RACE REPORT
秋晴れの空の下、気温21℃という絶好のレースコンディションの中、11時50分にフォーメーションラップが開始された。 31台がスターティンググリッドに着くと、5ユニットのシグナルがオールレッドからブラックアウトし、8周の決勝レースがスタート。初ポールポジションの#36阿久津は抜群のスタートを決め、2番グリッドの#336吉田を抑えてトップで1コーナーへ入っていく。その後方では4番グリッドの#38岩間が1コーナー手前でインから#13熊谷を抜き3番手に浮上。6番グリッドの#127小林も#38岩間と同じパターンで#68上野をパスして5番手にポジションを上げる。 オープニングラップを終了した時点での順位は、#36阿久津を先頭に#336吉田、#38岩間、#13熊谷、#127小林、#68上野らがつづく。 レースが中盤に入ると上位陣は、#36阿久津と#336吉田のトップ争い、#38岩間と#13熊谷の3番手争い、#127小林、#68上野と#999福原の5番手争いと3つのグループに分かれ、それぞれがテール・トゥ・ノーズの熾烈なレース展開を繰り広げる。 トップの#36阿久津はレース終盤になるとリアタイヤのグリップが落ち始め、苦しい走りを強いられたが、何とか最後まで首位の座を守り切り、嬉しい初優勝を飾った。最後まで#36阿久津を苦しめた#336吉田は2位でフィニッシュ。3位には#38岩間、4位には初参戦で表彰台まで一歩届かなかった#13熊谷が入った。また、今回、全日本F3選手権やSUPER GTで活躍した経験を持つ#119佐藤 晋也選手は、かつての職場であるホンダカーズ宮城が運営するチームから初参戦。11番グリッドからスタートし8位でチェッカーを受けた。
《優勝 #36阿久津 敏寿選手のコメント》
「やりました!スタートがバッチリ決まりました。序盤から吉田選手のプレッシャーがきつかったので必死でした。でも昨日の予選で吉田選手のラインを見て今日の作戦を立てました。レース後半は最終コーナーを小さく回ることを心掛けました。コースの後半のセッションはブレーキを使わず、アクセルのオン、オフだけで走りました。最後はリアタイヤがダメになっていたので、おそらくあと1周あったら抜かれていました。優勝できて嬉しいです」
《2位 #336吉田 綜一郎選手のコメント》
「ここまでずっと優勝が続いていたので悔しいです。ポールポジションも取れなかったですし。阿久津さんが少しでもミスしてくれたら追いつくと思っていたのですが、なかなかミスをしてくれませんでした。前半のセクターは自分の方が速いのですが、後半のセクターで離されてしまう展開でした」
《3位 #38岩間 浩一選手のコメント》
「厳しかったです。4番手スタートだったので3位になるのは難しいと思っていたのですが、スタートで熊谷さんの前に出ることができました。最後までタイヤを持たせなければならないし、後ろからプレッシャーを掛けてくる熊谷さんはこのコースを知り尽くしているドライバーだし、必死でした。レース中はほとんど前を見ることができず、バックミラーを見て後ろばかり気にして走りました。追い上げられる展開でしたが、最後までラップタイムが落ちなかったのが良かったです」
WEATHER : Fine COURSE : Dry スポーツランドSUGO 3.704km
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Time | Delay | Gap | Best |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | 阿久津 敏寿 | DLヌヴォラーリ★N-ONE | 16'13.968 | 109.534 | - | 2'00.792 |
2 | 336 | 吉田 綜一郎 | KOTA-R N-ONE | 16'15.036 | 109.414 | 1.068 | 2'00.865 |
3 | 38 | 岩間 浩一 | HCM☆SUPER☆N-ONE | 16'20.415 | 108.814 | 5.447 | 2'01.444 |
4 | 13 | 熊谷 敏 | ケアドライブ高岸N-ONE | 16'21.113 | 108.736 | 7.145 | 2'01.425 |
5 | 127 | 小林 天翔 | ヌヴォラーリ N-ONE | 16'27.445 | 108.039 | 13.477 | 2'01.769 |
6 | 68 | 上野 大輝 | BSヤマトHデザインN-ONE | 16'27.689 | 108.012 | 13.721 | 2'01.702 |
7 | 999 | 福原 順一 | ECL-栃尾N-ONE#999 | 16'28.590 | 107.914 | 14.622 | 2'01.679 |
