽がつづく。5番手の#968黒羽は5コーナー手前で#45塚原をパスして4番手に順位を上げる。しかし#968黒羽は最終コーナーの立ち上がりでオーバーランをしてしまい、#45塚原と#690椋本に先行を許してしまう。オープニングラップを終了した時点でのオーダーは、#1阿久津、#58国分、#21川福、#45塚原、#690椋本、#968黒羽。2周目に入ると#1阿久津、#58国分、#21川福の3台は、4番手以下との差を広げ始める。このまま逃げ切りたい#1阿久津だが#58国分は執拗に食らいついて#1阿久津にプレッシャーをかける。3周目に入ると3番手の#21川福が離れ始め、トップ争いは#1阿久津と#58国分の2台に絞られてくる。#1阿久津は予選タイムを上回るペースで逃げるが、#58国分はファステストラップをマークする走りで追いかける。この2台の争いに決着がついたのは5周目で、S字の進入で#58国分が#1阿久津の前に出てトップに躍り出る。その後#58国分はペースを崩すことなく7周を走りきってチェッカーを受け、初優勝をポール・トゥ・ウィンで飾った。2位は#1阿久津、3位は終盤にペースが上がらず苦しい戦いとなった#21川福が入り、以下#45塚原、#968黒羽、#672安井がつけた。

《優勝 #58 国分務選手のコメント》
「楽しいレースでした。スタートで出遅れて1号車に抜かれてしまいましたが、何とかS字で抜くことができました。トップに立ってからは1号車がペースダウンしたのでランデブー状態で楽に走ることができました。これまで他のカテゴリーのレースで表彰台に上がったことはありましたけど、優勝は初めてです。Joy耐でも2位が最高でした」

《2位 #1 阿久津敏寿選手のコメント》
「スタートは良い感じで決めることができました。ブレーキをギリギリまで我慢してトップに出ることができましたが、レース中盤のS字の入口で差されてしまいました。その後はついて行けませんでした。後ろの川福選手も離れていたので2番手でいいかなと思っていたのですが、ちょっと悔しい思いもありました。前半に前に出た分タイヤを使い切ってしまいました。開幕戦で2位は上出来かなと思っています。みんな楽しくレースができて良かったです」

《3位 #21 川福健太選手のコメント》
「久しぶりにN-ONEの舞台に戻ってきて表彰台に上がることができ、嬉しかったと同時にホッとしています。予選は満足できる結果だったのですが、レースでは左のフロントタイヤが偏摩耗してしまい、ペースを上げることができませんでした。練習走行の時点で症状は出ていたのですが、解決することができませんでした。クルマの調子は良かったのですがレース中にトレッドが剥離してしまいました。もてぎは左フロントタイヤにきついレイアウトなのでコース上に留まるのが大変でした。前は離れるし、後ろからは迫られる状況でした。残り2周の時点で、後ろを押さえきれるかどうかは別として最後まで走りきれそうだと思いました。できるだけ抵抗してみようと思っていたらそのままフィニッシュすることができました。この後のレースでのタイヤのハンデを考えると3位という順位は微妙ですね」