8 | 119 | 佐藤 晋也 | 政宗Victory N-ONE | 16'29.063 | 107.862 | 15.095 | 2'01.738 |
9 | 76 | 楠井 義則 | SPMµレイハートN-ONE | 16'30.383 | 107.719 | 15.415 | 2'01.625 |
10 | 301 | 吉岡 卓朗 | GENROQ N-ONE | 16'33.990 | 107.328 | 20.022 | 2'02.029 |
11 | 666 | 高橋 純子 | N-ONE♥N-ONEガールズ | 16'38.227 | 106.872 | 24.259 | 2'02.833 |
12 | 39 | 真弓 徳浩 | HCM☆USERS☆N-ONE | 16'44.952 | 106.157 | 30.984 | 2'03.084 |
13 | 34 | 吉岡 一成 | ドラゴ@アウティスタN-ONE | 16'45.755 | 106.072 | 31.787 | 2'03.296 |
14 | 35 | 遠藤 光博 | ドットシーVBOX N-ONE | 16'46.342 | 106.010 | 32.374 | 2'03.458 |
15 | 67 | 杉村 廉太郎 | BSヤマトN-ONE | 16'46.623 | 105.981 | 32.655 | 2'03.298 |
16 | 100 | 飯田 記章 | N-ONE 世田谷100番 | 16'47.024 | 105.938 | 33.056 | 2'02.990 |
17 | 91 | 奥谷 匠 | TACスピードプロN-ONE | 16'49.391 | 105.690 | 35.423 | 2'03.510 |
18 | 969 | 井木 尚武 | HC栃尾ラウダN-ONE969 | 16'53.763 | 105.234 | 39.795 | 2'04.168 |
19 | 83 | 五月女 和寛 | BSホンダデザイン N-ONE | 16'54.132 | 105.195 | 40.164 | 2'03.926 |
20 | 46 | 成田 光陽 | Slowly N-ONE | 16'54.891 | 105.117 | 40.923 | 2'03.789 |
21 | 48 | 関口 美弘 | OuterPlus☆N-ONE | 16'57.018 | 104.897 | 43.050 | 2'04.392 |
22 | 77 | 本西 宏行 | NOCM★N-ONE/四号機 | 16'59.368 | 104.656 | 45.400 | 2'04.735 |
23 | 27 | 手塚 篤史 | WITH ME N-ONE | 17'03.151 | 104.269 | 49.183 | 2'05.177 |
24 | 14 | 町井 昌徳 | DLフラットスポーツN-ONE | 17'04.762 | 104.105 | 50.794 | 2'05.116 |
25 | 15 | 飛河 和樹 | N-ONE Modulo | 17'15.254 | 103.050 | 1'01.286 | 2'05.037 |
26 | 345 | 山中 恭子 | N-ONE Tech.PR | 17'15.370 | 103.038 | 1'01.402 | 2'04.798 |
27 | 200 | 小野 良弘 | N-ONE 世田谷200番 | 17'16.665 | 102.909 | 1'02.697 | 2'05.419 |
28 | 164 | 吉田 博 | N-ONE Modulo X | 17'20.831 | 102.497 | 1'06.863 | 2'06.615 |
29 | 105 | 箕浦 雄二 | HCM☆with☆N-ONEこ | 17'21.643 | 102.418 | 1'07.675 | 2'06.315 |
30 | 881 | 秋山 ゆうこ | ATJR☆N-ONE | 17'46.834 | 99.999 | 1'32.856 | 2'08.428 |
31 | 868 | 大場 邦夫 | TEAM868 N-ONE | 17'47.556 | 99.932 | 1'33.588 | 2'07.976 |
---- 以上完走 ---- |
開始時刻:10:14’00 終了時刻:10:30’00
参加台数:32台 出走台数:31台 完走台数:31台
Fastest Lap No.36 阿久津 敏寿 / DLヌヴォラーリ★N-ONE 2’00.792 (4/8) 110.399km/h