メインレース決勝リザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:4,801m

Pos. No. Driver Team/Car Total Time Delay Gap Best Time Best Lap -
1 58 国分 務 MC PAZZO N-ONE 19'23.646 2'44.570 2/7
2 1 阿久津 敏寿 DLヌヴォラーリWMN-ONE 19'26.873 3.227 3.227 2'44.980 2/7
3 21 川福 健太 Team橋本組 N-ONE 19'33.492 9.846 6.619 2'45.502 2/7
4 45 塚原 臣吾 ツカハラ N-ONE 19'34.050 10.404 0.558 2'45.891 5/7
5 968 黒羽 啓太郎 ラウズレーシングμN-ONE 19'35.097 11.451 1.047 2'45.988 2/7
6 672 安井 亮平 YH YAMATO N-ONE 19'35.380 11.734 0.283 2'45.858 3/7
7 920 畠山 淳也 -JiN-☆N-ONE#920 19'35.630 11.984 0.250 2'45.204 3/7
8 184 近藤 雅之 N-ONE(自家用) 19'38.821 15.175 3.191 2'46.179 3/7
9 55 塚原 啓之 WAKO'SツカハラN-ONE 19'42.390 18.744 3.569 2'45.871 3/7
10 31 櫻井 颯一郎 セレディクスN-ONE 19'42.782 19.136 0.392 2'46.061 2/7
11 83 飯田 真也 YHAragostaN-ONE 19'43.132 19.486 0.350 2'46.070 3/7
12 788 神林 健太 -JiN-☆N-ONE#788 19'43.522 19.876 0.390 2'45.945 3/7
13 88 藪田 成 Cars箕面 N-ONE 19'44.479 20.833 0.957 2'46.844 6/7
14 588 泉地 笑 -JiN-☆N-ONE#588 19'45.184 21.538 0.705 2'46.771 5/7
15 718 星野 和史 スターフィールドN-ONE 19'45.411 21.765 0.227 2'46.812 5/7
16 34 森川 貴光 セレディクスN-ONE 19'52.449 28.803 7.038 2'47.700 2/7
17 5 古屋 守人 ツカハラ N-ONE 19'53.384 29.738 0.935 2'47.786 5/7
18 475 OYAJI N-ONEAMORETOKYO 19'54.205 30.559 0.821 2'47.687 3/7
19 550 中島 伸太 なかしーGoGoo!N-ONE 19'54.820 31.174 0.615 2'47.605 2/7
20 81 水橋 隆史 ガレージイーストμ N-ONE 19'55.395 31.749 0.575 2'46.590 2/7
21 415 中村 俊甫 アツミテックわくわくN-ONE 19'56.150 32.504 0.755 2'47.470 3/7
22 999 伊藤 毅 -JiN-☆N-ONE#999 19'56.644 32.998 0.494 2'48.146 6/7
23 178 Antonio Ito CLUBPAZZO N-ONE 19'57.007 33.361 0.363 2'47.544 3/7
24 105 箕浦 雄二 HCM☆with☆N-ONEこ 19'59.747 36.101 2.740 2'47.786 3/7
25 444 カルロス本田 カルロス塾R&D☆N-ONE 20'00.338 36.692 0.591 2'46.733 5/7
26 330 渡邉 顕 N-ONE ディバージョン 20'01.941 38.295 1.603 2'48.096 7/7
27 688 佐藤 喜洋 -JiN-☆N-ONE#688 20'03.171 39.525 1.230 2'47.966 3/7
28 99 立原 誠也 N-ONE Modulo X 20'03.521 39.875 0.350 2'47.605 6/7
29 157 福田川 優 ファイブコアジャパンN-ONE 20'04.635 40.989 1.114 2'48.375 7/7
30 188 沼澤 誠 -JiN-☆N-ONE#188 20'05.133 41.487 0.498 2'47.801 7/7
31 101 松本 玲二 TUBEカーズ鳥取N-ONE 20'06.695 43.049 1.562 2'48.384 7/7
32 39 真弓 徳浩 HCM☆USERS☆N-ONE 20'06.980 43.334 0.285 2'48.109 4/7
33 89 岩田 剛 Cars箕面 N-ONE 20'07.743 44.097 0.763 2'48.396 7/7
34 223 植松 洋樹 Fクリオ富士よかったN-ONE 20'11.676 48.03 3.933 2'49.484 4/7
35 423 松浦 亮太 静☆西 N-ONE 3号 20'12.090 48.444 0.414 2'48.846 5/7
36 48 関口 美弘 TiR☆μHC久喜N-ONE 20'13.190 49.544 1.100 2'49.755 5/7
37 416 秋山 克己 アツミテック2号車N-ONE 20'13.999 50.353 0.809 2'49.393 3/7
38 477 池田 一喜 ヤマネレーシング N-ONE 20'14.138 50.492 0.139 2'49.315 3/7
39 100 前田 琴未 HC東京中央N-ONE100 20'15.277 51.631 1.139 2'49.245 5/7
40 97 山田 和輝 HC桶川 N-ONE 20'15.794 52.148 0.517 2'49.003 5/7
41 87 増田 貴 インディーカート塚田N-ONE 20'16.796 53.150 1.002 2'49.326 5/7
42 50 清水 健一 Arnage μ N-ONE 20'17.466 53.820 0.670 2'49.387 5/7
43 340 鈴木 義紀 セレアレーシング N-ONE 20'24.472 1'00.826 7.006 2'48.682 6/7
44 343 石澤 典明 K-K-R-T N-ONE 17'23.044 1Lap 1Lap 2'49.186 3/6
---- 以上完走 (規定周回数 4Laps) ----
690 椋本 陵 YHホンダデザインN-ONE 失格 ※1

開始時刻:13:25'10  終了時刻:13:44'33
参加台数:71台 出走台数:45台 Finish:45台
BEST TIME:No.58 国分 務 MC PAZZO N-ONE 2'44.570 (2/7) / 105.023km/h

  • ・SC導入時刻12:34(4Lap)~
    赤旗提示時刻(12:36)赤旗をもって終了
  • ※1 CAR No.690失格(2024 N-ONE OWNER'S CUP 特別規則 4・3 車両最低重量 違反)【裁定 15:10】

フューチャーズレース決勝 3月10日(日) 
天候:晴れ / 路面:ドライ

気温は6.4℃と低いものの、日差しのおかげで暖かく感じるモビリティリゾートもてぎ。10時45分よりスタート進行が始まった。グリッド上での選手紹介が終わるとフォーメーションラップが開始された。1周の隊列走行が終わり、ピットスタートの1台を除く25台が正規グリッドに着くとレッドシグナルがブラックアウトして7周のレースがスタート。ポールスタートの#27手塚は落ち着いたスタートでホールショットを決める。その背後には#72沼田、#775深谷、#28若林がつづく。先頭集団がファーストアンダーブリッジからS字へ入ると#775深谷が#72沼田の前に出て2番手に順位を上げる。オープニングラップ終了時点での順位は#27手塚を先頭に#775深谷、#72沼田、#28若林、#200中村。2周目の1コーナーでは#775深谷が#27手塚のインに入り2コーナーの出口では一瞬前に出るが3コーナーを先に入ったのは#27手塚。その後も#27手塚は#775深谷からのプレッシャーを受けるが順位は変わらない。後方では9番グリッドからスタートした#60藤木聡が徐々に順位を上げ、3周目の3コーナーでは#28若林を抜き去り4番手にポジションを上げる。その#60藤木はさらにペースを上げると4周目のV字コーナーで#72沼田の前に出て3番手に浮上する。レースが終盤に入るとトップ争いは#27手塚、#775深谷、#60藤木、#72沼田の4台に絞られる。そして最終ラップの1コーナーでは#27手塚が#775深谷に並ばれるが何とかトップを死守する。すると今度は#60藤木が#775深谷に接近。130RからS字にかけて#775深谷、#60藤木、#72沼田がスリーワイドで並び、#72沼田が上手く集団をすり抜けて2番手に順位を上げる。#27手塚は激しい2番手争いを尻目に2.5秒の差をつけてトップチェッカーを受け、ポール・トゥ・ウィンを飾る。2位は#72沼田、3位には#775深谷、以下#60藤木、#67牧田竜汰、#28若林が入った。

《優勝 #27 手塚篤史選手のコメント》
「2014年の7月の富士大会から参戦して11年目で初めて優勝することができました。表彰台からの景色は最高でした。レースは苦しかったです。クルマの調子が悪かったです。コーナーの立ち上がりが遅くて、深谷さんに追いつかれてしまいましたが、いやらしいラインで逃げ切ることができました。残り2周の1コーナーでのカウンターステアは自分でも惚れ惚れしました。楽しかったです。賞品ももらえて最高です」

《2位 #72 沼田勝義選手のコメント》
「一瞬1位になれるかなと思ったのですが、手塚さんは上手かったです。オーバーランして順位を下げましたが、その後は安全運転でいこうと思いました。5周目、6周目はきつかったです。前にいる藤木選手が競り合いをしてくれると思っていました。最終ラップに狙おうと思っていました。S字でスリーワイドになったときに自分はインにいたので楽に前に出ることができました」

《3位 #775 深谷朋令選手のコメント》
「フューチャーズレースとはいえ初めて前の方でレースを経験することができました。駆け引きとか慣れていないところが多かったので、前に出たり下がったりの繰り返しで悔しいところもありましたが、なかなか体験できないことができたので終わってみたら、めちゃくちゃ楽しかったです。次からは駆け引きなど上手くできると思います。今日は表彰台に上がれるとは思っていなかったので嬉しいです」

フューチャーズレースリザルト

WEATHER : Fine COURSE : Dry Road Course:4,801m

Pos. No. Driver Team/Car Total Time Delay Gap Best Time Best Lap -
1 27 手塚 篤史 HC野崎MP4/5BN-ONE 19'55.976 2'49.193 6/7
2 72 沼田 勝義 72Racing N-ONE 19'58.504 2.528 2.528 2'49.145 6/7
3 775 深谷 朋令 HC栃木中央★N-ONE 19'59.007 3.031 0.503 2'48.771 5/7
4 60 藤木 聡 Daizu N-ONE 19'59.246 3.270 0.239 2'48.837 2/7
5 67 牧田 竜汰 YH YAMATO N-ONE 19'59.435 3.459 0.189 2'48.445 7/7
6 28 若林 健斗 タイプR鑑定団99TN-ONE 20'02.049 6.073 2.614 2'49.274 4/7
7 200 中村 良徳 HC東京中央N-ONE200 20'02.834 6.858 0.785 2'49.256 5/7
8 505 土肥 潤 HCM☆RRC☆N-ONE 20'03.593 7.617 0.759 2'49.341 7/7
9 360 豊岡 和彦 1967KT☆NコロN-ONE 20'05.258 9.282 1.665 2'49.564 7/7
10 68 高木 啓輔 ロクハ N-ONE 20'08.056 12.080 2.798 2'49.574 2/7
11 222 前嶋 丈浩 Fクリオ富士自立号N-ONE 20'09.033 13.057 0.977 2'50.296 3/7
12 921 加賀 誠 -JiN-☆N-ONE#921 20'16.988 21.012 7.955 2'50.598 7/7
13 29 高野 文之 NORゼロサンN-ONE 20'19.771 23.795 2.783 2'51.509 7/7
14 33 山中 昌彦 横手中央セレディクスN-ONE 20'22.958 26.982 3.187 2'52.415 6/7
15 80 蓮沼 一弘 IDIアウティスタ N-ONE 20'23.511 27.535 0.553 2'52.303 2/7
16 86 廣原 眞由美 Oden WM☆N-ONE☆ 20'24.024 28.048 0.513 2'52.132 4/7
17 988 吉田 之人 HC十日町N-ONE 20'24.824 28.848 0.800 2'52.071 5/7
18 344 木幡 謙治 KKRT N-ONE 2号機 20'25.331 29.355 0.507 2'51.532 7/7
19 777 横溝 浩孝 HC愛知N-ONE伍号機 20'28.425 32.449 3.094 2'51.896 6/7
20 671 中野 裕貴 YH YAMATO N-ONE 20'36.662 40.686 8.237 2'49.852 2/7 ※1
21 413 小野津 博之 だるいN-ONE ウエストヒル 20'37.645 41.669 0.983 2'52.095 4/7
22 230 高野 裕一 Respect K N-ONE 20'57.699 1'01.723 20.054 2'56.141 7/7
23 205 工藤 照明 シャインブライトN-ONE 21'00.700 1'04.724 3.001 2'55.507 6/7
24 225 天野 公昭 AMANO N-ONE 21'01.175 1'05.199 0.475 2'55.521 6/7
25 401 小川 建 ODCT-R N-ONE 21'02.992 1'07.016 1.817 2'56.444 5/7
26 308 山路 孝子 ぷよちゃんスペシャルN-ONE 21'05.559 1'09.583 2.567 2'55.159 7/7
---- 以上完走 (規定周回数 4Laps) ----

開始時刻:11:04'55  終了時刻:11:24'50
参加台数:71台 出走台数:26台 Finish:26台
BEST TIME:No.67 牧田 竜汰 YH YAMATO N-ONE 2'48.445 (7/7) / 102.607km/h

  • ※1 CAR No.671:競技結果(20'06.662)に30秒加算《2024もてぎチャンピオンカップレース SpR.27条~4)①違反(衝突)》[裁定: 11:40]